最中のブンダン記念日


とりあえずやってみる

憂鬱

2017-05-14 03:10:05 | 日記
 昨日はあれっ?全然平気だったのかしら?調子悪いって気のせいだったのかしら?くらいに耳は大丈夫だったのですが、だけど病院に行ったのですが、やっぱりダメだったと言う。wだけど本人の自覚症状は、全然聞こえる~♪だった訳で、ですが今日仕事に行ったら、調子悪い。聞こえない。何度も聞き直してしまう。

 そんなことをしてたら思い出しました。何度も聞き直して、嫌な顔をされたことが結構ありました。飲食店で働いていた時は、途中からお客さんが怒り出したことがありました。もう隠し切れなくて、補聴器を買おうか悩んで店長に相談したことがありましたね。店長には見た目的にちょっとまずいから、もう少し様子を見てみろとね。聞こえない音域のお客さんだったら、すぐに変われと。そうやってどうにかやり過ごしていた。だから飲食店で正社員になるのは無理だなぁ・・・ってね。そんなことが許されるような職場はなかなかない訳でして。どうしたら良いんでしょうかねぇ?聞こえないと言う事は、なかなか理解してもらえない。補聴器をつけている利用者さん、音量が小さくなっていることを職員が長いこと気付かずに過ごすと、パニックを起こす。だけどね、うちは3歳くらいから結構ストレスで何度も聞こえなくなったりしてるから、聞きたくない怒鳴り声ばっかりだったりしてたから、聞こえないこともあんまり不安にならないんだよね。だから悪くなっているのに気付かないのかなぁ?って。

 8年前にもね、ちょっと右耳が悪くなったみたいで聞こえずらいからって、病院に行ったことがありました。だけどお医者さんに言われたのは、右耳より左耳の方が大分悪くて、全然聞こえていないよって言われた。気付いてもいなかったでしょって。

 今日は明らかに何度も聞こえないことがあった。毎日毎日、母の怒鳴り声は聞きたくなかったから、聞こえなくても全然良かった。むしろ聞こえなくなって、水の底にいるみたいにぼやーっとしてて、気持ち良くてほっとしたくらいだった。だけどさ、今日は気さくに話しかけてくれる人の声が聞こえなかった。悲しいね。この人の声はうちの苦手な音域なんだ・・・って思ったら、すごく悲しかった。

 こないだテレビでね、動画再生で有名になってるアメリカの家族が訴えられたってやってた。子供がたくさんいて、そのうちの一人に悪質ないたずらを仕掛けて、最後はどっきりです!みたいなの。子供はショックで泣いているのに、両親は手をたたいて大喜びで笑っていた。丸で自分の家族を見ているようだった。そうそう、そうやっておまえは冗談の分からないやつだな!って、逆切れされて、いつまで泣いているんだって殴られるんだよ。多分ね、4歳で聞こえなくなった時も、メニエールだったんだろうね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 疲れた | トップ |  »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。