光の右手

日々思ったことを徒然に書いています

ホーム・ミステリ

2013年01月30日 19時16分47秒 | 日々雑記
ここ最近はシャーロット・マクラウドのシャンディ教授シリーズを読み返しています。
この手の小説をコージー・ミステリというそうですが、個性的な登場人物にも久しぶりに会った気分で気楽に読めて楽しいシリーズです。

ここ数日はなんだか肌寒いので、雪深いバラグラヴァの台所から出てくる、暖かいコーヒーや大量の揚げドーナツや食後のデザート!のアップルパイやカスタードパイやチョコレートクリームパイやビーフシチューの描写が本当に美味しそうです。

それにしても、アメリカの人って本当にたくさん食べますよね(@_@;)

初釜茶会

2013年01月27日 16時01分11秒 | 日々雑記
今日は裏千家の大分支部の初釜でした。

雪が降るかもしれないという天気予報でしたが、良い天気になり一安心。

ただとても風が冷たいうえに、遠くに臨む由布山や鶴見山は雪で真っ白(><)
今日は鶴見山頂で毎冬恒例のがまん大会が行われるはずですが、さぞかし我慢のしがいのあることでしょう(^_^;)

お濃茶席は柳のゆったりとした感じといい、台子と緑のコウチの皆具の格調といい、正統派の設えでした。
島台もとても手触りが暖かくて良い茶碗のようでしたが、お作を伺い損ねたのは残念です。

お薄茶席はなんといってもお花の工夫にびっくり。
青竹を切って、下のほうから細い枝が左右に張るように出ていました。
もともと有るのを残したのか、後から形の良いように刺したのか、ちょっとわかりかねましたが、上にすらりとのびた紅梅と左右に形よく張った竹の枝、そして青竹に入れられた白玉椿の取り合わせが、広間のお茶会にふさわしい風格でした。

もちろんお茶も美味しかったのでとても満足しました(^^)

もちピザ?

2013年01月26日 15時55分27秒 | 日々雑記
鏡餅を水に漬けているのですが、焼くに焼けないような小さな欠片が結構でます。
ぜんざいでも作って入れるかと思っていたら、母からいいことを聞きました。

フライパンに薄く油をひいてお餅を固めておき、蓋をして弱火にかけておいたら、お餅が溶けて大きなひとつの塊になるというのです。

で、試してみたところ、本当にくっついてビックリ\(◎o◎)/

大きなお餅というより、ナンとかピザを髣髴とさせる平たいお餅になりました。
ちょっと思いついてとろけるスライスチーズをのせて焼いたら、とっても美味しかったです(^^)

高橋選手

2013年01月18日 22時10分40秒 | 日々雑記
今日のレディオボックスで、太一君がフジテレビのフィギュアスケート担当の人たちと忘年会しているところに、偶然同じお店に来た高橋大輔選手が加わった話題がありました。

陽気に酔っ払って、太一君の衣装担当の人と盛り上がっていたとか(^^)

あまりフィギュアスケートには詳しくないのですが、確かに高橋君はそういう優しくて気配りのできるきちんとした人というイメージですね。

正月終わり

2013年01月14日 22時37分00秒 | 日々雑記
今日は鏡開きにした鏡餅をようやくおぜんさいにして食べました。
小餅とちょっと違うのか、ひとかたまりは大きいのですが焼くとふんわりと膨れて食べやすくなります。

夜は地区のどんど焼きでしめ飾りを燃やしました。
よく言われますが、大きな焚き火は見てて心が休まります。

そして夜ご飯は七日に食べ損ねた七草粥…ならぬ七草リゾットを(^^♪

今日は正月の気分をばたばたと片付けたような日になりました(^^)

寒い朝

2013年01月04日 09時11分01秒 | 日々雑記
あんまり寒いので外気温を見たら、今の時点でマイナス1℃(☆。☆)
比較的暖かいところで生まれ育った私には、なかなか堪える寒さです。
(一面に霜が降りている光景もこちらにきて初めて見ましたし)
パンジーもプリムラもしょんぼりしています。
早くお日様があたらないかなー(o^o^o)

正月番組

2013年01月02日 23時09分42秒 | 日々雑記
今日は私の実家へ新年の挨拶に行ってきました。

おせちをいただき、父と夫が酒盛りを始めたので母や弟となんとなくテレビを見ていました。
とんねるずの番組で、最近よくあるスポーツ選手とハンデ付きで芸能人が対戦するという内容で、とんねるずがベテランらしく盛り上げてなかなか楽しく見ていました。
競技が松岡さんと錦織くんを招いてのテニスになり、みんな楽しげに頑張っていたら、劣勢のとんねるずの助っ人としてなんとヒューイットが\(◎o◎)/!

あんた何してんの!!とは、画面を指差して母と私が同時に叫んだ言葉です。
(弟は床に転がって笑っていました)

陽気なオージーは相変わらずでしたが、正月から愉快なものを見ました(^^)