ポンポコ狸の山歩き

無理しない山歩きを楽しんでます

2017 霧ヶ峰 車山

2017年05月17日 | 登山
5月5日

霧ヶ峰トレッキング2日目

前日は車山近くのペンションに泊まりました
天気予報では2日目は曇りのち晴れの予報で
天気は期待してませんでした

ですが朝起きてみると良く晴れてるではないですか!

むしろ昨日より天気が良いくらい
朝食を済ませてペンションをチェックアウト


今日こそは車山肩の駐車場に車を停めて
車山とその周辺をトレッキング

8時半ごろスタート

今回も、ころぼっくるひゅっての脇から
車山乗鞍経由で登ります



車山周辺でも雪は残ってますが登山道には全く無く、
ぬかるんでるところはありませんでした



登山道に入ったとたんにこの景色
イイですね~~~



お~、もう頂上です(笑)



朝早いですが観光客のリフト組も沢山居ました
この山はこの手軽さがイイですね、好きなところです

もう5、6回目かな


富士山も






左端は蓼科山です
実は蓼科山登山も考えましたが
前日スマホで調べたら頂上付近は雪が大分残ってるようでした
なので断念

車山山頂を後にして
まだ一度も行ったことのない殿城山に行くことにしました



あらら、もう頂上(笑)

私も初めて殿城山に来てみましたが
私のほかには誰も来る気配なし
この山は周回コースから外れているからかな

殿城山から引き返し以前にも行った南の耳まで行くことに



向かう途中、左のピークが南の耳、右が北の耳

ここまで向かう登山道の山彦尾根が気持ちいいんですよね



この景色いいですね、バックが蓼科山
天気がイイね


北の耳に向かう下り斜面は今年も雪が残っていました
ここだけは日が当たりにくいのか毎年残雪があるようです


はじめから北の耳には行かないつもりでしたので
ここで引き返します

2日目で足も疲れたし
シーズン始めで登山靴に足の指が慣れてないのか
足の指が痛くなってしまいました

車山肩の駐車場には正午過ぎに戻りました
いつものように白樺湖周辺の日帰り湯に入り
少し早めに帰路につきました


霧ヶ峰を大満喫した2日間でした











『山歩き(トレッキング)』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ビーナスライン 三峰山 | トップ | 二代目 PROTREK  »
最近の画像もっと見る

あわせて読む