愛犬ハルと家族のほのぼの日記(夕焼けこみち)

いつも優しい空気の中にいれたらいいな。

猫の捕獲 0623 ①

2014-07-02 13:49:23 | 捕獲、搬入搬出、リリース
捕獲前日、イメージトレーニングしながら寝たら、
無事に1人で3匹も捕獲できるのかな~と不安になって、
眠れなくなってしまいました。

25日にオペの予定なので、24日には搬入しなければいけません。
本当は24日の朝に捕獲するのが一番猫には負担が少ないんだけど、
搬入当日に捕獲できないと、周りの人に迷惑をかけてしまうので、
前日から捕獲する事に決めました。

当日の朝、5時前からお散歩へ。
捕獲する道は通らず、お散歩を終えて帰ってきました。

6時から捕獲実行~!
捕獲器を2台抱えて歩いて現場へ。
まず、試しに1台に美味しいおやつと煮干しを入れてみました。

すると、すぐに匂いに誘われて母猫ちゃんがやってきました。

でも、猫も賢いです。
美味しいおやつを上手にとって、寝床へ戻っていきました。

マンションの人が見ていたので、
反対側の道路脇に暫く捕獲器を置いて様子を見ることに。

近づいてこないので、寝床の下へ捕獲器移動。
すると母猫ちゃんがやってきました。

いつもと違う様子に、母猫ちゃんも緊張気味。
いつもはこんなところでしないのにね。



予定外は、カラスがやってきた事。
入れた餌を狙って、何度も降りてきました。

カラスを気にしつつ、母猫が入るのを待っていましたがなかなか入りません。

傍に行ってみると、眠っていました。

猫ちゃん、起きて~。
お願いだから、捕獲器に入ってね。


母猫ちゃんは触れるくらい慣れてきたので、ケージで捕獲しようか最後まで迷いました。
でも、普通の道路での捕獲で車もけっこう通るので捕獲器にしました。
母猫ちゃんごめんね、沢山撫でてあげました。

その間にカラスに入り口の餌をとられてしまい、再度仕掛けていたら、
その様子を爪とぎしながらじっと見ていて、

警戒して上に戻ってしまいました。

その後、子猫を連れて出てきて、ちょっと心が苦しくなって

少し時間をおこうと西友公園にお散歩に行きました。

私に気付いて沙羅ちゃんがやってきました。

でも、警戒して傍に寄ってきませんでした。

戻ると、ちょうど下のおじいちゃんが餌やりにやってきていました。
急いで、猫を捕獲しているので餌をあげないように伝えると、
捕獲器をここに置かせてくれるよう、マンションの住人にお願いしてくれました。

ベランダに近いので、遠慮して置けずにいたので助かりました。

その後ろでは、違う猫ちゃん2匹がじっとこちらの様子を見ていました。

カラスが心配だったけど、いったん家に戻り40分後に再度現場へ。
すると、母猫ちゃんが捕獲器に入っていました。

怖い思いをさせて、子猫もいるのにごめんね。
1匹目、8時半に無事捕獲できました。



ブログランキングに参加しています。
宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿