満天の星空を夢見て

タイトルとは全く関係のないお話ばかりです。あしからず!

ある日の川反!

2023-07-26 | 日々是好日

最近の土曜日お出かけ飲食パターン。
17時前のバスに乗って秋田川反へ・・・
20時30分の最終バスの乗って帰る。3時間3軒勝負です。
慣れるとこれも良し、まぁ夫婦で飲んでるわけですからお気楽です。

まずは早い時間から空いているお店で日本酒を・・・
晩酌セットに一品料理を数品頼んで良い気分。




ほろ酔い気分で・・・久々にカクテルバーへ
カウンター爺婆座って何語る



時計見ながら・・・3軒目でハイボールに止せばよいのに親子煮
最近人で不足なのか、時間差で頼んだラーメンが出てこない、焦って食べ干してバス停へ
何とか間に合って・・・今日も良い夜でした。

女房実家へ!

2023-05-15 | 日々是好日

義父三回忌で奥様実家へ
大きい家だったけど、今は姉夫婦だけ
行く機会もだいぶ減ったけど・・・

久々に寄ったお蕎麦屋さん
高速ばっかり走ってると下道の国道沿いのお店にもなかなか寄れず


本わさびと辛味大根の選択です。いつもワサビをお願いしております。
女房は天ざるセット、味噌おにぎりにアイス(これも餅との選択)が付きます。




お墓参りの後の直会
三姉妹に婿殿3人で宴会~年とともにお酒の量も減るよね~


季節の天ぷら・・・タラの芽


筍ご飯・・・釜めし。


帰路・・・天気が良かったので海岸線を北上。日本海、粟島、ちょいと見えた佐渡を見ながら
お昼はコンビニにて調達。これはこれでまた良し。
最近長距離運転が疲れる感じですね~疲れがなかなか取れななくなってます。
それでも・・・やっぱり遠出は素敵な時間を得られるのでやめられません。



秋田東京便空撮etc!

2023-04-14 | 日々是好日

数年ぶりに東京出張、それも日帰り・・・久々の空撮です。
大好きな山「鳥海山」いつみても素敵で雄大な日本百名山です。


位置が変わると・・・当然雰囲気変わりますよね!
ちょいと雲がかかってきたのでぼやけてます。


福島市上空。吾妻小富士と一切経山がクッキリ。魔女の瞳も何となく見えてます。


安達太良、磐梯山に猪苗代湖、その奥は谷川岳方面ですね。


東京湾上空に差し掛かり・・・富士山もクッキリ


滞在時間6時間、お昼は浜松町にてお蕎麦。


空港ラウンジ、時間調整には持ってこいの場所。
上段は第二ターミナル(ANA)、下段は第一ターミナル(JAL)

滅多にない東京出張、泊まってゆっくり楽しみたいところですが、疲れます。


梅林園!

2023-04-14 | 日々是好日

正式名称は「秋田市浜田森林総合公園」
なぜか心霊スポットにもなっております。

4月2日、まだだろうな~と思いつつも天気も良かったので・・・
今年は異常に早い開花、それも園全体がホボ満開、こんな事は過去に無かった。

まさかこんなに開花しているとは思わず・・・
レンズ持参はSP90mmマクロ1本だけ、まぁそれなりに撮れたことに満足です。







師走の旅~軽井沢Part3!

2022-12-15 | 日々是好日

星野リゾートエリア「軽井沢高原教会」にて・・・
コロナ禍により讃美歌は歌わず・・・心の中でクチズサム・・・


ライスシャワー~写真撮影・・・寒かったけど、素敵な時間を頂きました。感謝感激です。


ホテルブレストンコートにて会食。
流石星野リゾート、全てにおいてお洒落、ス・テ・キ!


全てが大変美味しい料理、シェフサプライズの地元産蕪のグリルのジューシーさにビックリ。




ウエルカムドリンク&地元長野産スパークリングにワイン(赤ワインは昨日と同じでしたので写真カット)
以前より気になっていた椀子ヴィンヤードに出会え感謝です。











連夜のコンサート!

2022-11-05 | 日々是好日

昨晩に続きこの日は「TULIP 50周年記念ツアー」
席は1階11列中央、最高の場所、メンバーのお顔はハッキリくっきり。

懐かしい思い出の曲・・・知らない曲もありましたが・・・ダブルアンコール含めて全27曲
70歳以上のメンバーが3人いるとは思えない素晴らしいコンサートでした。
声も良く出てましたね~びっくりです。









あきた芸術劇場ミルハス!

2022-11-05 | 日々是好日

今年9月23日にグランドオープンした「あきた芸術劇場ミルハス」
新しいコンサートホールだけあって中々お見えにならない方々のコンサートが目白押し。

行って来ました。高橋真梨子さんラスト全国コンサートツァー「our days tour 2022」。
75歳とは思えぬ歌唱力に感激して参りました。凄かった、楽しかった。

何とか入手出来たチケット、決して良い場所ではありませんでしたが・・・
1階1380席、2階627席はほぼ満席、すごい熱気、平均年齢も・・・高い。
音響は抜群、双眼鏡片手に楽しい時間でした。








コンサート終了後、遅い夕食は馴染みのお店にて・・・余韻に浸りながら。




2022年盂蘭盆会!

2022-08-19 | 日々是好日

盂蘭盆会、2022年は8月10日~13日(旧暦の7月13日~16日)。
11日、奥様実家にてご先祖様のご冥福をお祈りいたして参りました。

レベルの高い料理に新潟のお酒(〆張鶴・越乃寒梅・八海山)を合わせて
大変美味しく頂きました。ご馳走様です。

孫2号!

2018-01-20 | 日々是好日
八か月~。ちょっと会わないうちにどんどん大きくなります。
普段は一重ですが、寝起きのせいか奥二重になっているような・・・
三週間も会わないと、会いたくなりますね~
孫バカなんですね~やっとジジババの気持ちがわかるようになりました。