ポレポレダイブの海ブログ

POLE POLE DIVE 24のお届けする 今日の柏島!
のんびり、ぽれっと潜ってます!

たまには

2010-07-31 | ログブック

100731_1

 最近カマスがぐっちゃり群れてます。

わんさか居るキビナゴを追っかけているんでしょうね、たまに、ツムブリやカンパチなんかも回ってきますが、カマスは探すと必ず群れてるんです。

もう少し水がいいとよかったんですけどねえ(笑)

100731_2

 こちらは、追っかけまわされている、キビナゴの群れです。

岩の隙間を通って出てくる時には、綺麗に川のように流れてきます。

画像はなんともだめだめな感じでなのですが、少しでも雰囲気が伝わればいいのですが・・・・

ということで本日はワイドな感じでお届けしました。


ガキンチョ!

2010-07-30 | ログブック

天気は一応晴れ、水温は28度の潮と26度くらいの潮と・・・ 透明度は朝は綺麗です。

100730

 ミナミハコフグのちびはわんさか居るんですが、クロハコフグのちびは意外と少ないんです。

 かわいい顔して皮膚に粘液毒を持つこの子ですが、今日はミツボシクロスズメダイにからかわれていました(笑)

 もう少し堂々としててもいいと思うのになあ~

100730_1

 良く探すと実はたくさん居る、ミヤケテグリのちびです。

 始めはずんずん逃げていくんですが、じっとみてるとその内気にしなくなって、必死に岩肌をついばむようにして餌を食べます。 最後にはどんどん近づいてくるし・・・

 正面から撮影して見ましたが、なんだかとっても悪ガキの様にみえるのは僕だけ??? 


本日はストライプで

2010-07-29 | ログブック

天気は曇から晴れになりましたが、夕方にまた雲が・・・・・・

水温は28度から29度で、透明度はまずまずです。

100729

 水深10mちょっとのところで、カミナリベラなんかと一緒に遊んでました、アヤタスキベラの幼魚です。

 大きくなるとちょいと地味な体色になるようですが、このサイズの時には、紅白の綺麗なストライプ♪ 

 半開きの口がなんかつぶやいているようで、かわいい

100729_1

 ガンガゼに住んでいる、ガンガゼエビのペアーです。

 もっと紫の濃い色彩パターンが多いのですが、たまにこの淡い色合いの個体が見つかります。

 藤色っていうんですかね? とってもいい感じの色合いでしょう? 

 さて、明日からは晴れる予報です、今日までは雨が降ったりしてくれたので比較的過ごしやすかったですが、明日からはまた暑くなるんだろうなあ~

 夏ばてしないようにガンバロっと


そんな、父ちゃん・・・・・

2010-07-28 | ログブック

天気は曇時々雨、水温は昨日と変わらず28度くらいの潮です。 透明度は時間帯によってさまざま・・・・・

100728

 息子:「父ちゃん! なんか後から視線感じるんだけど・・・・ 大丈夫かなあ~」

 父ちゃん:「ん~~そうか~? 気にすんな。」

 息子:「けど、父ちゃん、なんかじりじり近づいてくるんだけど・・・・」

 父ちゃん:「まあ、そうあせるな!」

 息子:「今、カミナリなったよ」

 父ちゃん:「それぢゃお先にっ!」

 息子:「え~ まじっすか!? そんな、父ちゃん・・・・ おいてかないで~~」

100728_2

 浅場のサンゴの枝の間で、見慣れるエビが居たので撮影してみました。

どうやら、ミカドミドリイシエビの小さな個体のようです。

久々に見ました~ 以前見たのはもう随分と前になるので、なんだかうれしかったです。


似合ってる?

2010-07-27 | ログブック

天気は久々の曇り空、水温は29度くらいの潮と24℃くらいの潮があります。 

透明度は今ひとつといったところでしょうか。

100727

 ぐるぐると巻いている、ネジレカラマツにオレンジのビシャモンエビがいました、もう少しネジレカラマツのポリプが削り取られていなかったら素敵なんですが・・・・ ちょっとさびしい状況でした。

 しっかし、グニュ~ってえびぞってますね~

100727_1

 いろんな場所で、今年生まれたばかりのイナズマヒカリイシモチを目にするのですが、個人的にはガンガゼの棘の間に居てくれるシュツエーションがイナズマヒカリイシモチらしいというか、似合ってるというか、なんというか、好きです!

 他にも、サンゴを覗き込むと卵を守って居るコバンハゼの仲間や、小さなコバンハゼの仲間が良く見つかります、小さなうちは意外と撮影や観察が簡単なのでおすすめです!