ポンポコ狸の山歩き

無理しない山歩きを楽しんでます

快晴の平標山へ

2017年06月13日 | 登山
11日の日曜日に平標山に登ってきました

前日の土曜の天気予報で新潟の天気予報が快晴の予報になった

急きょ平標山に行く予定にした

4週連続の登山です


久々の高速道路を使っての遠出です
朝3時に家を出て6時半に登山口駐車場に着きました

上の写真の駐車場、花の時期なので既に車がたくさん停まってました


3年ぶり、通算5回目の平標山です
前回からもう3年も経つのかと時の速さにビックリ



今回も松手山方面から登ります




こちらのコースは頂上までひたすら登りが続く

最近は体のあちこちに老化を感じるようになってしまった
以前のように「‏前回より早く登ろう」という気持ちは無くなった

「ま~ゆっくり行きましょう」という感じでスタート

超スローペースで鉄塔で一休憩して、やっと松手山を過ぎて稜線に出る



天気予報どうり天気は上々で気分も上がる

ここからの登りがまた一苦労



ここまで上がればもう一息
頂上はもうすぐです


頂上手前にはシャクナゲが沢山咲いてました(ただしピークは過ぎてました)


程度の良い花を探して



頂上到着、お疲れ様でした

ゆっくり歩いたおかげでそれほど疲れも感じなかった


5回目にしてやっと頂上からの眺望が望めました、360度の絶景です

土樽方面

こちらにも登山道があったのか(笑)

こちら側はいつも雲が出てたので初めて見ます



苗場山方面



そして仙ノ倉方面



いや~、5回目にして本当にやっとです、景色が望めました
大満足です


今回はこの景色と花を満喫しようと仙ノ倉山へは行かずゆっくり休憩することにしました



平標山先のお花畑を見に行きます
まだまだ咲はじめです




登山道にも、踏まないでね


見頃は1週間先か10日先ぐらいでしょうか
ただし天気がどうかが問題だね

咲初めですが「今日来て良かった~」と思いました


お花畑の先のベンチで休憩です


この景色でコーヒーまで飲んで最高でした


花を眺めながら平標山頂上まで戻ります



もう一度平標山頂上で景色を堪能して下ります

下りは今回も平標山の家方面へ



仙ノ倉には行かなかったので駐車場には14時に帰還
日帰り湯にもゆっくり浸かることができました

快晴の大満足の平標山でした

















『山歩き(トレッキング)』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シロヤシオ咲く社山へ | トップ | 稲含山 »
最近の画像もっと見る

登山」カテゴリの最新記事