ぽんでらいよん日記

長崎猫の会.の保護猫さんの様子と譲渡会の様子、ときどき職場の猫さんの様子をお伝えします

ネギのこと

2014-03-29 22:52:08 | ネギ病状経過
なかなか更新できずすみません。
今日は文字だけの更新になりそうです。

職場の猫さん ネギコさん(猫白血病陽性)ですが、
3日ほど前から狭くて暗い場所に籠って(今考えれば)様子がおかしかったのですが、
ぐったりしているわけではなかったので、特に深刻には考えていませんでした。

昨日の朝、会社の同僚に「呼吸が浅くて速いの。絶対おかしいと思う。」と言われ
診療時間前でしたが、かかりつけの病院に連絡を入れ、1日預かりで検査等を
お願いしました。

血液検査の結果は特に異常なし(赤血球、白血球、肝臓、腎臓、アルブミン、ミネラルバランス等)

レントゲンで右肺の上半分が白っぽく、左肺にも白い部分が見られました。

胸水及び腫瘍の可能性とのこと。
白血病のウィルスがまた悪さを始めたようです。

ステロイド、抗生物質、インターフェロン、利尿剤等の処置をしていただきました。

病院ではゴハンを全く食べなかったとのことで、一旦会社に連れて帰り(会社に帰って、
ひと口だけ缶詰を食べてくれました)今日改めてエコーと胸水の検査を。

右肺の上半分の胸水と腫瘍と思われていた部分は、ほぼ腫瘍(リンパ腫)と思われるとのこと。
(予想していたより腫瘍が大きかった)以前にも肝臓に腫瘍(おそらくリンパ腫)ができた
ことがあり、2度目なのでステロイドだけでは厳しいだろうとのこと。

リンパ腫の予後はかなり厳しく、さらに今回2度目(再発?)のため抗がん剤を使っても
効果があるかは正直わからないとのことでした。
抗がん剤治療となれば、半日~1日病院に預けての点滴処置となり、平日に連れて行くのは
難しい状況。必然的に土日の通院。食欲も落ちてきているため、時間はないと判断し、明日から
抗がん剤の治療を始めることになりました。

抗がん剤の副作用等についても先生より説明をいただき、リスクを理解したうえでの決断です。
抗がん剤にも何種類かあるのですが、副作用があまり大きくないものから試してくことになりました。

抗がん剤、効いてくれますように。

今日もステロイドとインターフェロンの注射を打っています。

食欲が急激に落ちているので(体重もこの2日で200g減っていました)食べるものなら何でも作戦
ということで、今日の夕食は「きびなご(頭と内臓は取ったもの)」を2尾半いただきました。
かなり食いつき良かったです

これだけでは全然足りないのでロイカナの「退院サポート」を1/4。(お湯でのばしてシリンジで)
本当は1つ分全部食べてほしかったのですが、「イヤイヤ」されたので断念。。。

明日からも足りない分はa/d缶や「退院サポート」でカバーしながらがんばります。

頭の中が整理されていない状態でブログの更新をしているので、読みにくい文章やおかしな点が
あるかもしれませんが、現状の記録ということでお許しください。

少しでも様子がおかしいな。と思ったときは早めの受診を。
今回、まだ体力はある状態で受診することができたので、治療の選択肢が何種類かありました。
ネギさんが少しでも長い時間ご機嫌に過ごせますように