ポンポコ狸の山歩き

無理しない山歩きを楽しんでます

日光 社山 中禅寺湖の紅葉大満喫  最高!

2016年10月29日 | 登山
今週実はもう一件、平日にトレッキングに行ってきました

平日に出かけられるチャンスがあり日光に行って来ました

テレビでも中禅寺湖の紅葉が見頃との情報もあり平日行くならココしかない!

日光は土日なんてとてもじゃないけど紅葉シーズンは無理
なんてったって車が動きませんから渋滞で
昔えらい思いをして以来紅葉シーズンは避けてます

でも平日なら大丈夫だろと中禅寺湖と男体山が見渡せる社山へ行くことに


今回のコース予定は
歌が浜駐車場~中禅寺湖畔~阿世潟~社山~阿世潟峠~
半月峠~半月山~歌が浜駐車場


上の写真半月山に向かう道路は7時にならないとゲートが開きません

その右の遊歩道を入り中禅寺湖畔を歩きスタート

平日なのでさすがに歌が浜駐車場も朝方はガラガラでした


朝日が眩しい、紅葉も白んでよく見えません(笑)






いかにも秋!という道を気持ちよくハイキング



しばらく歩き社山方面への分岐から登山スタート



阿世潟峠から社山へ



しばらく登ると絶景です




まだ朝日が強くて写真では白んでますが紅葉が見頃です


極彩モードで撮ってみました




肉眼ではまさにこんな感じで最高です


社山、ハイキング程度の登山かと勝手に思ってましたが、なかなか良い感じの登りが続きます



何度もシャッターを切ってしまいます( ´∀` )


歩き始めから3時間近く、山頂です


3等三角点



雲一つない秋晴れ、最高

動画をどうぞ 動画1

       動画2

もう最高です!!!

人も少なく山頂を満喫、今回も1時間以上滞在
この日は気温が上がった日です、暑いくらいでした


名残惜しいですが下山開始

日も登り、上りの時より紅葉が見やすくなってます
同じような写真ですがどうでしょう


男体山の左奥がこの前登った太郎山と山王帽子山です





写真だとイマイチ色が出ないですね
肉眼では一面秋色でした








思ったよりガッツリ登山で時間もかかり、山頂にも長く滞在したので半月山には行かずに下山



中禅寺湖畔に戻ってきました


朝方より綺麗に見えます



動画をどうぞ  動画3


車に戻ったのは14時、6時半スタートですから結構な山歩きでした



多分、今日明日の土日が最高の見頃だと思います
渋滞覚悟なら今日明日お出かけください、最高ですよ













『山歩き(トレッキング)』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高原山 鶏頂山 | トップ | 草津 白根 志賀高原 野反... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む