ポコままのひとり言

キャンピングカーでキャンプ&車中泊を楽しんでいます。山歩きも少々♪ラブのポコは2016年13才で虹の橋を渡りました。

澤乃井めぐりと御岳渓谷♪

2016-10-29 16:20:41 | お出掛け
27日、ブロ友さんとお出かけ~

青梅線、沢井駅で下車。



小澤酒造さんで11時から酒蔵見学です♪(予約優先)



薄暗い蔵の中はお酒に匂い(*^-^*)



お酒を絞っている行程です。顔を入れている人は酒粕を取っているそうです。



「蔵守」という古酒を貯蔵しているところです。日本酒は賞味期限が1年くらいだそうですが、
温度など管理して寝かしているそうです。



見学最後は「きき酒」、新酒の「しぼりたて」はさっぱり爽やかで飲みやすかったです。

酒蔵見学の後は、澤乃井さんが経営している「豆らく」さんでランチ♪



お友達が注文した吟糠の揚出し膳 1550円、優しいお味。



私は二色のざる豆富膳 1350円、ざる豆腐が美味しかったです(●^o^●)



食後は直営の「きき酒処」で楽しみました。
実はあんまりお酒に強くない私、柚子酒を頼んで、梅酒をおかわりしました。(おかわりは100円引き)
とくに梅酒が美味しくてお土産に買って帰りました。
お友達は限定の「しぼりたて一番汲み」、「蔵守」をおかわり、古酒はくせがあるのかと思ったら、とってもマイルドでした。

(ちなみにお猪口はお持ち帰りできます)



御岳渓谷沿いにある澤乃井園、とっても素敵なところです♪

これからお隣の駅まで渓谷沿いを歩きます。



遊歩道はきちんと整備されていて、とっても歩きやすいです。



御嶽駅に近づくと流れが速くなりますね。



澤乃井さんが経営している御嶽駅近くの「いもうとや」さんで、お茶することに。



豆乳シフォンケーキ 420円、プラス220円で飲み物がつきます。お安いですよね。
御岳渓谷沿いにあって、景色も楽しめます。
(こちらでもお酒は売っています)

美味しいものが楽しめて、とても楽しい1日でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初参戦、主婦コレ! | トップ | ゼブラカフェと相模湖イルミ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む