ポレポレダイブの海ブログ

POLE POLE DIVE 24のお届けする 今日の柏島!
のんびり、ぽれっと潜ってます!

こんな日は赤灯台!

2016-05-30 | ログブック

天気は晴れ

水温は22度

透明度はまずまず

でも

北風が強かったのでスペシャルポイント赤灯台へ!

 

 

ハナミノカサゴのチビです。

5センチはないです。

 

成魚はたくさんいるのに、これくらいのサイズの幼魚はあんまり見られないんですよね。

鼻息も荒くなります!

 

 

ニシキフウライウオのちっさい子もいましたよ。

 

赤いウミシダに寄り添ってるんですが、

ライトをつけないと真っ黒なんです。

だから、ニシキフウライウオも黒いんですね。

人間と同じように見えてるんですかね??

 

 

サガミツノエビです。

 

個人的には数年ぶりの出会い

このポイントで出なくても・・・・・

 

また、風の吹く日が楽しみになってしまうポイントです!

 

あっ!

 

 

 

ほんの少しあった流れがよかったのか、ウミエラが咲いてたんですね

 

近くのイソギンチャクから遠征してきてたんでしょう

オドリカクレエビが乗っかってました。

 

いや〜

 

赤灯台

 

侮れないポイントです!!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨だと暗いな・・・・

2016-05-29 | ログブック

天気は雨

水温は22〜21度

透明度は今一つかな

 

 

シライトベンケイハゼ

卵守ってないかなと思ったんですが・・・・・

ありませんでした(笑)

 

でも、ほっぺにハートが!!

(ハートっぽい砂がついてます)

 

 

テントウウミウシです。

 

ちっさいですねー

クローズアップレンズをつけてもこれくらい(笑)

 

実はウミウシって図鑑写真はコンパクトデジカメのほうがしっかりとれるのかも??

 

 

アライソギンポです。

 

イバラカンザシに擬態してます!

(笑)

 

必死に隠れてるんですかね、結構動かなかったですよ。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨でもダイジョブ!!

2016-05-28 | ログブック

天気は曇り一時雨

水温は22度

透明度は表層は少し雨の影響で濁りがあるけど

少し入るとまずまず綺麗ですよ!

 

 

キンチャクガニをみつけたら

たっくさんの卵を抱えた雌でした。

 

卵を見てみると、もう、目も見えてます!

 

 

ちょっと、早い気もしますが

アジアコショウダイのチビが流れ着いてましたよ。

 

数日前の黒潮の接岸がたくさんのチビたちを運んできたんです。

 

これから、どんどんかわいい子たちが運ばれてきますよ〜

 

 

ジャパピグです!

 

後ろにピンクのイボヤギが綺麗だったのでおまけでのっけますね!!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先日行われたリーフチェック

2016-05-26 | ログブック

 

先日、柏島のメ後浜で水深3mと10mの二カ所で100mのメジャーを引いて、

その下の底質の状況を把握することと、その周囲に生息している魚類、無脊椎動物の個体数と種類を調べるリーフチェックが行われました。



今年の調査では水深3mのサンゴの被度が過去最高の70%に達し、

成育状況は非常に良好です!!


 

絨毯を引いたようなサンゴ群をのんびり眺めるのも

ワイドでがっつり狙ってみるのも楽しいですよ!

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チビも出てきた!

2016-05-22 | ログブック

天気は晴れ!

水温は23度

透明度はいいですよ〜

 

 

ヒマワリスズメダイのチビです。

 

いい潮が入ってきたので、何か流れ着いてないかなってきょろきょろしていると

ソフトコーラルの前で遊んでいるこのチビに出会いました!

 

しばらく遊んでもらいました(笑)

 

そろそろ、チビの季節に突入ですかね?

いや、

まだまだ、産卵行動の面白いシーズンが続くと思います!

じっくり観察楽しいですよー

 

 

オルトマンワラエビの小さい子です。

 

水もよかったし、ソフトコーラルもポリプを開いていたので

カメラの絞りも開いて

シャッタースピードもぎりぎりまで遅くして

水の色をたっぷりと入れてみました!

 

 

ミツボシクロスズメダイのチビです。

 

同じイソギンチャクに住んでいる

大きな奴に果敢に向かっていく気の強い子で

観察してるのも楽しい子でしたよ。

 

さて、明日は

リーフチェックです。

サンゴがどんだけ増えているか楽しみですねー

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

季節外れのお花見で??

2016-05-21 | ログブック

天気は晴れ

水温は21度

透明度はまずまず!

 

 

水がよかったのでちょっと深度を落としてふらふらしてると

ナノハナフブキハゼです。

素敵な名前ですよね、菜の花吹雪

確かに黄色の菜の花の花びらが舞い散っているように見えますね。

センスある和名ですね!

 

 

ハナイカです。

 

この時期は浅い場所でよく見るんですよね〜

なんて言ってても、水深30mオーバーでも見られます!

 

もちろん

水深が浅ければ浅いほどうれしいんですけどね!

 

 

ゼブラガニです。

いつもはラッパウニやシラヒゲウニに住み着いていることが多いのですが

ほんとにたまにガンガゼに住み着いているやつを見かけるんですよね。

でも、ずっといるわけではないのでたまたまなのかもしれません(笑)

 

 

参加者まだまだ募集中です!!!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頭ひねって考えてみたものの・・・(笑)

2016-05-14 | ログブック

天気は晴れ!

海はつるんつるんのべたなぎ!

水温は21度

透明度は悪くはないですよ〜

 

 

水温的にはそろそろかって思ったら、もうすでに産み付けられてました。

クマノミの卵です。

数日前には産み付けられてたみたいですね。

 

しばらくしたら、またわっさわっさちびすけたちが出てきますよ〜

たのしみっすね!

 

 

なんだか今年はよく見かけますね〜

ベニゴマリュウグウウミウシ

何とかかわいく見れる角度を探して見回してみたんですが・・・・

なかなか、いいアングルが見つかりませんでした(笑)

 

 

タワシウニのすぐ近くにいるハダカコケギンポ

何とか面白く切り取れないかと頭をひねってみたものの

今一つしっくりくる角度が見つからず

再チャレンジですね(笑)

 

さて、まだまだ、ポレポレダイブは受け入れ可能です!

ウミノフォトフェス

皆様よろしくお願いします!!!

*6/12は通常のファンダイビングですが、2ダイブで終了となります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卵守り

2016-05-07 | ログブック

天気は曇りのち晴れ
水温は20度くらい
透明度は少し良くないですね・・・

でも、のんびりと3ダイブ楽しんできました。

 

 

この時期なんですよね〜

アカイソハゼの求愛や喧嘩が見られるのは

でも、卵を守っているところはなかなか見られない外敵に襲われないようにしないとですから、当たり前なんですけどね。

でも、今日は牡蠣殻の隙間に産み付けたのを守ってるのを発見したので撮影できましたよ。

もう、発眼してる卵も見えます。

 

 

 

仲の良い
アオウミウシとキイボヌノハダウミウシです。

 

というのは冗談で、アオウミウシを丸のみにして食べてしまおうとしているところです。

アオウミウシも必死に逃げてましたよ、でも、敵が大きすぎですね・・・

徐々に、徐々に

飲み込まれてました。

 

 

 

コケギンポですが、いいとこにいますよね〜

海藻の仲間ハイミルの隙間から顔出してるようです。

 

この、ハイミルは光の当たる角度で色合いが変わるので面白いですよ、いろんな色が出せそうです。

じっくり腰を据えて、遊んでみたいなと思います!(笑) 

 

 

 

ウミノフォトフェス参加者募集中です!

2016/6/11〜12

11日は2ダイブ ¥10,000−(ランチ代は別途)
1ダイブ目は柏島港内クリーンナップダイブ 2ダイブ目はファンダイビング

そのあとはフォトコン授賞式やイベントで盛り上がります!

12日は通常のダイビングスケジュールにて2ダイブで終了です。

 

公式HP ウミノフォトフェス 2016
公式フェイスブックページ 

 

 

海のシェルパ展終わってません!!

 

横浜展、絶賛開催中です!

場所は、JR新杉田駅の『すっとこどっこい新杉田店』詳細はホームページにてお願い致します。

http://www.suttokodokkoi.com/

開催期間  4/15-5/15迄

展覧は外窓枠は24時間、店内は営業時間内となります。
展示会参加表明にてご飲食のお客様には会計時10%の割引を致します。
飲食前に店員さんにお伝え下さい。

写真展行きたかったけどいけなかった方や、大阪・東京とは一味違う展示ですので、お近くの方はお食事兼ねて是非!

大阪、東京、横浜と3会場も写真展出来るなんて、ほんとにありがとうございます。

出展してる4人はほんとに感謝しております。

※本当に申し訳ありません、今回の横浜店での在廊は予定してません。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW後半戦

2016-05-05 | ログブック

ゴールデンウイーク後半

天気は一時ものすごい風に豪雨で

ひやひやする日もありましたが

クローズになることなく過ごせていました!

 

水温は21度から20度くらい

透明度はスコーンと抜けることはないですが

ものすごく悪くなることもなくです!

 

 

 

とあるポイントに潜るとなぜか見つかる

ウデフリツノザヤウミウシです。

 

いつも探していないのに目に入ってきてくれる

いいやつです(笑)

 

 

 

ベニシボリガイです。

 

貝殻は何度か拾ったことあるんですけど

生きてるのは初めて見ました。

 

ゲストの方が岩の間を支持棒でごにょごにょしてたんで

気になって覗き込んだら

はい!って

 

ん〜

次回は

クロスジシボリ

オオベニシボリ

ベニヤカタ

よろしくお願いします!!!

(笑)

 

 

 

タツノオトシゴ属の1種

ジャパニーズピグミーシーホースです。

 

先日動画でイチャイチャしてた子

見に行ってきました。

おなかパツパツになるくらい

メスから卵を受け取ってましたよ!

 

近くには2匹のオスがいて

もしかすると、

このメスは2匹のオスに

順番に托卵してるんでしょうかね?

番になるとずっと一緒にと聞いているので

 

確認してみたい・・・・

 

 

あっ!!

 

海のシェルパ展終わってません!!

 

横浜展、絶賛開催中です!

場所は、JR新杉田駅の『すっとこどっこい新杉田店』

詳細はホームページにてお願い致します。
http://www.suttokodokkoi.com/

開催期間  4/15-5/15迄

展覧は外窓枠は24時間、店内は営業時間内となります。

展示会参加表明にてご飲食のお客様には会計時10%の割引を致します。

飲食前に店員さんにお伝え下さい。

写真展行きたかったけどいけなかった方や、

大阪・東京とは一味違う展示ですので、

お近くの方はお食事兼ねて是非!

大阪、東京、横浜と3会場も写真展出来るなんて、

ほんとにありがとうございます。

出展してる4人はほんとに感謝しております。

※本当に申し訳ありません、

今回の横浜店での在廊は予定してません。

 

 

もう一つ

お知らせです!!

ん?

いや、参加者募集です!!

 

 

 

お待ちしております!!!

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

な ん と な く (笑)

2016-05-01 | ログブック

天気は晴れ!

水温は21度、下はちと寒い

透明度は今一つよくないですね

 

今日はとあるポイントでダイビングしていると、

クジラの鳴き声がすごく近くで聞こえるんです

 

もう、生物探してなんてできないですよね(笑)

周りが気になって気になってしょうがない

 

ちょっぴり早めにエキジットして水面からも

探しちゃいました(笑)

でも、

はい、そうです。

そんなもんです。

 

見つかりませんでした・・・・・

 

 

 

クモヒトデの仲間です。

 

星だったり、いろんなマークを背負ってるんですよ。

今日見た子は亀!!

 

亀です亀そんな目で見てください(笑)

 

 

んー

ラッパウニです(笑)

 

誰かがやったのか、自然なものなのか

わかりませんが

思わず水中でみんなにっこり

 

さて、明日の海はどうですかね〜

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いいお天気です。

2016-04-30 | ログブック

天気は晴れ

水温は上は21度下は見るの忘れたけど19度切るくらい

透明度は午後になるにつれ徐々に悪く 

 

 

 

ジャパニーズピグミーシーホース

タツノオトシゴ属の1種

通称 ジャパニーズピグミーシーホース

 

今日はおなかの大きなメスでしょうか?

オスに托卵したいのか追っかけまわしてました

写真よりも動画のほうがわかりやすいかなと思って動画を隠れて撮影(笑)

 

さて、明日はどんな面白いシーンに会えますかね??

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

荒れ荒れでスタートのGW

2016-04-29 | ログブック

天気は晴れ!

でも、海は荒れ荒れ

水温は21度

透明度は午前中は良くて午後は悪く

赤灯台で3ダイブ!!!

 

 

 

ゴンズイです。

 

そろそろ、巣穴をほってるやつがいるんだよなって思ってたら、ちょこちょこ見かけましたよ。

巣穴をほってるやつ!

 

いつもはわらわらと泳いでる子ですが、この時ばかりはせっせと巣穴堀

頑張ってました。

 

 

ヒメイカです。

 

ナガミルにくっついているんですよ。

なんでも、体から出してる粘液でくっついてるみたいです。

くっついたり離れたりするの見てたんですが、

うっすらと出てるんでしょうね、

さっぱりわかりませんでした(笑)

でも、しっかりとくっついてます!!

 

さて、明日は凪のいい天気になりそうです。

がっつり楽しんできます!!!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日からスタート

2016-04-28 | ログブック

天気は曇り

お昼からどんどん風が強くなってきました、明日はどうなる??

水温は22度

透明度はまずまず

 

ウミノフォトフェスのフォトコンも締め切りまじかです、お忘れなく!

フォトフェス当日のイベント参加もまだまだ空きがあります。

ご予約お問い合わせお待ちしております!

 

 

タスジウミシダウバウオです。

 

見かけるとスルーできないんですよね(笑)

どうしても、カメラを向けてしまう・・・・

 

 

マツバギンポです。

 

なんか目に入ったキャッチライトが

ハートっぽくなってお気に入りの1枚になりました(笑)

 

さて、明日からは怒涛のGWです

のんびり楽しんでいこうと思います!!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日は動画で!!

2016-04-25 | ログブック

天気は曇り一時雨

水温は19〜20度

透明度はちょっと浮遊物が多いせいか、少し悪くなりそう・・・

 

<!-- 後浜のサンゴのじゅうたん -->

 

後浜に広がるサンゴのじゅうたんでのんびり癒されてきました。

天気が良くて太陽光がさんさんと降り注いでいると気持ちいいんですよ!

 

 

<!-- ハナイカのペア -->

 

ハナイカのペアーです。

 

この時期限定です!

たくさん卵を産んでくれるといいですね!

 

 

フォトコンエントリーお待ちしてますね!

 

当日のイベント参加希望のダイバーも募集してます。

ポレポレはガラガラです(笑)

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨かよ・・・

2016-04-24 | ログブック

天気は曇り一時雨

太陽がないとなんだか肌寒いです・・・・

水温は20度

透明度はなんだかこの時期特有の浮遊物たっぷりのちょいと濁り気味に・・・

 

 

濁ってたり、暗かったりしたおかげ??

いや、フクロノリのおかげ??

 

ミスガイがよく見つかります。

この調子でミスガイやベニヤカタも見つからないかな(笑)

 

 

産み付けたばかりです。

 

セボシウミタケハゼの卵なんですがフクロノリに産み付けてました。

うねりでとされてしまわな開か心配してしまいますよね

もっとしっかりとした床に産み付ければいいのになと思ったのですが、

なんか、面白い撮影できないかと考えてます(笑)

あと、10日くらいがリミット??

 

さて、太陽が恋しいですね・・・

ピーカンに晴れ渡るGWでありますように!!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加