ものがたりグループ☆ポランの会 公式ブログ

稽古の様子や出演者について気ままに更新!

よだかの星

2017年06月14日 | 公演
よだかは、実にみにくい鳥です。

この一文から始まる、『よだかの星』という物語。

そもそもよだかって何なのか。
なんで醜いって言われているのか。
何で種類が違うのに兄弟なんだ?
と色々はてながあると思いますので、
『よだかの星』を語ります、私、『渡辺萌奈』が少し紹介したいと思います!!!


まず生物学的分類。

こう漢字が続くと難しいことのようですねぇ笑
とても勉強してる気分になります笑

例えば我々人間は、霊長目ヒト科です。

よだかはヨタカ目ヨタカ科、ヨーロッパヨタカ亜科、ヨタカ属の鳥です。

鷹はタカ目タカ科。

カワセミはブッポウソウ目カワセミ科。
蜂すずめはアマツバメ目ハチドリ亜目ハチドリ科。

あれ???
『かへって、よだかは、あの美しいかはせみや、鳥の中の宝石のやうな蜂すずめの兄さんでした。』
ってあるのに同じ目じゃないの???

そうなんです。
現在正式な分類別にしてしまうと目が違います。

ですが、当時(1921年頃)はこの3匹とも『ブッポウソウ目』の鳥だと考えられていた為、兄弟とされているのです。


さてさて、登場する鳥をご紹介していきましょう!



自分で描いてみましたー!!!
よだかちゃん!!!
うーん!絶妙にブサイクにかけた!笑

『顔は、ところどころ、味噌をつけたようにまだらで、くちばしは、ひらたくて、耳までさけています。足は、まるでよぼよぼで、一間とも歩けません。』

まぁブサイクなんです。よだかちゃん。
でもですねー、私ね、思うの。
皆さんも是非調べてみてほしいんですけど、『ヨタカ』で調べるといっぱい画像出てくると思うんです。

カタカタっと、検索する渡辺。
「あれ…?意外と可愛いぞ??笑」

なんかすっごくもふもふしてて、私は可愛いなぁって思うんです。
でも口を開けるとやっぱりブサイク笑

本当に耳の方まで裂けてて、大きく口が開くんですね。そしてその中に羽虫がたくさん入っていくと…。確かに沢山入りそう!

そんなブサイクなよだかと名前が似ているからイライラしちゃう鷹さん。



鷹ってカッコイイですよねー!
強そうで、凛々しくて。勇ましい。
佇まいもスッとしてる。
そんな鷹なのに、眼中に無さそうなブサイクなよだかを相手にする。

無視してもいいと思うんですけどね。

名前だけじゃなくて自分(鷹)と似てる所があったのかなぁなんて、思います。
もしくはよだかにあって、自分に無いものを羨んでるのか…。

最近、鷹の台詞は自分に言い聞かせてるのかなって思う事があります。
よだかに言っているようで、
自分はこんなにもすごいんだ、
こいつとは全く違うんだ、俺は強いって言ってるように感じます。

なんかそんな鷹が愛おしくなる今日この頃。
もっともっと愛していきたいです。




弟のカワセミ!
個人的に描いた中で1番気に入っている。
もふもふで可愛く描けました!笑

カワセミって感じで書くと『翡翠』なんですって!
飛ぶ宝石、なんて呼ばれちゃったりしちゃったり!素敵!

カワセミは兄さんとこの先会えないかもって薄々わかってると思うんです。
けれども力ずくで止めることが出来ない。

別れのシーンもしっかり作っていきたいです。





弟の蜂すずめ!
こいつが一番難しかった。
綺麗に描けない(´・ω・`)笑

ちなみにですね。
『蜂雀』って調べると「え?誰???」みたいな画像がいっぱい出てきます笑
綺麗なのを想像してたのにあれ?ちょっと違くない?みたいなのがいーっぱい笑
調べたいのこれじゃないんですけど!って1人ばたばたしてました笑

ハチドリ、で調べた方がちゃんとした方が出てきますね!

蜂って名前がついてるのは、飛ぶ時に『ブンブン』って蜂みたいな羽音がするからみたいです。
毎秒55~80回羽ばたいてるんですって!すごい!



流石兄弟と言うべきか、カワセミも蜂すずめも足が弱いんだそう。
よだかと同様、一軒とも歩けません。

そんな共通点があったんだ、と改めて調べてみて気づきました。



若手公演から1年。
微力ながらも力をつけれたと思います。

まだあと一ヶ月くらいあるので、まだまだやれることあると思います。
もっともっと良いものをお届けできるように、頑張ります!

私の語るよだかの星が好きと誰かたった1人でも良い。そう、言われるように。




萌奈




7月23日(日)
ポラン寄席 10:30開演
宮沢賢治イーハトーブ館ホール
入場料:500円
お出入り自由


ポランの会 Twitter
@polan_ginga
HPはこちらから!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 永訣の朝、優しい世界 | トップ | きっとこらえるぞ »
最近の画像もっと見る

公演」カテゴリの最新記事