愛犬ハルと家族のほのぼの日記(夕焼けこみち)

いつも優しい空気の中にいれたらいいな。

無花果ジャム0908

2011-09-09 01:24:36 | 日記
朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが、
昼間はまだまだ暑いです。

会社へ向かう水場は、震災の後節電で水が停められ
底に水が少し入っている状態。

でも、水は少なくなってしまったけれど、ここはハトさん達の憩いの場。
朝から沢山のハトが水浴びにきていました。

おはよう、涼しいかい?

あらら、びしょ濡れだ~。
風邪ひかないように日向ぼっこしておいでね。
ちょっととぼけた、この表情がたまらなく可愛いです。


仕事を終えて家に帰り、玄関を開けたら甘い匂いが・・・。
台所に行くと、無花果ジャムが作ってありました。
ジャムを作ったのは旦那くん、最近このジャム作りにはまっています。


テーブルの上にはもう1パック。


今の時期、市原の方へ行くと無花果が沢山売っています。
13~14個入って500円、とっても安いです。
トーストに塗ったり、ヨーグルトに入れて頂きます。

スーパーに行くと、ちょうど食べ頃の巨峰が並んでいました。
巨峰は大好物なので、迷わず買ってきました~。


夏の疲れがちょうどでる頃、ビタミン摂って元気充電です。
皆さんも体調崩さないよう、お気をつけ下さいね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無花果 (gangangansoku)
2011-09-13 10:14:42
無花果、こちらでも最近出回るようになりました。ジャムにするとおいしいんですね。料理方や食べ方がわからなかったので、手を付けたことがないんです 私もジャム作りに挑戦してみようかと思います!
おはようございます。 (はるたろう)
2011-09-15 06:04:30
そちらでも無花果が売っているんですね。
昨夜、旦那クンに無花果ジャムの作り方を聞いてみました。
皮をむいて小さく切ったら、3分ほどレンジにかけます。その時点で水分が沢山でるので水は入れず、お鍋にグラニュー糖と無花果を入れて中火くらいで煮ます。実が透明になったらレモン汁を入れて一度火を止めて冷まします。(煮物と一緒で実に砂糖が入るそう)再度弱火で10分程煮るとネットリした感じになり出来上がりだそうです。焦がさないよう気をつけて下さいね。

美味しくできますように・・。

コメントを投稿