ポキブロ+1

 Mythical Ex/Rare
  +120 魅力 +120 命中 +1 ネタスキル
 装備可能クラス 愛の狩人

ウルトラアンシャープ!

2006年05月04日 | Weblog
DELL 2407WFPが届きました。
届いたのは1週間前、いわゆる出荷第一便組なのですが開封したのは一昨日ですw
某巨大掲示板の2407スレによると第一便は大阪近辺の人にしか届いていないらしーので、不具合てんこもり大阪版とか言われていましたがー
ウチ、東北なんです。しかも初日の朝10時前に届きました。


設置とか設定とかも終わったので軽くインプレしましょか。

まず初期設定の色がおかしいです。妙~に緑がかってます。
Mac使いがWinを使うとまず色の違いに不満を持つのですけど、このモニタの初期設定はそーゆうレベルを超えておかしーです。
もっと悪いことにグラデーションが破綻しています。
とてもじゃないですが、お絵かきには使えるレベルじゃあないです。

モニタ側の設定をMac Modeにしたうえでカラーバランスを少々調整してまあまあな設定を出しました。PC Modeはカラーバランスいじってもやっぱり変です。
でもやっぱりお絵かきはもちろん、軽いレタッチ作業も辛いです。
とにかく色再現性ひくすぎです。ノーパソ並みかな?



5/6追記
2407の輝度を下げると黒側の階調が減ります。2407の輝度調整ってバックライトの明るさだけでなく、色自体を全体的に下げるトンデモ処理が入っているようです。
輝度30%で0%黒と5%グレーの判別ができません。致命的すぎます。
ちなみに、液晶としては最底辺のモノが使用されているレッツノートR3ですら輝度0%でも5%グレーは判別できますし、ティザ処理されているとはいえグラデーションもまともに出ます。
ノーパソ並みと書きましたが、モバイルノート以下でした
絵描きさんは全力でこのモニタを回避してください。ほんとに。
ちなみに、2407の輝度30%はレッツR3の輝度100%と同じかそれ以上の明るさです。
輝度30%は6%グレーなら判別できますので、このあたりがギリギリの設定かも~
それ以上だと目の負担が大きすぎます。
室内環境光からすると輝度0%(レッツR3でいうと輝度50%くらい)で運用したいところなんですがー;;

結局、階調表現は捨てて目の健康をとることにしました。
 モニタの輝度は下げてビデカ側で明るさに補正をかけるのです。
 これをすると階調がガタガタになっちゃいますけど、仕方なーい!
   輝度0 MacMode R97 G92 B100
   ビデカ側のガンマ1.47
 これなら目も痛くならず、5%グレーも判別できます。

追記ここまで。



左右の視野角はそこそこですが、上下は色変位がちょっと大きいかな~
ギラツブ加減もちょっと厳しいですね。特にグレー画面がギラツブ全開。
まあ、安物液晶にしては頑張っている方でしょうw

ちょっと気持ち悪いのがウワサどおり白地に黒文字とかが滲むこと。
デジタル接続で滲むとゆーのは世界初かも!www ありえなーい
アナログ接続だと盛大にゴーストが出ますので、こっちは使えません。


1920×1200なのにアスペクト比が5:3になってますよ?
まさか1920×1152の変態さんですか???
8:5(16:10)ですよねぇ、正しくは。
スケーラー動いてる感じするし、滲んでる原因ってコレじゃないのぉぉぉ?

と、2407スレで騒いでいたので、確認してみたのですけど、実際のトコロは滲んでいるのはあんまり気になりません。
ドットゲイン(線太り)が数%あるモニタと思えばいーのですw


線太りよりも深刻な問題があります



FFのキャラ選択画面がピザデブになってしまうのーーーーぉぉぉぉ
スクエニちね!!!!!!!(もうお約束よー)

ちなみに、ゲーム本編では設定で16:10にできますので、ピザデブにはなりません。
あとはフロントバッファ、バックバッファともに1920×1200に設定しておけばFFのほうの設定はおk。

FFは広い画面だと使いづらいですね。
HPバーとログが画面左右に離れすぎていて白魔とか赤魔とかは多分無理。
いいかげんUIカスタマイズできるようにしてもいいのにね、っと。



とまあ・・・苦言ばっかりになっちゃいましたが、
2407の台座だけはいいですよ。
目線をかなり下げられますし、首ふりもスムーズです。
他社モニタと規格が合うのなら台座だけ販売すればすごい売れるかもwww

ナナオのS2410も購入候補に入っていたんですけど、台座が変態すぎてパスしちゃったのよねぇw
S2410は画質もイマイチでしたし、過渡期の製品にこだわっても仕方ないわよねぇ~ じゃー安物DELLでいーやって感じでDELLにしたらこの有様でしたがwww
それもこれもアップルが新製品出さないのが悪いのよ!!!!! まじでw

最新の画像もっと見る