ぽれぽれ日記

大泉学園にあるアロマテラピー・かっさサロン
「POLEPOLE」のセラピストによる、
ゆるーい日記(たまーに更新)

「薬膳salon の料理教室・韓流おもてなし料理」

2016-09-17 | 薬膳
昨日「薬膳salon の料理教室」に行ってきました。
今回のテーマは『韓流おもてなし料理』

水キムチや蓮の葉包みの作り方など、デモを交えて教えて頂きました。



●梨とりんごの赤い水キムチ
 
 梨やりんご、赤万願寺唐辛子の甘味を生かして乳酸発酵させた水キムチ。
 ピンク色がきれいで、こんな素敵な器だと、まるでデザートのようですね〜
 梨やリンゴの甘味とシャキシャキの食感、そしてキムチのお汁が、旨味が出ていて美味しい〜
 (これで3日漬けだそう)

 消化を促進し、気血の巡りをよくしてくれるしょうがにんにく
 腸も元気にして、免疫力してくれる発酵エキスをまるごと頂けるのはいいですね〜
 辛さが苦手な方も安心。 これは是非チャレンジしてみたいな



●カムジャ(ジャガイモ)ジョン(お焼き)&ゴーヤの肉詰めジョン

 じゃがいものすりおろしのモッチリ感とキクラゲの食感、蓮根のシャキシャキ感が美味しい
 血液を浄化して免疫力をしてくれるキクラゲ

 体にたまった余分な熱を冷ましてデトックスしてくれるゴーヤ苦みが良いアクセント
 


●キムチと野菜のチーズケークサレ 玉ねぎドレッシングのサラダ添え

 キムチの汁とレッドチェダーチーズでオレンジ色に染まった生地の色もきれい
 キムチの辛味は全然なく、チーズの旨味とあいまって美味しい

 キムチとチーズのW発酵パワーも嬉しいですね

 

●韓国風ハンバーグ(トッカルビ)(左写真の上)&トッポギの肉巻き(右)

 塊肉を荒めにミンチした肉感ガッツリ
 すりごま、しょうが、にんにく、にんにくも効いたコリアンソースを絡ませた味も美味しい
 
 潤いを与えてくれる松の実、血を補ってくれる枸杞の実
 胃腸を元気にして、利尿作用もあるかぼちゃの種 気の巡りをよくしてるシソ
 を添えて、薬膳度

 こんな風に盛りつけられるとおしゃれですね〜

 ハンバーグ生地をトッポギに巻いた展開も。
 
 トッポギのモッチリ感が楽しい おつまみにもいいですね



●黒米ご飯の蓮の葉包み

 蓮の葉の蒸されたごはんは、サプライズ感もあっていいですね〜
 
 精神を安定してくれる蓮の実、気血を補ってくれる黒米、なつめ

 蓮の香りが爽やか 韓国海苔で巻いても美味しい



●緑豆あんのよもぎ団子&生脈散(麦門冬、高麗人参、五味子)+なつめ、ハチミツ茶

 体の余分な熱を冷まし、むくみを解消してくれる緑豆をあんとそぼろに。
 気血を整え、冷えからくる痛みを取り除いてくれるよもぎ

 淡い黄色と緑のコントラストも可愛い

 腎を補い老化防止、肺も潤してくれるくるみと、
 気の巡りをよくしてくれるユズ茶の風味が効いたあんも美味しい

 気と潤いを補ってくれる[生脈散]に、
 気血を補ってくれるなつめと胃腸の働きを整え、潤いを与えてくれるハチミツして、
 身体にじんわり染み入りながら、飲みやすくて美味しい


こんなにパーフェクトなおもてなし料理は出来ませんが
韓流薬膳を取り入れて、おもてなし
そして、POLE POLEのアフターデザート&ドリンクにも取り入れて行けたらいいなと思います



最近のすっきりしないお天気で、お疲れも出やすい頃。 
お身体のケアも是非

HP引っ越しました 
 お手数おかけ致しますが、どうぞよろしくお願い致します

●●● アロマテラピー&リフレクソロジーサロン  POLE POLE ●●●
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「SONG off the SEA 海のうた」 | トップ | お彼岸[道明寺おはぎ] »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬膳」カテゴリの最新記事