レッサーパンダ(しずく)狂想曲

池田動物園(岡山県)のレッサーパンダ(特にしずく♀)だらけのブログです。

フィンフィンちゃん、いつか、また…

2018年02月14日 | お隣さん
もう10日が経とうとしていますが、池田動物園のレッサーパンダ、フィンフィンちゃん(生まれた多摩動物園では“タンポポ”ちゃんでした)が2月6日に亡くなりました。

2002年6月20日生まれ、15歳でした。

最後に会ったのは1/11でした。タイミンが合わず、一ヶ月空けてそろそろ行こうとしていたところでした。
前回のブログで、次はひまりちゃんを…と言いつつ、それよりも陸くんとフィンちゃんアップせな!と思っていたところでした。

写真は、また改めてアップします。
今日はとりあえず最後に会ったときに撮った動画を。

フィンちゃんの鳴き声
葉擦れの音すら愛おしく感じます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年1月のある日、です。2

2018年01月31日 | ファミリー
ある日の出勤パンダの掲示板。

メンバーフル出勤(*^^*)


まずは、ひまりちゃんと大地パパ。

ひまりちゃんが笹を食べる間にも、大地パパお得意の毛づくろい。
足だったり…

腕とか、


顔も。






愛する家族のため。時には、無理な姿勢での毛づくろいも厭いません。

見づらいですが、これ、身体(顔)をひねっていますよね?(笑)




「しつこいのよ~!」という感じかな?


「なんのことかな?」



「何もしてないよー(´ε` )」


大地くんと家族になるということは、大地くんのしつこい毛づくろいの洗礼を受けないといけません。
そのしつこさは、娘のしずくちゃんがしっかりと受け継いでいます(笑)
たいようくんやひまりちゃんはどうかなぁ?


そんなこんなで、次はルナっち&しずくちゃん。

この場面を目にした時は、びっくりしたと同時にすごく嬉しかったですね(*^^*)
ルナっちが、どちらかと言うと自分から歩み寄ってくるタイプではなく、みんな距離を取っている印象だったので。

しかも、意外と(?)“おとっちゃま”(←臆病者とか怖がりとかの意)なしずくちゃんが毛づくろいをしてあげているのが何とも微笑ましくて。






「なに?」

嬉しすぎてパシャパシャ連写していたんでしょうね、少し煩かったかな^^;ごめんね。

「ふぅ。疲れた疲れた」

今度は自分を毛づくろい。



一息ついて、再びルナっちのもとへ。


でもやっぱり、まだ痒い?


個人的に、超~お気に入りの可愛い2ショット(*^^*)

こっちまで眠くなるね……(´・ωゞ)
ということで、今日はここまで。



この日の写真は、ひまりちゃん率が高めでした。
次はひまりちゃんオンパレードになるかな?

あぁ可愛い…(*´∀`*)
ひまりちゃんの可愛さは、正統派な可愛さやと個人的に思っているのですが、そこはかとな~~く、しずくちゃんにも似てるんですよねぇ。
(……って、あれっ?しずくちゃんは正統な可愛さやと思っていないと?(笑))




「ボクがちっとも出てこないじゃん」








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年1月のある日、です。

2018年01月30日 | ファミリー
2015年。
ルナっちもたいようくんもひまりんも居た。3年も前かぁ。
前の職場のとき?時の流れを感じざるを得ませんね…(・・;)

さて。本日も動画をアップ~。
音量に注意してください。


まずはルナっち
白飛びが眩しいかも。

ルナっちがただ毛づくろいをするだけの動画です。
あまりにも寝癖がひど…いや、可愛いのでアップします(*^^*)
右も左もくるんくるん、眉毛もぴょーん。

富士サファリ、最近行かれた方いらっしゃいますか?元気かなぁ…。


次は我らが?しずくちゃん。(*´ω`*)
可愛いよ~可愛いよ~

これもまた、ひたすら毛づくろいするだけの動画なんですが、音量をちょっと上げてみてください。
(気味の悪い笑みはこぼれていませんので^^;)

左腕を上げてカキカキするとき(50秒辺り)に、小さな声が出ているのが分かりますか?
なんでやろ?と思ったんですが、その後、左隅にチラッと誰かの尻尾が映り込みますよね。

これはずばり!!
「こっちに来ないで」
と言っております。(断言)

しずくちゃんの伝家の宝刀的な。
相手が大地くんかたいようくんに対してのみ抜かれる刀(笑)
ルナっちやひまりちゃんに言ってるのは聞いたことがないような…?
まぁ、さすが親子。顔も行動もそっくり、しつこい2人に対しては、そりゃあ言いたくもなるんでしょうね(笑)



最後はファミリー勢揃い

動画の最初:左からルナ、ひまり、たいよう
 〃 途中から:画面左から大地くん、画面右からしずくちゃん

たいようくん、最初はひまりちゃんに献身的に毛づくろいをしてあげているのですが、
大地くんが登場した辺りから雲行きが怪しく…(笑)

途中から大地くんと喧嘩になってるし、しずくちゃんも急に来ては喧嘩腰だし、たいようくんが可哀想なことに…。
ひまりんは上手いこと逃げました。

画面から見切れそうになっても聞こえるたいようくんの声が悲痛ですが^^;
男の子の声は大きいなぁ、なんて。
…って、そこのルナっち!一人涼しい顔しちゃって~(;´Д`)
でも、最後に大地くんに睨みの一瞥(?)をありがとう(笑)
大地くん、何かを感じて一瞬振り返っていますもんね。

これもすべてまともな日常…?^^;
個々の性格がよく判る動画じゃないかな、と思います。
池田のレッサー舎(左側)の懐かしい日常でした。


写真がないのも寂しいですね、明日にでもこの日の写真をアップしまーす。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014年1月のある日、です。

2018年01月17日 | ファミリー
またしばらく池田へ行けないので、写真などの整理中です。
HDDがいっぱいになって、急いで買い足しましたー^^;

そんなたくさんのデータを持ち腐れさせてはいけないので、動画もアップして行きたいなぁ…。
編集しなくても良さそうなやつを(笑)


…ということで、今日はこれを。
たいよう&ひまりのプロレス
(※音量に注意)
不気味な(?)笑い声が入っていますが、臨場感をお伝えすることを優先し、そのまんまアップしています。
奥がたいようくん(現:西山動物園)、手前がひまりちゃん(現:群馬サファリパーク)です。

懐かしい。2頭は2013年6月15日生まれなので、この時は7ヶ月ですね。
まだ1歳じゃないんですね。
もっこもこなので、きっと痛くはないのでしょうが、ガシャンガシャンという音を聞くとその激しさが伝わるでしょう(笑)
耳とか背中が柵にくい込んでるし^^;
念のため、左右に分かれて戦うシーン(笑)は、左がたいようくん、右がひまりんです。

最後の最後でひまりちゃんが逃げたとき、奥から登場するスペシャルゲストも必見です\(^o^)/


今年は、たいようくんに会いに行けたらなぁ、と思っております。
本当はあんまり情報の入らないひまりちゃんの方が気になるのですが(たいようくんゴメンよ)、まずたいよう。
待ってろよー(*´ω`*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年のご挨拶です。

2018年01月01日 | しずく


The・しずくちゃん!といったお顔でご挨拶を。
本年がみなさまにとって、レッサーにとって、素敵な一年となりますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加