ポコままのひとり言

ポコままです!ラブラドールのポコとキャンピングカーでファミリーキャンプを楽しんでいます。
山歩きも少々楽しんでます♪

岡田美術館に行ってきました♪

2016-12-08 20:22:36 | お出掛け
ずっと行ってみたかった箱根の岡田美術館に6日に行ってきました♪



入場料が2800円と高額なんです(/_;)
JAF神奈川版の11月号の優待情報を持っていくと250円引きになり、ちょっぴりお得になりました。



最近人気の伊藤若冲の孔雀鳳凰図が18日までなら見ることができます。

入場してすぐにロッカー(無料)に携帯、デジカメを預けます。セキュリティが厳しいですね。

とにかく立派な施設で、1Fが中国の陶器、2Fが日本の陶器、3,4Fが日本画が展示され見応えがあります。
展示品の保存状態がすごくよくて、飾られた陶器たちはとてもキレイでした。



途中入口にある足湯カフェでお茶しました(●^o^●)



かけ流しの足湯は熱めなので、寒い時期にちょうどいいですね。



風神雷神図を眺めながら、贅沢な時間です♪

再入場し(チケットが必要)、残りを見終わったあとに庭園入口にある開花亭でランチを頂きました。

写真は撮らなかったのですが(携帯をロッカーに取に行く前だったので)、
きのこうどん(小鉢付きで1300円くらい?)が麺がモチモチでダシも美味しかった!

庭園もあるのですが(別途300円)、お目当ての立ち寄り湯が15時までなので、今回はパスしました。



お湯がいいというきのくにやさん、立ち寄り湯は1000円です。
お風呂は2箇所あり、この日は両方利用できました。硫黄のにおいが温泉!って感じ。
のんびりできました。

この後は芦ノ湖畔でお土産を買って帰りました。

岡田美術館の駐車場について

この日はキャンカーではなかったのですが、駐車場はゲートがあり屋根があるので高さのあるクルマは無理だと思います。
道路沿いはバス用かな?と思われる駐車場があるので、キャンカーの方はこちらに案内されるかもしれません。
問い合わせてみてくださいね。
(美術館利用者は駐車場は無料になります)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晩秋の青根キャンプ♪

2016-12-01 22:10:37 | キャンプ日記
26日、久しぶりに青根キャンプ場に行ってきました♪

ポコが旅立ってから二人で行く初めてのキャンプです(´;ω;`)



フリーサイトはそこそこ埋まっていました。バンガローも人気がありましたよ、ビックリです( ゚Д゚)



一番奥のトイレにも炊事棟にも遠いところを陣取りましたよ。



いい天気~、本を読んだり、焚火をしたりして過ごしました。



サイトの紅葉がいい感じです♪



ハートの石が置いてある「愛が燃え上がる幸せの釜戸」を発見!



夕食はのんびり焼肉♪ふるさと納税でGETしたお肉が美味しかったです(●^o^●)

お隣にある「いやしの湯」でまったり温泉に入ったあとは、キャンカー内で過ごしました。

(夜はみなさん焚火&おしゃべりを楽しんでいましたよ)


翌日

のんびりと撤収してキャンプ場内をお散歩♪



道志川、ルアーフライ専用エリアは土砂が川底に積もってしまって浅くなり、釣りができなくなりました。。
子供の水遊びにはいいかもしれません。。



電源サイトが超人気でビックリ!
サイトはあんまり広くないし、お隣とのサイトの境はロープだけなので、混雑していると居心地はどうかな?と思いました。

施設についてちょこっと感想

電源サイトとリバーサイトのエリアに新しくトイレができましたが、女性の個室は2つなので、
ちょっと足りない感じがしました。
また炊事棟は嬉しいことにお湯が使えますが、電源サイトとリバーサイトのエリアの炊事棟もバンガロー前にある炊事棟も、
それぞれお湯が出るところは2個だけなので、時間帯によってはなかなか使えません。。



HPにあった増設されたシャワー棟です。夏場は重宝しそう。
中を覗いてみましたが、あまり使われてないみたい。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶり!

2016-11-26 11:56:33 | 今日の出来事


久しぶりにキャンプに来ました♪

大好きなカラムーチョ食べながら、
のんびりしています(*^_^*)

この時期でもサイトは半分以上は人がいますね。

流行ってるんだな。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もジュエルイルミネーション♪

2016-11-24 23:06:26 | お出掛け
今年も新聞屋さんに入園券をもらってよみうりランドのジュエルイルミネーションを見てきました♪

11月23日、まだクリスマスまでひと月あるからそれ程混んでないと思いきや、結構混んでいましたよ。

道路が渋滞していて到着が17時過ぎてしまったせいか、駐車場が満車!
少し離れた臨時駐車場を案内されました。
通常1500円の駐車料金ですが、ここは1000円でした。無料シャトルバスで送迎もしてもらえるので不便はなかったです。



やっぱりキレイですね~。年々キレイになっている気がします。

アクアエリアのマリオンクレープで買ったクレープを食べつつ、園内を歩きます。





個人的にはらんらんエリアが一番キレイだったな(●^o^●)



観覧車はとにかくすごい人でした!乗りたい人は早めに並んだほうがよいと思います。



おまけ。
入園券に乗り物券が1枚ついていたので、一人乗りのゴーカートに乗りました。(二人乗りより空いていたので。。)
一人乗りだとコースがすごく長くて、イルミネーションを見ながら運転できて、すごく楽しかった!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大野山アウトドアフェスタ♪

2016-11-21 23:26:49 | 今日の出来事
20日、大野山の山頂で「アウトドアフェスタ」というイベントが開催されていたので、
久々にお山歩きしてきました♪



御殿場線の松田駅はいつもより人が多かったのか「今日はイベントでもあるのですか?」と声をかけられました。
みなさん考えることは一緒ですね。。

谷峨駅から歩きだします。大野山は3回目ですが、谷峨駅登ったほうが楽ですね。



富士山もよくみえます。
日当たりのいい道が続くので、夏場は避けたほうがよさそうです。



山頂に到着~。



イベントで人が賑わっています。アウトドアウェア、グッズがお得でした。
キャラバンでウールの靴下を買いましたが、半額以下でした、ラッキー(^_-)-☆



ダッチオーブンで作っているチリコンカンは一杯200円、炭で焼いたパン付きです。
これが美味しかった~



ちなみに山頂からもちゃんと富士山がみえます。

12時からの抽選会に参加して(ハズレでした。。)下山開始です。

下りは山北駅を目指します。谷峨駅からの道と違って、木々に囲まれた登山道って感じの道ですね。



旧共和小学校の二宮金次郎さん🎶

とてもいい天気に恵まれた1日でした(●^o^●)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横須賀美術館&観音崎公園♪

2016-11-15 22:38:12 | お出掛け
ずっと行きたかった横須賀美術館に行ってきました♪

楽しみしていたレストラン、アクアマーレでランチ、
席を予約していたので、窓際の眺めがいい席でした。



奥に見える丸テーブルがテラス席です。
テラス席はペットOKです。暖かい時期はいいですね~



目の前は海です、大型船がたくさん行き交っていました。

自家製ピッツァセット&おすすめパスタセットを二人でシェアして食べました。



前菜のサラダ、結構たっぷり♪



旬の里芋と自家製サルシッチャとフレッシュミニトマトのピッツァ



こちらも旬の里芋のクリームパスタ



+300円で本日のデザートも付けました。
マンゴープリンとオレンジチュイルを添えたチョコレートケーキの盛り合わせ。
オレンジチュイルは建物の前の芝生広場の黄色い旗の作品のイメージだそうです。



選べる飲み物、カフェラテにしました。

大満足のランチでした(●^o^●)

このあと美術館を見て、観音崎公園をお散歩しました。



観音崎自然博物館の中庭からの景色、房総半島まで見ましたよ。
(写真は神奈川側)



海辺の遊歩道を歩いて観音崎灯台へ。(入場するには寄付金200円を払います)
細いらせん階段を上ってドキドキでした(*_*)

なんだかんだ結構歩いて、最後はSPASSOという立ち寄り湯へ。(温泉ではありません)



料金はちょっとお高いですが、海を眺めながらのんびり入浴できます。
女性のほうはバラの生花が浮かんだバラ風呂があり、ロマンチックな感じ。

駐車場のお話、横須賀美術館は立体駐車場なので、
キャンカーなら観音崎公園の駐車場なら大丈夫です。
観音崎公園の駐車場は平日は無料ですが、土日祝は有料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゼブラカフェと相模湖イルミネーション♪

2016-11-05 17:13:16 | お出掛け
3日、クリスマスシーズンで混まないうちにと相模湖プレジャーフォレストのイルミネーションを見てきました♪

まずはいつも気になっていたゼブラカフェへ。



倉庫を改造したという店内は天井が高くて広々とした感じ。テラス席もありましたよ。



クロワッサンサンドでランチ♪
ステーキサンドと海老を頼んでシェアして食べました。

店内にはロードバイクを置く場所もありましたよ。

このあとプレジャーフォレストに併設する温泉「うるり」で温泉&岩盤浴でのんびり。
ちなみに「うるり」で入園すると駐車料金のキャッシュバックがあります。
必ずレシートをとっておきましょう。
(ちなみにキャンピングカーで普通車・大型車のゲートを通過すると大型車料金2000円、
 普通車のゲートを通過すると1000円、HPを確認すると2.1メートルを超えるクルマは大型車と分類されるそうです)

暗くなり始めてから入園しました。





プレジャーフォレストのキャラクターのパディトン



光と水のコラボがキレイでした☆





観覧車に乗るにはリフトに往復乗らなければならないので、
観覧車に乗りたい方は入園券よりパスポートのほうがよいかと思います。



ステーキ丼とか焼きそばとか美味しそうなものが沢山売っていましたよ。

ちなみにワンコも入園OKです。(子供料金と同じ)
「体高50cm以下の中・小型犬以外の入園はできません」となっていますが、ラブちゃんを連れている方もいたので、
それほど大きくなければOKなのかな?

とてもキレイでした(●^o^●)来年も是非行こうと思います☆彡



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

澤乃井めぐりと御岳渓谷♪

2016-10-29 16:20:41 | お出掛け
27日、ブロ友さんとお出かけ~

青梅線、沢井駅で下車。



小澤酒造さんで11時から酒蔵見学です♪(予約優先)



薄暗い蔵の中はお酒に匂い(*^-^*)



お酒を絞っている行程です。顔を入れている人は酒粕を取っているそうです。



「蔵守」という古酒を貯蔵しているところです。日本酒は賞味期限が1年くらいだそうですが、
温度など管理して寝かしているそうです。



見学最後は「きき酒」、新酒の「しぼりたて」はさっぱり爽やかで飲みやすかったです。

酒蔵見学の後は、澤乃井さんが経営している「豆らく」さんでランチ♪



お友達が注文した吟糠の揚出し膳 1550円、優しいお味。



私は二色のざる豆富膳 1350円、ざる豆腐が美味しかったです(●^o^●)



食後は直営の「きき酒処」で楽しみました。
実はあんまりお酒に強くない私、柚子酒を頼んで、梅酒をおかわりしました。(おかわりは100円引き)
とくに梅酒が美味しくてお土産に買って帰りました。
お友達は限定の「しぼりたて一番汲み」、「蔵守」をおかわり、古酒はくせがあるのかと思ったら、とってもマイルドでした。

(ちなみにお猪口はお持ち帰りできます)



御岳渓谷沿いにある澤乃井園、とっても素敵なところです♪

これからお隣の駅まで渓谷沿いを歩きます。



遊歩道はきちんと整備されていて、とっても歩きやすいです。



御嶽駅に近づくと流れが速くなりますね。



澤乃井さんが経営している御嶽駅近くの「いもうとや」さんで、お茶することに。



豆乳シフォンケーキ 420円、プラス220円で飲み物がつきます。お安いですよね。
御岳渓谷沿いにあって、景色も楽しめます。
(こちらでもお酒は売っています)

美味しいものが楽しめて、とても楽しい1日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初参戦、主婦コレ!

2016-10-29 15:18:31 | お出掛け
25日、主婦向けのサンキュ!という雑誌のイベント「主婦コレ!」に参加してきました♪



読者は500名招待、インターネットで応募して参加しました。(外れる場合もあるらしい)



東京ドームホテルの地下のホールが会場でした。なかなか立派!

内容は読者モデルの発表、協賛企業の商品紹介、サンキュ!のコラボして作成したイオンの福袋の紹介など。



ランチもでましたよ。イクラ丼は美味しいけど、もう少しボリュームがあると嬉しいな~



これがウワサのお土産!
年々豪華になっているらしいですよ。また参加したいな~と思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八島湿原ハイキング♪

2016-10-14 20:22:56 | その他のお山
9日の日は八島湿原へ。
朝方雨が残っていたのでのんびりと出発です。

下諏訪から向かったのですが、和田トンネルの高さ制限が360センチだったので心配になり(キャンカーあるある)、
有料の新和田トンネルを経由したので、お金はかかるは、遠回りだわでテンションがダウン⤵

駐車場はこの時期だから空いていると思いきやそこそこ埋まっていました(6割くらい?)
ビジターセンターでスライド見たり、有料の地図買ったりして出発♪

ビジターセンターの方が「右回りでも左回りでもどちらでも」と言っていたので、
左からグルッと歩くことにしました。



草紅葉がキレイ!



木道はよかったのですが、砂利の道は昨夜の雨のせいでかなり大きな水溜まりができていました。。



楽しみにしていたヒュッテみさやまへ。



入ってすぐに注文し、会計します。
私はパウンドケーキのセット(紅茶)を注文しました。



靴を脱いで室内にはいると、薪ストーブで暖かい(●^o^●)



ずっしりしたパウンドケーキ&たっぷりの紅茶、とってもステキな時間でした★



鷲が峰、本当は登ろうと思ったのですが、今回はパス、またゆっくり歩こうと思います。



ぐるっと1周、のんびり歩いて90分、危ないところもないから子連れハイキングにいいですね。


この後、霧の駅でお土産買ったり、グライダー場のそばをお散歩して、
前回とおなじく、ロマネットで温泉&カナディアンロッキーでステーキの晩御飯、
夜に渋滞もなくスイスイ帰ってきました♪






コメント
この記事をはてなブックマークに追加