ぽんでらいよん日記

長崎猫の会.の保護猫さんの様子と譲渡会の様子、ときどき職場の猫さんの様子をお伝えします

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

食欲の春?!

2014-04-07 21:29:26 | 病院
長崎猫の会.ではお手伝いをしていただける方を募集しております
長崎市、佐世保市周辺にお住まいの方で、
・子猫/成猫の預かりをしていただける方(保護部屋が必要です。必要物資は準備します。)
・TNRのお手伝いをしていただける方(写真撮影・捕獲・搬送など、どれか一つでも)
・譲渡会でのフリーマーケットの販売のお手伝いをしていただける方(譲渡会は日曜日開催です)
などなど。
短期でも、長期でも。まずはお話だけでも。
pomdereo☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて下さい)までご連絡下さい。

我が家に長期滞在中の(フランスからの留学生の)まかろんさん
日曜日に病院に行ってきました。
なんだか最近まるまるっとしてきたような気はしていたのですが、長毛さんだし~と思っていたところ。。。

やっぱりまた体重増えてました

コンデジじゃなくてデジイチで撮ったらピンボケに。。。

骨格が大きいわけではないので、(オナカにも脂肪がついてきていたので)減量命令が
が、がんばります。ゴハンと運動でがんばります

念のための尿検査で、糖は出ていなかったのですが、ストラバイト結石が見つかったので、
しばらくは療法食です。


まかろんさんの病院の付き添いで
トラジローさん体重測定に行ってきました

見事にピンボケ。

拡大してもピンボケ。5.75kgになっていました。
前回の体重測定の様子はこちら
約半年で0.6kg減
やった、やった、やりましたよ~

この調子でまかろんさんの減量もガンバリマス。ハイ。

職場のネギさんですが、日曜日に2回目の抗がん剤の治療に行ってきました。
体重も3.1kg → 3.1kgとなんとかキープ。
抗がん剤効いてくれますように。

甘えん坊の まかろんさんは里親さまを募集しております
お問い合わせは長崎猫の会.からのお願い(募集要項)をご覧の上、
「お問い合わせメール」フォームまたは
pomdereo☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて下さい)よりお願いします。
ご質問・気になること等何でも結構です。お気軽にお問い合わせ下さい。

↓ブログランキングに参加しています
ポチッとしていただけると励みになります
人気ブログランキングへ
不定期更新&コメントお返事できずスミマセン。。。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

健康診断

2013-10-07 13:15:00 | 病院
長崎猫の会.保護猫カレンダー2014「明日がある幸せを」
おかげさまで、たくさんの方にご予約いただき、ありがとうございます
10月6日、第1便を発送いたしました。
4回に分けて順次発送いたしますので、しばらくお待ち下さい。

予約間に合わなかった~( ̄□ ̄;)という方、10月15日(火)午前9:00~本販売がございますので、
よろしくお願い致します。
(本販売は売切れ次第終了です)

あいかわらず更新滞っております・・・
マロニーちゃんまかろんさんは保護部屋で元気に過ごしております

今日は、我が家のトラジローの記事を。。。
茶トラブな我が家にはトラジローという茶トラの大きな猫がおりまして。。。

年に一回のワクチン接種に行ってきました。

とらきちさん預かりの美月さんとお揃いのキャリーです
サイズ違いですが



体重を測って

ワクチン接種だけのつもりでしたが、あまりのメタボっぷりに心配になり

「先生血液検査もお願いします項目は必要な分全部」

えぇ案の定、総コレステロール 中性脂肪が基準値を超えておりました。
しかも採血の際に「トラジローちゃん、血管細いですねー」と。。。

血管が細い + ドロドロ血 = 血栓ができて詰まるかも
ということだそうでして・・・
普段はあまり細かいことをおっしゃらないのですが、「痩せましょう」
とのことでした そりゃそうだ。

今だって、ゴハンは「ローカロリー系」0.1g単位のキッチンスケールで朝、夕きっちり計測
しているハズなのに。。。なぜ

帰宅後、容疑者(父)に血液検査結果と先生からのお言葉を伝えたところ・・・
「もう、オヤツはやらんようにせんばね。」と自白(爆)←やっぱり犯人は身内に。。。
オヤツなしはかわいそうなので、(トラジローも、父も)
1日のフードを小分けにしてタッパーに入れた分からは食べさせてもOKということに
しました(1日のトータルカロリーは同じ)
オヤツ食べ過ぎると晩ごはんが減ります。

今食べているゴハンがなくなったらメタボリックスに変える予定です。
来年のワクチンまでには5.6kgくらいになってますように

まかろんさんへのお問い合わせは長崎猫の会.からのお願い(募集要項)をご覧の上、
「お問い合わせメール」フォームまたは
pomdereo☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて下さい)よりお願いします。
ご質問・気になること等何でも結構です。お気軽にお問い合わせ下さい。


↓ブログランキングに参加しています
ポチッとしていただけると励みになります

お世話係もトラジローと一緒に間食ヌキのダイエット中~♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

黄疸

2013-06-11 13:00:00 | 病院
お知らせです
6月16日(日)佐世保市の島瀬公園交番横広場にて13:30~17:30
長崎猫の会.主催の譲渡会が開催されます。
是非是非、足をお運び下さい
魅惑の大人ニャンからチビッ子猫さんまで
長崎猫の会.里親さま募集中の猫さんたちはこちら

うーちゃんも参加予定です。

お手伝いのお願い
長崎猫の会.では活動をお手伝いしてくださる方を募集中です。
例えば・・・
保護猫さんの預かり
TNRのお手伝い(現場確認、キャリーの搬送、外猫さんの捕獲のお手伝い)
  T=Trap :トラップ(捕獲器)で捕獲して 
  N=Neuter:ニューター(不妊手術のこと)避妊・去勢をして
  R=Return Release:リターン、リリース 元の生活場所に戻すこと。
 「現場確認(+対象猫さんの写真撮影)」
 「キャリーを依頼者さん宅に運ぶ」
 「依頼者さんと一緒に対象猫さんの捕獲のお手伝い」
 ↑
 全部ではなく、どれか1つでも。。。

フリマのお手伝い(フリマ用品の搬送、値段付け、販売)などなど。

お手伝いいただける方は、長崎猫の会.お問い合わせフォームまたは
pomdereo☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて下さい)までご連絡下さい。
よろしくお願いします

すみません
土曜日にコメントのお返事と記事を上げる予定でしたが、お休みしてしまいました

最近、会社の黒猫さんクロベエの調子がやや思わしくなかったので(口内炎+よだれ)
コンベニア注射(二週間効く抗生物質の注射)を打ってもらおうと、土曜日に病院に
連れて行ったところ

体重減ってます2.9kg(先月比-500g)
(耳の内側を見て)黄疸出てます
即、詳しい血液検査と治療でした・・・

食欲もあるし、元気もあるし、よだれとおしっこの色が少し濃い点以外は気付きませんでした
先生に言われてはじめて「(毛が薄い部分の皮膚の色が)確かに黄色っぽいかも」状態。
黄疸が出ている → ビリルビンが異常に増えている → 原因は??
・溶血性貧血の疑い(ビリルビンはヘモグロビンが壊れてできるものだから)
・肝臓の問題である疑い(ビリルビンは肝臓で処理されるものだから)
・その他、複合要因

【6月8日の血液検査の結果】↓

※クリックで拡大します。
貧血はなく、腎臓の値も問題ないのですが、GPTが高い(肝臓に問題あり)
アルブミンは正常値でTP(総タンパク)が高いので、グロブリンの値が高い

これまでにもエイズキャリアの猫さんのような症状が出ていたので、敢えて検査はして
いなかったのですが、今回は治療方針を決めるため検査しました。

猫エイズ +(陽性)、猫白血病 +(陽性)

インターフェロンの注射と抗生物質と補液を180ml
熱もなく、食欲・元気もそこそこあるので、入院はせず、投薬と補液で様子を見ることとなりました。

翌日(日曜日)、レントゲンとエコー検査(病院に約半日預けました)
現段階では、胸水や腹水、腫瘍は確認できないとのこと。
肝臓が少し腫れているのと、胆のうがどうとか(←メモ取り忘れ)
肝臓(胆のう?)が炎症を起こしているようなので(←説明うろ覚え)ということで
コンベニアの注射と補液の処置をしていただき、肝臓のお薬(1日1回)を処方されました
黄疸が出ているので補液をしつつ、1週間後に血液検査の予定です。
ちなみに、病院でもがっつりごはん食べたそうです
(黄疸とか出ている子は普通、食欲・元気がないらしいのですが…元気だからいいか)

昨日も病院に行ってきました(補液)
今日は休診日なので、明日また通院予定です。
良くなりますように。。。

うーちゃんの記事はまた後ほど。

うーちゃんは里親様を募集しております。
実際に会ってみたい方は譲渡会のほか我が家でのお見合いも可能です
ご質問・気になること等何でも結構です。お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせは
pomdereo☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて下さい)または
こちらのフォームよりお願いします
携帯の方はこちら

↓ブログランキングに参加しています
簡単更新スミマセン
ポチっと応援ありがとうございます

人気ブログランキング
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加