goo

上海 夜の豫園(よえん)


上海の地下鉄10号線「豫園」駅を降り、豫園へと向かう方浜中路を歩いていました。
夕飯を食べ終えてからのぶらり散策だったので、時間はやや遅めで夜の10時過ぎ頃。
上海の夜景で有名な外灘のライトアップですら夜の10時を過ぎれば消灯モードになる
ので、観光地の豫園もさすがに開門してはいないだろうとは思いながらの散歩でした。

方浜中路を進み、もうすぐ豫園商城というところ、このエリアは特に上海老街
(ラオジェ)と呼ばれています。豫園南側を東西に走るクラシカルな雰囲気の通り。
その上海老街で撮ったのがこちらの写真。

まるで、上海郊外の水郷の街 古鎮にでもありそうなレトロなお店の外観。円形に
縁取られた門構えが他の店とは違います。こちら、西安泰韵閣工芸品店。石像の
専門店です。なるほど、店先の左右に石造りの狛犬が鎮座しています。この時間
お店はとっくに閉まっているはずですが、片方の扉が、なぜか空いたままでした。
これは私を呼んでいる?…のかも。
---------------------------------------
>>> Wonder Trip !
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« Panasonic LUM... SONY α6000 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。