ポコままのひとり言

ポコままです!ラブラドールのポコとキャンピングカーでファミリーキャンプを楽しんでいます。
山歩きも少々楽しんでます♪

大人の遠足 南沢あじさい山 2016

2016-06-21 22:58:40 | 東京のお山
19日の日曜日、
毎年楽しみにしている南沢あじさい山に行ってきました♪

武蔵五日市の駅には9時ごろ到着、ハイカーの人達でいっぱいでした!

あじさい山まで駅から30分ほど歩きます。この日は暑かった。。

やっと到着~。300円払います。
入ってすぐは色んな種類の紫陽花が咲いています。







山の斜面は青色の紫陽花が多いですね。





今週末くらいが見ごろかな?

いつも一番奥の登山道から歩きだすのですが、立ち入り禁止になっています。
東屋の右手の登山道から歩くことになります。(看板があります)

最初の登りこそきついですが、金毘羅尾根にでてしまえば、本当にあっという間に金毘羅山に到着します。



ちょっと下がった左手にすごく眺めのいい東屋があり(←今まで気づかなかった。。)、
そこでおやつを食べて、駅を目指します。



下山したところで、ちょっと変わった紫陽花が咲いていました。

駅に着いたら、楽しみにしていた山猫さん♪





アイスティーはとっても香りがいいです。
ラズベリーのケーキは甘酸っぱくて美味しかったです♪



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もあじさいを見に行ったきました♪

2016-06-19 18:15:54 | 今日の出来事
毎年楽しみにしている、
南沢あじさい山に行ってきました!



雨に降られないで良かっです(*´▽`*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大人の遠足 高川山&リニアモーターカー

2016-06-02 23:20:29 | 山梨のお山
5月29日、高川山を歩いてきました♪

2回目です!

初狩駅から女坂コースを歩いて(意外ときつい)、あっという間に到着~





下山後にリニア見学センターに行く予定なので、頑張って歩きました。

この日はいい天気ですが、霞んでいて富士山はぼんやり。。
でも見れてよかったです(^^♪

ランチ後下山です。



禾生駅の方向に進みます。



ちょこっとですが、山ツツジが咲いていましたよ。



分岐では、小形山方面を目指します。
人が全然歩いていません。。



到着~。登山口はこんな感じ。
下りは急なところもなく、歩きやすい道でした。

ここから里山を歩いてリニア見学センターを目指します。(10分くらい)
ちょっと歩くと建物が見えてきて、すぐわかりました。







14:40のバスで大月に戻る予定、1時間30分ほどあるのでのんびり見学できると思ったら、
実験を見たり、ミニリニア乗車体験したりしていたら、結構あっという間に時間が過ぎてしまいました。



この日は走行はありませんでした。残念!



大月で桔梗屋さんで信玄生プリンをお土産に購入し、信玄ソフトを食べました。
美味しかったです(●^o^●)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の山歩き!

2016-05-29 22:00:26 | 今日の出来事
今日は久々に山に登りました!



かすんじゃっていますが、山頂から富士山が見えました♪


おまけ



フォルダに可愛いポコちゃんの写真があったよ~
2年前、泣けちゃう(/_;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初、生田緑地!

2016-05-22 22:58:36 | お出掛け
今日は生田緑地に行ってきました♪

目的はばら苑、29日までの開苑だそうです。
ばら苑まで向ヶ丘遊園の駅から歩きましたが、最後は階段が続きます。。
(足の不自由な方には駐車場からシャトルバスがあります)



結構な人出!それに暑い!!



そのままブーケにできそうなバラや、



小ぶりのバラまで、たくさんの種類のバラ、香りもとてもよかったです。

ばら苑は生田緑地の外れにあるので、15分ほど歩いて東口ゲートに向かいます。



緑がいっぱいの園内でランチ、ところどころにベンチがあって休むところには困りません。
園内にレストランもありますよ。
親子連れももちろん多いですが、ご夫婦(カップル)で楽しんでいる方々がも多かったです。

この後、一度行ってみたかった岡本太郎美術館へ。
作品をすごく近いところで見ることができるので、とても迫力がありました。



展示作品は撮影NGですが、一部イスに座って撮影できるコーナーと、あと出口に撮影コーナーがありました。



なんと太陽の塔の顔出し!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大人の遠足 大仏ハイキングコース

2016-05-21 17:30:36 | 神奈川のお山
20日、平日だけどお休みをとって鎌倉に行ってきました♪

北鎌倉で下車、せっかくなので明月院さんに寄ります。







紫陽花はちょっとだけ咲いていました。
6月は紫陽花がキレイでしょうね。

淨智寺の脇からハイキングコースがスタートですが、
源氏山公園までは結構しっかり山道なので靴は滑りにくいものがおススメです。

源氏山公園から銭洗弁財天に立ち寄ってハイキングコースに戻ります。



途中海が見える箇所も(ちょっと曇っていますが。。)







前回お友達といったカフェ、もう一度来たかったんです!

パスタはちょっとお高めですが、味は美味しかった(●^o^●)

この後ハイキングコースは結構急な下りが続くので、
ハイキングコースを大仏から北鎌倉と逆に歩くときついと思います。。

この後、大仏みたり、買い食いしたり、海みたり♪

江ノ電で鎌倉駅に行き、鶴岡八幡宮で参拝&お土産購入&締めくくりはお茶と、
歩いて、食べて、飲んで、盛りだくさんな一日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポコ、星になる!

2016-05-08 17:28:08 | ラブラドール(ポコ)
今朝ポコが家族全員が見守る中、
空に旅立っていきました。

13才と6ヶ月、一緒に過ごせて本当に幸せでした。

大好きだよ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河口湖に行ってきました♪ その2

2016-05-07 17:02:50 | 車中泊の旅
2日目は娘が夕方から用事があるというので、早めに帰宅しました。

以前いったカフェで朝ごはんを食べようと思っていたのですが、
なんと定休日。。

現地でもらったフリーペーパーに載っていたパンやさんに行ってみました。



パンの種類が豊富でお値段も手頃、ぜひリピしたいお店です。
イートインコーナーで食べましたが、コーヒーも美味しかったです。

朝ごはんを食べたらのんびりと帰宅、高速はお昼前ということで空いていました。



談合坂SAのドッグランは貸切!

暑かったけど、ポコと一緒に遊べてよかったです♪




ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河口湖に行ってきました♪ その1

2016-05-05 22:18:04 | 車中泊の旅
2016年のGWは近場の河口湖周辺をウロウロしてきました♪

朝イチで前々から行ってみたかったかき氷屋さんに行きました。
1時間ぐらい前に到着して、名前を書いて周辺をお散歩したりして待っているとぞくぞくと車が。。



定番いちごミルク美味しかったです。あと信玄氷(きな粉と黒蜜)とブルーベリーヨーグルトを注文してシェアして食べました。
ここの駐車場、狭くてキャンカー向きではないです。朝イチじゃなかったら無理だったかも。。

お次も前々から行ってみたかったパン屋さんへ。



カフェが併設されている可愛いパン屋さん、駐車場がいっぱいだったのでお隣の大石公園の駐車場にクルマを停めました。



テイクアウトして大石公園で富士山を見ながらピクニック気分で食べました♪

お次は行ったことのなかった西湖のいやしの里根場へ。





茅葺屋根の古民家の並ぶ里山を再現した場内は犬連れで楽しめますが、建物内は立ち入りNGです。

ところどころにリードフックがありますよ。



遅めのランチは場内にあるお店でほうとうセットを食べました。
味は美味しかったですが、もう少し量が欲しいですね。。



ということで食後のデザート!鯛焼きならぬクニマス焼きです。
中身はあんこがたっぷり!!

ここまでは順調だったのですが、
この後「夕方だし、空いているかな?」と思って富士芝桜まつりの会場に行こうとしたのが大失敗!!!
渋滞で途中Uターンして、道の駅朝霧高原で渋滞が解消するまで、仮眠したり、おやつ食べたり車内でのんびり。

夜渋滞が解消されたころ河口湖ICそばの泉水という立ち入り湯で入浴し(結構混んでいた(-_-;))、
夕食はすきやでテイクアウトして、道の駅かつやまで車中泊しました。

(続く)



ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河口湖の旅

2016-05-04 23:48:21 | 今日の出来事
今年のGWは河口湖周辺を1泊で楽しんできました♪



レポは後日!



ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加