ポコままのひとり言

ポコままです!ラブラドールのポコとキャンピングカーでファミリーキャンプを楽しんでいます。
山歩きも少々楽しんでます♪

八島湿原ハイキング♪

2016-10-14 20:22:56 | その他のお山
9日の日は八島湿原へ。
朝方雨が残っていたのでのんびりと出発です。

下諏訪から向かったのですが、和田トンネルの高さ制限が360センチだったので心配になり(キャンカーあるある)、
有料の新和田トンネルを経由したので、お金はかかるは、遠回りだわでテンションがダウン⤵

駐車場はこの時期だから空いていると思いきやそこそこ埋まっていました(6割くらい?)
ビジターセンターでスライド見たり、有料の地図買ったりして出発♪

ビジターセンターの方が「右回りでも左回りでもどちらでも」と言っていたので、
左からグルッと歩くことにしました。



草紅葉がキレイ!



木道はよかったのですが、砂利の道は昨夜の雨のせいでかなり大きな水溜まりができていました。。



楽しみにしていたヒュッテみさやまへ。



入ってすぐに注文し、会計します。
私はパウンドケーキのセット(紅茶)を注文しました。



靴を脱いで室内にはいると、薪ストーブで暖かい(●^o^●)



ずっしりしたパウンドケーキ&たっぷりの紅茶、とってもステキな時間でした★



鷲が峰、本当は登ろうと思ったのですが、今回はパス、またゆっくり歩こうと思います。



ぐるっと1周、のんびり歩いて90分、危ないところもないから子連れハイキングにいいですね。


この後、霧の駅でお土産買ったり、グライダー場のそばをお散歩して、
前回とおなじく、ロマネットで温泉&カナディアンロッキーでステーキの晩御飯、
夜に渋滞もなくスイスイ帰ってきました♪






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« またまた 諏訪湖観光の旅♪ | トップ | 初参戦、主婦コレ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む