最中のブンダン記念日


とりあえずやってみる

2016-10-13 22:08:57 | 日記
 ずっと社会の授業は大嫌いでした。地理も歴史もね。なにが嫌かって言うのはね、母が大好きだったから大嫌い。

 貧乏人の次女は、なんでもお古が当たり前なのです。だからね、新品な教科書とか、もう嬉しくて嬉しくてしょうがなかったのさ。勉強が好きとか嫌いとかじゃなくて、新しくて誰も読んでいないパリパリした本を開けるって言うことがね。嫌いでもね、とにかく全部初めての新品で、嬉しいから一通り全部自分で読みたいの。友達も同じ物持っているから、誰も貸してって言わないし、姉も教科書には興味ないから一瞬見ても奪われない。ですが母がね、社会や地理の教科書を、全部うちから奪って読むのさ。それもただ読むだけなら良い。うちがまだ見てもいないのに、鉛筆やボールペンで線を引き、赤線や蛍光マーカーを引き、ページはいろんな所の角をたくさん折ってしまう。うん、せっかくの新品が、どう見ても誰かのぐちゃぐちゃのお古。読む気なんて起きません。見るだけでショックでもうダメ。そんなもの見たくもない。何度けんかして泣いても、うちの言うことなんか聞きません。流石にみかねて父も怒ってくれましたが、まぁ、「人がせっかく分かりやすくまとめて教えてやろうとしてるのに、何で怒られなきゃいけないの!感謝されるのが当たり前でしょ!」と、逆切れする。頭がおかしいのあの人。だから地理も歴史も大嫌い。うるさいから母がまとめたのをそのまま覚えるだけ。自分が知らないことを知ってると、なんであんたそんなこと知ってるの?って、なんかね、また面倒くさいし。知ってても知らないふりをする。

 最近良いコメディー漫画があるね。wあれ好き。さいきさんのやつ。w与えることはね、それと同時に学ぶと言う楽しみを奪うことなんだよ。ホントそうだよ!!!
 大人になってからいろんな所に仕事で行って、それでやっとそういうことを知ってると楽しいんだねって分かった。単なる桃太郎さんも実話のパロディーだったの?みたいなね。周りはみんな知ってたけど、うちは全然知らんかった。昔の人も今の人間とやってることは一緒だね!wみたいな。それにね、テレビで前面白いのやってた。古い書物でね、全然なに書いてあるのか分からないのだけれど、そのプロフェッショナルな方が読むとね、昔の質屋に服を預けて味噌を貰うみたいな。金に交換じゃなくて、いきなり味噌かぁ!!!みたいな。wそうやって色々面白いんだって分かってたら、ちゃんと古文も勉強したのにね。

 結局、良い先生は、教科書に全部沿ってなくても、なんで楽しいか教えてくれるから楽しいのだよね。うちが大好きだった先生は、中学の理科の先生だった。女より酒が好きだ!ってんでね、やっぱり独身でした。w休み時間とか放課後もなにやら解剖とかやってまして、見たい男子生徒には見せてましてね。女子はダメなの。色々面倒くさい事疑われるから。で、ホルマリン漬けにはしないらしい。なんで?って聞きますと、「ばかやろう!ホルマリン漬けだったら後で臭くて食えねぇだろぉがぁ!せっかく死んでくれたんだから最後までちゃんと有難く頂くのが礼儀だ!」っとね。w超かっこいい!w
 よく男子生徒に言われてた。先生そんなに酒好きなら、お酒も造れば?って。違法になってしまうので、やりたいが教職の身だし・・・といじけてた。w

 てんじ先生、元気かなぁ?wあの先生呼んでくれたら、同窓会行くのになぁ・・・。70くらいかしら?酒飲みたいね。w
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 無理 | トップ | 文明 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。