☆.。.:*・° A day in our lives.  ☆.。.:*・°

心に留めておきたい日々の出来事

2017 血液検査の結果

2017-05-18 | こたろう★健康

今月2度目の動物病院でブルブルのこたろう。

血液検査前は食事をさせない方が良いと言われるので、今回は朝食抜きで。
結果体重は3.55kg。

狂犬病予防接種とフィラリア検査を含む健康診断の血液検査をしてきました。

今年も異常なし。


血液採取中に先生に「犬にも血液型ってあるんですか?」と軽く聞いてみたら、
「ありますよ。約8種類あります。」と言われてびっくり。
「初めての緊急手術なら汎用の血液があって、それで対応する事もあります。
しかし、2回目からはきちんと適合した血液を使わないと危険なんです。」と。

この話、私は全く知りませんでした。
「健康な時に血液型を判定する検査をしておくといいかもしれません。」と言われ検査代を聞くと約1万円だとか。
(我家が行っている動物病院はリーズナブルなので、一般的な価格はもっと高い可能性あり。)

今年はフィラリア予防薬、ご褒美型のにしてみました。

今までは普通の錠剤だったのですが、食べたフリをして隣室へ行きペッと吐いた事があって。
これなら大丈夫でしょう。

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 行きつけの蕎麦屋 | トップ | 台湾A型!?  »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi-clip)
2017-05-26 22:00:29
お久しぶりです。
こたろうくん、血液検査は異常なくて
まずは安心ですね
この日は狂犬病予防接種もしたのね。頑張ったね!
蓮も先日行って来ましたよ(^-^)
フィラリアの予防薬はこたろうくんと同じです。
犬の血液型のこと、そんなに種類があるなんて知りませんでした。
勉強になりました


コメントありがとうございます (うるる)
2017-05-27 21:00:19
yumi-clipさん
お陰様で血液検査の結果は良好でホッとしました。
来年も同じ結果になる様に気をつけていきたいと思います。

フィラリア予防薬は蓮君と同じにしました。
これで今年はすんなり飲んでくれると良いのですが。

犬の血液型の事、yumi-clipさんはレオ君の事もあって、ご存知かと思ってました。
治療に輸血は関係なかったのですね。
軽い気持ちで聞いた犬の血液の話が、結構重要な話だったので驚きました。

コメントを投稿

こたろう★健康」カテゴリの最新記事