ぽつん・・・

心機一転ですよぉ~~♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新入生×2名。

2005-08-07 16:22:49 | 教室
本日から、新規入会の生徒さんが2人ふえました。
1人は、社会人の女性でマリンバコース。
もう1人は、社会人の男性でピアノコース。

2人とも小さい頃はできなかったけど
今なら胸を張って自分のお金で習い事ができる!といってました。
だったら、頑張らないとね。
「勇気を出してやってみてよかった!」と思ってもらえるようにさ。

でも~。初めての人2人はさすがに疲れました・・・。
今すべてのレッスン終わってグッタリです。
気づいたら家中出かけてていなし。
ぁぁ、昨日からしゃべらない甥っ子も教えてるんだった。
でも、なかなか進みは速いです。
発表会に出させてやるぅ!と思った(笑)

これ・・でもお金もらえるのかな~(=^‥^A アセアセ・・・
無料奉仕はさすがに・・・ねぇ(汗
安くするから、月謝下さい。_| ̄|○
しゃべらないコに教えるのは労力使うのよ。

でもね、今日はちゃんと話したよw
昨日、「明日はちゃんとしゃべろうね!」って指きりしたからね(笑)
えらいえらい!
ドレミもちゃんと読めました。1人で1時間くらい練習してたし。
このコが本当にやる気ならピアノ買ってくれるってお姉ちゃんもお義兄ちゃんも
言ってたし★
親ってやっぱし、子供になんでもしてあげたいもんだよね。

アタシもこの年になってやっとわかったことだけどさ。
どんなにお金なくても、子供に辛い思いやみじめな思いはさせたくないって
思うのが普通の親で、夢は叶えてもらいたいと思うのが普通なんだ。
そこに時間やお金がかかっても、多少の不安があっても。

そうそう・・今ならわかることと言えば、
「学生」でいるってことはなんて楽なんだろうっていうこと。
実際に学生でいるときは、テストはあるし、勉強しなきゃだし・・・
大人ってなんて自由なんだろう・・って思ってた。
でも、卒業して4年目を迎えてその考えは今はもうまったくないです。

好きなことを自由きままにできて、勉強だってたくさんできて。
そんなのは、今じゃ考えられないことだ。
バイト代を自由に使って遊んでられるのも、学生のときだけ。
卒業して2年目くらいには気づいてたけど(笑)
勉強できるって、すごく素敵なことなんだなーって。
でも、遅いっちゅうの。きづくのが(・Θ・;)アセアセ…

でも、これだけはどんなに学生の人に言っても通じない(笑)
アタシも散々いわれたもん、学生のころは。
でも、まったく理解できなかった。
「学生は自由だ」って意味が。これはしょうがないことだ。
アタシは声を大にして言いたいぞ!!
学生諸君。後悔しないように勉強しろよぉぉお!!
本当に、今だけなんだから。
25歳になったらきづくんだよ。本当の学生のすばらしさを(笑)

まぁ、でも大学でやってきたこと、20年以上やってきた音楽の勉強は
アタシにとってかけがえないのないものです。
今だって日々勉強。だけど、学生のときみたいに尻たたいてくれる人も
週に1度ムリにでも教えてくれる人はいないけど・・・。
だけど、それをムダにはしちゃだめだよね。
大切な時間とお金をかけて、ここまできたんだから。

だから、アタシは通ってきてくれる生徒さんみんなに
音楽を通して、いかに深くかかわっていけるかを考えています。
踏み込むのではなく、かかわっていく。つかず離れず、でもかかわっていくんだ。

安心して下さいね。30分間胸を張っておあずかりします。といえるように・・・
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まつりのあと。 | トップ | 親知らず… »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL