山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

キッサコの東京ライブ

2017-06-08 21:49:49 | 音楽
今日はキッサコが東京のお寺でライブをやった。

場所は、門前仲町の駅から3分の陽岳寺というお寺で、住所では深川となる。
夕方6時半開場、7時開演だから、仕事が終わってすぐに行けば間に合う時間だったが、いろいろ迷った末に結局行かなかった。当日券は3500円で比較的安いが、当日券が買えるかどうかはわからない。

お寺のライブってどんなのだろうなあ。ちょっと興味があった。
立ち見かな、それとも畳の上に座るとか? 法話なんかもあるんだろうか?

キッサコは、薬師寺寛邦と、山元サトシという2人が歌う。
薬師寺さんはお坊さんである。
音楽の道に進もうかと迷ったそうだが、実家のお寺を継ぐために仏教の修行をして僧侶になったそうだ。しかし、音楽をやめたわけではなく、両方をやっている。

そこで、お寺での音楽活動というものが始まったわけだ。

私がこの人たちを知ったのは、お寺の法事で般若心経を唱えるときに音程に迷ったのがきっかけだった。そこでユーチューブを見て、キッサコがお経を歌ったり、普通の歌を歌ったりしており、なかなかにすばらしい歌だということを発見したのだった。

音楽を捨てられないから仏教をやりながら好きな音楽活動もやっちゃうなんていうのは、考えようによっては、ちょっと虫が良すぎるかな?とも思えるけど、音楽を通して仏教を知るのもいいかとも思う。

実際、仏教は、お葬式や法事のときに世話になるばかりで、なかなか日常生活に密接なものとはならない。身内のお墓参りはするけれど、本堂のご本尊に参拝するという意識もなかなか起きない。法事となれば、何万円かかってしまって大出費だとか、お布施のことばかり気になるのだ。

それが、もっと身近なものになって、仏教の教え等を聞く機会があったらよいと思う。
般若心経もなかなか重要なことを伝えているものであった。
だから、音楽をきっかけに若者が仏教に関心を持てるならば、それも良いことだと思う。

若者ではなく、私のような初老のオバサンでさえ、初めて仏教の教えとはどんなものなんだろうと、興味を持ったのだった。

キッサコは、もともと関東の人たちではないので、関東でのライブはあまりないようだ。
せっかくのチャンスを逃してしまったけど、またいつか機会があったら行ってみたいと思った。
コメント

クリーニングが好きな歯医者さん

2017-06-08 20:43:22 | お題
歯のケアは、歯磨きとフロスくらいしかやってませんが、
私が通っている歯医者さんは、クリーニングが大好きなんですよ。

インプラントとか、そのような高度な治療はほとんどやっていないようですが、
予防には力を入れているようですね。

だから、定期的に歯石や歯垢を取ってピカピカにしてくれます。

治療で通っていると、その合間にも行くたびにきれいにしてくれますね。

治療がなくても3か月に1回くらいはクリーニングをしてくれるかな。

歯は、あんまり良いほうではないです。
昔治療したところが、次々に老朽化してくるのです。
だから、様子を見ながらやり直したりしています。

それで、1年中通っている感じです。

歯茎の具合も点検してくれます。

歯磨きがちゃんとできているかもチェックしてくれます。

20代のころ、サンスターの歯医者さんに通っていて、歯磨きの仕方を指導してもらったので、
私の場合、歯磨きは結構きちんとできているとのことです。

ただ子どもの頃にちゃんとしていなかったので、虫歯になっちゃって、治療した歯ばかりです。

今は、歯医者さんでこまめにケアしてもらっているので、
まあ、何年も放置している人に比べると、
状態は良いほうではないかと思います。
コメント

テンプレート変更

2017-06-08 20:35:57 | 日記2017
長らく、鯉のぼりのテンプレートだったのですが、やっと蓮池オタマジャクシに変更しました。

鯉のぼりのテンプレートは、季節外れになってしまいましたが、あれは、結構好きだったのです。
青くて、鯉のぼりが泳いでてね。

今度は、おススメテンプレートの中から、紫陽花にしようかと思ったのですが、幅がちょっと狭いです。
オタマジャクシは幅が広いし、緑でいいかなということで、こっちにしました。

とは言っても、私は結構テンプレートを変更するタイプですね。

なかには、全く変更しない方もいらっしゃいますね。何年間もずっと同じ人もいます。

私は、飽きっぽいので、季節ごとに取り替えるから、年に数回は変更しています。

このテンプレートも、長くて1~2カ月くらいかと思います。

オタマジャクシも、そろそろカエルになっちゃう季節かな~

やっぱり、紫陽花にするかもしれないしな~
コメント

普通預金の残高

2017-06-08 19:27:25 | 日記2017
先日、パソコンを開いたら、「普通預金に通常どれだけお金を残しておくか」というアンケートの結果が載っていました。
詳しくは覚えていないのですが、中高年ともなると百万円くらい普通口座に入れて置く人が多いとのことでした。それ以外にも、数十万円などは一般的に普通のようでした。

本当に、みなさん、そんなに入れているのかな~

実は、私の本日の銀行残高は「-7000円」くらいなのです。
先日、外出中に手持ちの現金がなくなったので、コンビニで下ろしたら、なんとマイナスになっちゃってたのでした。それで、補充しなくちゃと思っているのですが、ついつい忘れてしまってなかなか補充できません。このままでは利子が取られてしまいます。
さらに、明日か明後日あたりに駐車場料金が17000円引き落とされますので、とにかく早く3万円程を補充しなくちゃならないです。

補充するお金は、先日書き替えした定額貯金の一部です。昔は、金利が高かったので、10年も入れておけば結構な利子がついたものですが、これからは全然ですね。減るばかりです。書き替えと言っても、かなりの部分は下ろして使ってしまいました。歯医者に十万もかかっちゃったのです。消費税が8000円です。保険の銀歯だと2年くらいでダメになっちゃうそうで、白い歯にあこがれてセラミックにしてしまいました。そのせいで、金欠状態が大変なことになっています。

あっ、ところで、最初のテーマに戻りますが、そんなわけで、私は普通預金に通常残している金額は、ゼロです。マイナスにならないように、ということだけ考えています。給料を全部使って暮らしています。

だから、何十万円も百万円も、常に入れている人は信じられません。

ところで、アンケートの結果では「特に意識していない」という人の割合も多いようでした。この場合、貯まり放題で、何百万円も入っている人もいれば、ゼロだったり、マイナスになったままの人もいるんじゃないかと思いますので、なんら参考にはならないし、これを同じ括りにするのは変じゃないかと思いますよ~。

うちの母はケチなので、「普通預金は利子がつかないから入れておくもんじゃない。余ったお金があったら全部定期に入れなさい」と昔から言っていましたので、若いころから全部定期に入れてしまうのですが、今では定期預金もほとんど利子がつかないので、預けておく意味がなくなってきました。
でも、普通預金に入れておくと、私の場合、ついつい使ってしまいますから、やっぱり定期に入れておいた方が良いです。

それにしても、まだ給料日までずいぶんあるのに、どうやって暮らしていったらいいのだろう・・・


コメント