愛犬ハルと家族のほのぼの日記(夕焼けこみち)

いつも優しい空気の中にいれたらいいな。

猫のご飯、砂、授乳について

2015-10-17 12:28:18 | 猫のご飯や使用している物等
保護している猫ちゃん達のご飯ですが、
私はロイヤルカナンとピュリナワン、カルカンパウチをあげています。
今回の3ヶ月の子猫ちゃん達にはプリナワンをメインにして
ロイヤルカナンは少量(粒が少し大きいかなと思い)混ぜてあげていました。
よく食べてくれます。

乳のみ子猫ちゃんには、最初ミルクをあげていました。


今回保護した4匹の子猫は生後3週間で授乳が必要で
初めての経験だったのでうまくミルクを飲ます事ができませんでした。

最初は哺乳瓶を買ってきたあげてみたのですが、
先を大きめに切ってもうまく吸えないようで
すぐに飲むのを辞めてしまうので悩みました。

動物病院の先生に相談したところ、シリンジであげると飲むよと聞いて
あげてみました。
初日は飲んでくれたのですが、翌日からは飲んでくれず

薬を飲ませる時に小さいシリンジで飲ませていて
これだとうまく飲めていたので、こちらに替えてみたら、

沢山飲んでくれるようになりました。
(いつもは片手で頭をそっと押さえてあげていました、
 この時は片手にカメラを持って撮影したためこんな感じの写真です)

口のサイズより大きいシリンジが嫌だったようです。
なんだ~と思えるような小さな事だけど、テンパっていてすぐに気付きませんでした。

トイレにはこちらの猫砂を使っています。
沢山種類があるので、色々試してみるといいと思います。


ご参考まで・・・。

最新の画像もっと見る