山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

白メダカ亡くなる

2017-09-16 10:10:46 | 日記2017
昨日買ってきたばかりの白メダカが1匹、亡くなってしまいました。

今朝、餌をやろうと思って水槽をみたら、白いメダカが1匹、底に沈んでいました。

最初は、私が留守中に亡くなった白メダカの死体かと思いました。
夫が死体を見つけることができなかったと言っていたからです。
帰ってきてから見ても死体はありませんでした。

だから、それかと思ったのですが、白メダカが3匹いるはずが、2匹しか泳いでいないので、それが買ったばかりの白メダカだとわかりました。

その身体には、タニシが3匹くらい貼り付いていました。
タニシはまさか、生きているメダカを食べるはずは無いと思います。
亡くなったあと食べているのでしょう。

すぐに取り出して、メダカは土に埋めました。

先日亡くなった白メダカもタニシが食べちゃったんだと思います。

他のメダカは元気そうにしていますが、買ったばかりのメダカが死んでしまうのは、やはり環境の変化に適応できなかったのかなと思います。

手で触ってみて、水の温度が同じくらいだったので、すぐに水槽に放流してしまいました。

お店の水槽と、うちの水槽の水質も違うだろうし、それはどうにもなりません。

・・・・・・・・・・・・

昨日、最初に別の店でメダカを買おうとして見ていました。
その店で、水槽の底にメダカが死んでいるのを見て、管理が悪いのかなと思って買うのをやめました。
そのお店では、メダカの数は少なく、いろんなのが1つ水槽に入っていました。

それを見たあと、車で違う店に行きました。こっちは、最初の店よりもペット売り場が広く、メダカも種類ごとに数えきれないくらいの数が売っていました。
しかし、ここでも水槽の底にメダカの死体がありました。

最初のスーパーでは、白メダカが160円でしたが、こっちは200円以上していました。
白メダカが3匹と川メダカ2匹で950円くらいしました。
餌用のメダカは赤くて、10匹400円でした。

白メダカや川メダカも5匹や10匹単位で買うと格段に安くなります。

あとで思ったのですが、メダカなんかは、10匹くらいまとめて買って、そのうちの1~2匹が死んでもいいくらいな感覚なのかもしれないなと思います。

買った魚を死なせないで定住させるのは、金魚なんかも難しく、元居た金魚と新しい金魚を一緒にするときも気をつけないといけないようです。

・・・・・・・・・

どうか、残りのメダカが元気でいますように。



コメント