海辺のねこ

どんな日もかけがえのない一日。

森へ行きましょう~♪

2009-12-02 | 日記


ちょっと前から「行こう!行こう!」と思っていた美容院へ、やっと、行ってきました。
そのわりにはあんまり切っていなくて変わりばえはしていないのですが・・・。
(量は減った!)

「髪を切りに行ってくる!」というと、毎回決まって母から言われます。
「短くしておいで!」と。
母、短いんです。とっても。

私も昔は短かったんですよ。
高校3年の秋までは、肩より伸ばしたことがないくらい。
ここ最近はずっと長いので、近年出会った方は想像がつかないかもしれませんね。
社会人になってからも、切ったり伸ばしたり繰り返していました。
最近はね、楽なので伸ばしっぱなしです・・・(^^;)

髪を切って気分がスッキリしたところで、両親からの頼まれ用事を済ませに行きました。
任務、無事完了!



そして、そして。
次に辿り着いたのは「夢空間はしまや」さんです。
素敵な空間でおいしいコーヒーとケーキを頂いて、
そしてゆっくり観賞してきました。



ただ今、石原路子さんの作品展『森の動物たち』が開催中(12月2日~5日)です。
こちらの作品展は、やもりんさんこと朝田恵利さんから頂いた案内状で知りました。
(詳しくは以前の記事「あと1ヶ月ほどで」を参照ください。)



アンゴラやアルパカなどの天然素材やグラスアイを使用された本格的な作品たち。
写真を拝見しただけで、温かさが伝わってきたのですが―。
やっぱり間近で感じるのは癒され度が違いますね。倍増します♪


素材感といい、纏った温かな雰囲気といい、
素敵でした。
それに表情が豊か!!



私も超・簡単なぬいぐるみを何度か作ったことがありますが・・・。
どうしたらこんなに愛くるしい作品が生まれるのでしょう?
石原さんの作品を羨望のまなざしで眺めさせて頂きました。

ちなみに私、「くま」と「うさぎ」は好きなキャラクター・トップ5に入ります。
たくさんのくまさん、うさぎさんに出会えて幸せなひとときでした。
(うぅ~。すりすり、ギュッとしたい衝動を抑えるのに大変でした・・・。)



我が儘なお願い“写真撮影”を許してくださった石原さん、ありがとうございます。
連絡してくださった「はしまや」さん、お手数をおかけしました。
温かいお気持ちに触れることができて感謝の気持ちでいっぱいです。



さぁ、みなさん。
森に出かけてみませんか?
愛らしいくまさんたちに出会えますよ。



明日は私にとって、1年365日のうちで特別な日です。
今日は気分もスッキリ、幸せな時間も持てたので、良いスタートを切れそうです。
新たな一年、張り切って笑顔で頑張りま~す!
今後とも皆さまどうぞよろしくお願い致します。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mariちゃん御生誕記念日 (美奈子)
2009-12-03 11:15:35
とっても大事な日がやってきましたね。
mariちゃんがこの世に生を受けた記念日。
とりわけ今年は(笑)。
お互いこれからも、親からもらった心と体を大事にして生きましょう♪

倉敷から離れて生きる私、mariちゃんと行ったはしまやさん懐かしく見させてもらいました。
特別な日イブ (suzie)
2009-12-03 14:02:09
特別な日の前日に、ふわふわむくむくの幸せな感触に包まれて、今日(3日)からいっそう充実した1年になりそうですね

お誕生日、おめでとうございます
ご紹介ありがとうございます。 (やもりん)
2009-12-03 14:14:46
早速、お出かけいただいて、本当に有難うございました。
石原さんの作る動物たちは、本当に素敵ですよね。

今年の朗読会はこの動物たちのオリジナルストーリーを聞いていただくのですが、今から私も楽しみです。

まだまだ準備の真っ最中です。間に合うように頑張ります!

今日は、mariさんのお誕生日…
ばんざーーーーーーい!!
重ねておめでとうございます (omotann)
2009-12-03 17:29:01
今日(3日)が誕生日でしたね。
おめでとうございます。
「一番乗り…」のレスと、この記事で1日早とちりに気付きました。大変失礼しました。
ありがとうございます。 (石原路子)
2009-12-03 22:52:52
始めまして。
テディベアの石原と申します。
メールありがとうございました。
また、早々にはしまやさんに足をお運び下さり本当にありがとうございます。

はしまやさんからのお電話でブログに載せて頂けるとお聞きして本当に嬉しかったです。
作品は、ほんの一分ですが、温かいイメージのする子達を展示致しました。またお出掛けの機会があれば是非、ぎゅっと抱きしめてやって下さい。
素材がとても柔らかい天然物を使っていますのでアクリルには無い温かさが伝わるかも・・・

mariさんは、朝田さんとお友達なのですね
私は、金盛さんと古くからの友達で金盛さんを通じ朝田さんとお知り合いになりました。
またその朝田さんのお友達とお知り合いになる、そうゆう人との縁とか出会いを大切にしたいです。
私どものブログにmariさんのブログをリンクさせて下さい。
また、作業が終わり次第ご連絡させて頂きます。
どうぞ、末永くお付き合い下さいませ
お誕生日 おめでとう! (かんちゃん)
2009-12-03 23:36:04
お誕生日 おめでとう!

mariさんに とって 良き 一年で ありますように。
いつもありがとう♪ (mari)
2009-12-03 23:49:08
美奈子さま
美奈ちゃん、カウントダウンからお祝いメッセージまで心温まる言葉をどうもありがとうございます(^^)
本当に月日が経つのは早いです。
気付けば、美奈ちゃんと出会ってからの年数が私の人生の半分以上を占めていますね☆

周りの方々に感謝しながら、自然体で過ごしていけたらいいなぁと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします♪

倉敷の町、よく一緒に歩いたよね。
はしまやさん、本当に素敵なお店よね♪
誕生日イブ (mari)
2009-12-03 23:55:12
suzieさま
楽しく過ごさせて頂きました♪

>ふわふわむくむくの幸せな感触に包まれて
suzieさんの表現、大好きです。
そう“ふわふわむくむく”なんです。
幸せ~な空気が漂っていました。

お祝いメッセージをどうもありがとうございます(^^)
素敵な一年になるよう、充実した日々を過ごしたいです!

suzieさんのお兄様も。
お誕生日おめでとうございます!
応援していま~す(^^)♪ (mari)
2009-12-04 00:00:32
やもりんさん
温かい空気に包まれて、素敵な作品展でした。
この空間での朗読会、想像するだけで幸せで
す。

ご準備が大変だと思いますが、お体に気を付けられてどうぞ思う存分お力を発揮してくださいね♪
成功をお祈りしております☆


>ばんざーーーーーーい!!
どうもありがとうございます(*^^*)
思わず満面の笑みでございます!
幸せの2日間 (mari)
2009-12-04 00:05:23
omotannさま
早々のメッセージ、感激しましたよ~♪
どうもありがとうございました。

今年はね、誕生日イブに4通お祝いメールが届きました(^^)
(カウントダウンメール1通含む)
皆さんからの「お祝いの言葉を届けたい」というお気持ちがすごく伝わってきましたよ。
誕生日が来るのを今か今かと待っていてくださったのね、とすごく嬉しかったです。

温かい心を頂いて、すごく幸せ者の私。
どうもありがとうございました(^^)

コメントを投稿