あなろぐ的生活

~~徒然なる日々をヴァイオリンと共に♪~~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

~はまるラーメン~

2014年08月18日 | 美味しいもの

お盆に夫の実家へ帰って来ました。

今回は夫の友人との交流がほとんどでしたが、微笑ましい時間でもありました。

 

 

友人に連れて行ってもらった地元のラーメン店は、私にとってかなりハマる味でした

また帰ったら食べに行きたい~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

~あっという間に梅雨~

2014年06月12日 | 卓球

とんとご無沙汰しておりました、

このところ毎週のように予定がびっしりでなかなかゆっくりブログを書けなかった~

さてここ最近のビッグイベントと言えば世界卓球~  ( 話題がGWの時期ですみません )

最高に楽しませていただきました。コンパクトデジカメですが、写真も沢山とって来ましたよん

自分的ベストショットはこれでしょうか・・・

ドイツチーム、ロスコフ監督とティモ・ボル選手

会場大画面での日本の世界卓球のCMを視てほほ笑んでいます。

CMでは卓球部の男子が、ドイツチームのオフチャロフ選手のモノマネをしているシーンがあります。

似ていたのでしょうか・・・

 

こちらは中国チームの劉詩文選手、良い瞬間が撮れました。

 

今回は頑張ってアリーナ席を3日間とスタンド席1日で行きましたから結構色んな選手が観られて嬉しかった

この距離で観戦できて幸せ

サインも貰えました!私の場合外国選手メインですが・・・ 

ボル選手も、しっかりいただきました。至近距離で見てもやっぱりかっちょいい~

 

やはり国際大会は素晴らしい選手ばかりで、どのテーブルも見ごたえのある試合ばかり。

こちらはセルビアのカラカゼビッチ選手。

セルビアと言えば最近 『セルビア豪雨緊急支援募金』というのを目にしました。

http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630009/

東日本大震災の際にはセルビア赤十字を通して1億9125万3450円(平成26年4月30日)もの義援金を送って頂いた国だそうです。

なので、我家でもお礼の意と応援の気持ちを込めて、ヤフーを通じて送ってみました。

こういう輪で地球は繋がっていたいですね。

ってなわけで、日本もベストを尽くせた世界卓球なのではなかったでしょうか。。。

まだまだドイツ、中国の壁は厚いですが着々と近づいてはいます。

これからが楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

~今年の桜は・・・~

2014年04月22日 | 日々の出来事

アップするのが遅れましたが、今年の桜です。

恒例の一夜限り、野川の夜桜ライトアップ

相変わらずの凄い人出でゆっくり眺められないのが残念ですが、

このイベントをボランティアでやってくださる照明会社さんに感謝です。

夜桜は楽しんだので、後日昼間の桜も見に行って来ました。

今年は菜の花が遅れがちで両方満開でなくて残念。でも桜は楽しめましたよ~

皆さん桜の下で楽しそうにしています。私もやりたいけど、いかんせん花粉が・・・この季節本当辛いです。

このところ気温の変わり方が毎日激しいので皆さまお身体にお気をつけ下さい。

GWまでには温かくなるといいですね

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

~初コストコ~

2014年04月19日 | 美味しいもの

遅ればせながら初コストコ行ってまいりました

この日は夫方のいとこ会で、皆でコストコに行ってパーティ食材を選ぼうってことになりました。

私達は行ったことが無いため、会員になっているいとこさんに連れられて7人でぞろぞろ

下調べをして行きましたが、まぁ一袋のデカい事・・・

サーモンやお肉、パンもオススメだという事で、サーモンゲット。

パンも皆で分けようということになりました。

後はパーティで食べられるような物を選んで、それぞれのお家で必要な物を購入。

我家はバナナ一房とデカい瓶のイチゴジャム、茎ワカメのお菓子大袋、歯間ブラシ(60本入り)、巨大ピエトロドレッシング。

一個が大きいから本当に安い買い物なのか?だけど冷蔵庫に余裕のある方はいいのかも。。。

ケーキとか試食しましたが、やっぱりアメリカンな感じで買うには到らなかった。

 

そんでもってテーブルはこんな感じに・・・ちなみにここに並べられなかったパスタもあるんですよ

育ち盛りの息子さん2人が加わりましたが、食べきれずです

残ったものは皆で分けてテイクアウトに・・・恐るべしコストコ。

サーモンは臭みもなくすごく美味しかった、これは次回行くことがあったらまた買いたい。

お肉もそうだけど、一度も冷凍しないでお店に並んでいるそうです。美味しいわけだ。

そんなこんなで、今回のいとこ会も楽しく終了。

次回も楽しみにしていまする~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

~Timo Boll vs. KUKA Robot~

2014年03月14日 | 卓球

もう少しで世界卓球始まりますね!今年は団体戦です。

今回はアリーナ席をゲットして楽しみ倍増~。

日本選手以外で是非、会いたい観たい選手はドイツのボル選手です

ロボット対ボル選手の動画 (ロボット製作する会社KUKAのCMです)  かっちょいいです ↓↓↓

The Duel: Timo Boll vs. KUKA Robot

 

 

『人生卓球』のユニフォーム欲しいなぁ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

~ラヴェル:ボレロ良いな…(*^^)~

2014年03月13日 | 音楽

先日になりますが、府中の森どりーむコンサートへ行って来ました。

 

指揮…小林研一郎
ヴァイオリン…南 紫音
管弦楽…日本フィルハーモニー交響楽団

★ドヴォルザーク:スラヴ舞曲より第1番

★チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲

★ブラームス:ハンガリー舞曲第1・4・5番

★ラヴェル:ボレロ

日本フィルハーモニー交響楽団さん良かったですね(*^^)

ヴァイオリン協奏曲に関しては、私の好みではありませんでした。

オケが合わせてる感がなんとなく・・・あくまで自分の好みですが、この曲はヴァイオリンが力強く華やかな演奏が好きです。

ラヴェル:ボレロは生で聴くのは初めて。

今まではなんとなく聴いていて、『まぁ有名な曲だなぁ』程度でしたが、これは目の前にして聴くのがオススメです。

楽器の良さが伝わってくるな~

日本フィルハーモニー交響楽団さんの十八番らしいですよ。

小林研一郎氏の説明も面白くて、また聴きに行きたいなぁと思わせてくれます。

クラシックがとっつきにくい方でも楽しめると思います。

機会がありましたら是非・・・来年も以下のメニューでやるそうです。

府中の森どりーむコンサートVol.90

指 揮…小林研一郎
ピアノ…金子三勇士

管弦楽…日本フィルハーモニー交響楽団

チャイコフスキー:弦楽セレナーデ

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番

チャイコフスキー:荘厳序曲《1812年》

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

~高級車とにゃんこ♪~

2014年02月28日 | 日々の出来事

街で見かけたにゃんこ・・・・・

近づいたら逃げちゃうかな~、と思いきや・・・

 

 

のび~~~でした    そこで爪研いじゃだめよ~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

~全日本卓球~

2014年01月23日 | 卓球

先日の土日に全日本卓球選手権大会を観戦しに行って来ました

今年から観戦時の撮影は禁止になってしまったのでプレー中の写真ないのですが・・・

まずは戦利品無料で沢山もらえました~

 

バタフライのカタログに付いていたクリアファイル3種と、ニッタクアンケートくじ引きで当たった佳純ちゃんのカレンダーポスター(3等)

不織布バッグ(4等)×2、ニッタクカタログに付いていたボール×4個。

ニッタクTシャツ(2等)↓↓↓表と裏です。今回くじ運良かったな~。

  

JOOLAブースでご自由にお持ちくださいと置いてあったACHANTA選手のサイン入りポストカード、なんと直筆

 

 

決勝戦ではアリーナ席(自由席)でしたので、当日頑張って良い席に座るため7時半から並びましたよ

それでももう6、70人は並んでいたかなぁ・・・開場は9時なので辛かった北風ぴーぷーの中、皆も頑張るなぁ

でも頑張ったのでアリーナ一列目をゲット

やっぱり台に近ければ近いほど、選手の息づかいやボールの威力が良く伝わってきました。

なんか打ち返したくなる感じです・・・(もしそうだったとしても私じゃ打ち返せるわけないじゃん)

今回は若手選手も上がってきて番狂わせが起こりましたが、優勝者は予想通りってとこでしょうか。

優勝された水谷準選手、石川佳純選手共に素晴らしいプレーでした

世界卓球に向けて期待大です。

アリーナ席の特権なのか大会終了後も皆サインをもらうためになかなか帰らない・・・

選手が通り過ぎるのを見ながら、私ももらえないかなぁ・・・・・と観察。

おっとシャッターチャンス到来

観戦中は撮影禁止でしたので、撤収作業中に撮らせてもらいました

藤井寛子選手(下段真ん中)は今回で引退です皆さんお疲れ様でした

 

なんとなく待っていましたら、サインもらえちゃいました

 

平野早矢香選手めちゃ優しい、素敵な笑顔でいる人ほとんどにサインしてくれた~ TVの方、鬼と呼ばないで!

何故か上田仁選手、今回水谷選手に2セット取りました。チキータも凄かったなぁ。

また来年も頑張って並ぶか~、今度は防寒対策して行こ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

~カウントダウンライブ行って来ました(^O^)/~

2014年01月02日 | 音楽

2014年、明けましておめでとうございます

今年最初の記事はやっぱりこれでしょ・・・

 

 

と言うことですが・・・まずはこちらから。毎年恒例の祖母宅にての大みそかです。

今年は高級なおせちを注文したそうで、豪勢でしたが結局祖母が作った茶碗蒸し、旨煮、なます、数の子、イクラなどがあって

あまり手をつけなかったなぁ。。。年越しそばまでたべたらお腹いっぱいになりました。

ご馳走になったところで、出発です

 

超久々なこのコンサート前の感じ・・・なかなか見やすそうな位置で安心しました。

まさか、ファンになって30年後に初めてコンサートに参加するとは・・・嬉しいやら恥ずかしいやらです

事前にYouTubeなど見てコンサートの感じを予習して来ましたが、ついに本物が観られるなんて

それにしても、ファンの皆様の団結ぶりは素晴らしい。各曲の合いの手やダンスは完璧。紙飛行機や乾杯用の飲み物まで。

初参加の夫と私にとっては???まぁ仕方ないですね・・・・・

以下コンサートで歌った曲です

   

 FINAL LAP
 I Love you,SAYONARA
 Jim&Janeの伝説
 Cherie
 WANDERER
 Room
 ONE NIGHT GIGOLO
 素直にI'm Sorry
 Blue Moon Stone
 ミセスマーメイド
 NANA
★Another Orion
 時のK-City
★TRUE LOVE
 Friends and Dream
☆NEXT GENERATION (CUTE BEAT CLUB BAND)
 夜明けのブレス
 (2014カウントダウンの後)君が代
 Count up '00s
 Standing on the Rainbow
 TOY BOX
 REVOLUTION 2007
 HEART IS GUN ~ピストルを手に入れた夜~
 お前が嫌いだ
アンコール
 Long Road
★紙飛行機
アンコール2回目
☆7つの海の地球儀 (CUTE BEAT CLUB BAND)

★はフミヤ氏ソロの曲   ☆はCUTE BEAT CLUB BANDという、チェッカーズなのですが別の名義のバンドです。

今回のツアーでは藤井尚之氏(サックス)もメンバーに入っているので、う~んほぼこれはチェッカーズのコンサートでしょっ 

フミヤ氏は相変わらずカッコ良くて、ダンスキレッキレで、セクシーだった

このセクシーさっていうのは当時中学生の私には解らなかったね・・・当り前か・・・

だから当時より好きな曲が増えたし、さらにチェッカーズ好きかも。

ちなみに当時は尚之氏のファン

出来れば楽器陣だけでもそろってくれればなぁ。。。。。と淡い期待でしたが、さすがにそれは無理ですかね

アンコールまでがあっという間で、2回目のアンコールに出てきてくれて嬉しかった

Long Roadが聴けただけでも最高なのに、こんなにいっぱい歌ってくれて感動しました。

Long Road /THE CHECKERS

大人の事情で解散して早20年、幻のバンド、チェッカーズは皆の心の中に生きているのですね。

今ではありがたい事に映像が自由に観られて浸ることができますこの曲は今回なかったけど大好き

チェッカーズ GIPSY DANCE .wmv

 

 

それにしても2014年始まりから楽しませていただきました。感謝感謝です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

~懐かしさのあまり・・・~

2013年12月30日 | 音楽

今年もあとわずかです。

これは何のレコードかというと・・・・・

これ、最近集めた物なのです。はい・・・・・約30年前大好きでしたでも当時はカセットテープで持っていました。

CDを大人買いしようと思ったら、手に入らないものがほとんど

『絶対』と『もっと』だけはアマゾンで新品がまだ売っていましたが、他のものは中古を探さないとありませんでした。

しかもCDはプレミア価格でオークションに出品されており、びっくり!

一番好きなアルバムだけレコードで夫が入手してくれました。CDはほとんどブックオフで安く入手できました。

それでも手に入らないものは、レンタルCDをコピー。

この日はCDとレコードを聴き比べ・・・・・やはりレコードの方が生々しい音で感動です

大人になってから聴くと、またさらに良さが分かってしみじみしちゃっています

当時のカセットテープはノビノビになるまで聴いて(カセットデッキしか再生機器がなかったので・・・)

もう声は別人になってしまっていたので大人になってから捨ててしまった・・・後悔。

部屋にポスターをいっぱい貼るほど好きだったのに・・・

私も青春時代とともに聴く音楽もだんだんと変わって行き、その間に解散し、クロベエ氏が亡くなり、

もう聴くことはないだろうと思っていました。

この度、藤井郁弥氏が30周年でバンド時代の曲を歌うとのこと。

実は私、あんなに大好きだったのにコンサートへ一度も足を運んだことが無かったのです。

これを逃したら、もういつ聴けるかわからないし。

ということで、藤井郁弥氏のカウントダウンライブに行って来ます。

クラシック聴くようになってから、アンプとか通した大音量がめっきり苦手になってしまったので、

耳がキンキンしないか心配ですが、楽しんできたいと思います。

感想は来年アップできたら、と思っています

皆様良いお年を~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

~卓球BAR?~

2013年12月09日 | 趣味の時間

こちらは行きつけの卓球BAR・・・いやっ違う違うお世話になっている車屋さんです。

いつもはボーリング場の卓球台を借りてやっていたのですが、社長さんの計らいでこうなりました。

もちろん、就業時間終了後ですが、まるで卓球BARみたい。休憩のときにアイス食べてます

皆(今のところ4人)で楽しく汗を流していま~すTCR卓球部です!土曜日の夜、不定期活動中~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

~BCJの公開リハーサル~

2013年12月08日 | 音楽

先日といっても先月の29日ですが、いつもの通りの申し込みで入場券が当選したので行って来ました。

今回は12月9日、東京オペラシティで行われるBCJによるモーツァルトレクイエムのリハーサルでした。

明日ですね

ご存知の通り、未完の作品です。

未完の部分はモーツァルトのお弟子さんが補筆され完成しています。

補筆のエピソードなどを鈴木雅明氏が解説してくださいました。

今回のレクイエムは鈴木氏の息子さんが補筆されたものだそうです。

自分的にはモーツァルトはあまり好んで聴くジャンルではないのですがこの曲は大好きですね~

今回の鈴木優人氏の補筆版はリハーサル2日前に完成されたのことで初めてのお披露目ということでした。

公開リハーサルと言っても約一時間なので全部聴いたわけではありませんが、このレクイエムは良かったです。

本当は全部聴きに行きたい・・・・・月曜日の夜なのでちょっと難しいな・・・次回またの機会に行こう~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

~美味しい物(帰省編)~

2013年11月29日 | 美味しいもの

夫の実家へ帰った時に食べたものシリーズ。

実家では外食はしないのですが、開拓するために最近は夫と二人で出掛けています。

まずは夫の同級生が営んでるお店でのランチ。 東京で料理人をしていましたが、実家の居酒屋さんを継ぐため帰郷。

以前、帰ったときは焼き鳥丼を頂きました。今回は鳥肉と野菜の炒め物ランチです。

付け合わせも家庭的な味付けで美味しいです、焼き鳥丼もオススメですよ。次回写真撮りますね!

次の日は夫の卓球部同級生と卓球をして帰りに友人に教えてもらったイタリアンのお店へ。

せっかくなのでピザ、パスタの付いたセットを頼んでみました。

まずはサラダ。地元の野菜でたっぷりサイズです。

窯焼きピザ。これも生地が美味しかった

ポルチーニ茸のパスタ。言うまでもなく美味しい

デザートも数ある種類の中から選べて、私はクレームブリュレ夫はショートケーキです。

プレートの飾り付けも素敵でした。

店員さんも感じが良くて、また来たいお店です。東京と比べると、お値段もやさしかったですよ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

~観賞時のマナー~

2013年11月28日 | ヴァイオリン

23日に府中の森どりーむコンサートへ行って来ました。

今回はオール・チャイコフスキー・プログラム

指 揮…秋山和慶
ピアノ…小山実稚恵

管弦楽…東京交響楽団

★交響曲第5番 ホ短調

★ピアノ協奏曲第1番 変ロ短調

★エフゲニー・オネーギンより ポロネーズ

クラシックだと結構周りの音が気になったりしますが、今回はまいった

隣の方のガムを噛む音がくちゃくちゃ・・・・・くちゃくちゃ・・・・・くちゃくちゃ・・・

たまに大きく息を吸うときの鼻音がぴぃ~~~~~~ぴぃ~~~。。。

あなたの演奏を聴きに来たんじゃないんだけどね。。。

お友達と来ている感じだったので教えてあげるのかと思いきや、そのままだし。

私も雰囲気壊したくないのでひたすら我慢でしたが今回は演奏があまり楽しめなかったなぁ。

 

以前、携帯電話が鳴っていた人に怒鳴って注意してた人がいたけどそれもやりすぎだよね。

演奏中なのに周りの人がビックリしてたし。

夫の方までは聞こえてなかったらしく、『言いなよっ』て言われたけど。

小心者で出来ない私なのです

指定席でもマナーまで指定できないからね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

~ラテアート教室~

2013年11月27日 | 趣味の時間

PARCO主催キーコーヒーラテアート教室に行って来ましたなんと参加費300円

各テーブルにはこのようにお菓子とカップ2個、illyのカタログが・・・

 

キーコーヒーのトミー講師が一人づつコツを教えてくれました。エスプレッソはドリップコーヒーよりカフェインは少ないんだって!

★やはりネックはミルクの泡の固さの様です。

エスプレッソに泡だてたミルクを注いでチョコソースを渦巻きに書きます。

つまようじで中心から外へひっかいていくとこうなります。

まずはトミー先生の見本です。

私の作品です、応用編を教えてくれました。

こちらはチョコソースを横に(アルファロメオの蛇みたいな感じに)つなげて書いて、つまようじを上から下にひっかいて出来ました。

※ちなみにアルファロメオのマークです。

こちらは同じテーブルの方の作品です。

こちらは途中まで私と同じで、つまようじをグルグル渦巻きにひっかいて出来ました。

二つ目は~ハートを作る~です。

トミー先生に手伝ってもらいましたが、私の作品です。

コツは、ミルクを注ぐ時の手の動きです。左手でカップを傾けてやるのですが、戻すタイミングなども難しかった

同じテーブルの人達で集めてみました。

この方は経験者のようで上手に作っていましたね。

90分の授業でしたがあっという間で、試飲などもしたので、お腹はたぽたぽです

でも美味しいラテがたくさん飲めて楽しめました。

illyマシンを購入するのは、ちょっと無理なので今あるもので工夫出来たらいいなぁ。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加