ポコままのひとり言

キャンピングカーでキャンプ&車中泊を楽しんでいます。山歩きも少々♪ラブのポコは2016年13才で虹の橋を渡りました。

塩船観音寺のつつじ祭り&CAFE

2017-05-02 18:07:35 | 東京のお山
今年も塩船観音寺につつじを見に行ってきました♪

東青梅駅から霞川ウォーキングコースを歩いて塩船観音寺へ。



23日に行ったので、つつじはまだあまり咲いていませんでしたが、
人が少なかったため、本堂の中を見たりのんびり過ごすことができました。





ベンチで駅で買ったお弁当を食べてあと、霞丘陵ハイキングコースを歩いて岩蔵温泉のバス停を目指します。

岩蔵温泉バス停そばのカフェ「ゆば」さん。バスの本数が少ないため、ここでお茶して時間調整です(●^o^●)



紅茶は国産です。



ケーキは数種類あってどれも美味しい♪これはシフォンケーキです。

GWは人出はすごそうですが、つつじは満開でしょうね。

明日から我が家はキャラバンです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

清水~西伊豆の旅 3日目

2017-03-26 15:53:33 | 車中泊の旅
3日目、このまま帰るのはもったいないのでちょこっと観光♪



韮山反射炉、世界遺産になったからか立派な資料館とお土産屋さんが併設されていました。
ボランティアさんのお話がわかりやすくて面白かったです。



韮山反射炉を作った江川英龍さん、高尾山のハイキングコースの途中にある「江川スギ」を植林した人と知ってビックリ!



お土産を買おうとICまでの途中にある村の駅でお買い物♪
紅ほっぺを買いました。韮山は紅ほっぺなんですね~

東名は時間がまだ早いせいかスイスイでしたが、
途中に事故で渋滞(/_;)、渋滞を抜けるのに30分くらいかかりましたが、
この日はこの後東名の渋滞がすごかったようです(渋滞50キロ( ゚Д゚))。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

清水~西伊豆の旅 2日目

2017-03-26 15:14:39 | 車中泊の旅
2日目、宇久須キャンプ場の駐車場で朝を迎えました。



サイトはこんな感じでした。3×3くらいかな?タープとテント両方は無理かな?
ちなみにトイレは夜間使えますが、電気はつかなかったそうです。(私は利用しませんでした)

今日は堂ヶ島からスタート!道路に面した駐車場はいっぱいで坂をのぼった第二駐車場を利用しました。



観光船「洞くつめぐり」に乗りましたよ。迫力があって面白かったです!



こんな感じで岩に登れます。

遊覧船の乗船券を買うとコーヒー無料券とお菓子引換券がもらえます。
売店でお饅頭をもらい、無料のコーヒーで休憩したら、松崎を目指します。

途中の仁科漁港でお昼ごはんにしました。





起きあがり食堂、漁協直営でお値段が安い!
スルメイカの刺身と漬けにした刺身が両方味わうことができるどんぶり、いか様丼を食べました。
娘は海鮮丼でしたが、見た目は地味でしたが新鮮なお魚が沢山乗っていて美味しそうでしたよ。
(注文してから少し待ちました)

次の目的地は松崎、ここではブラブラとお散歩です。
伊豆の長八美術館の駐車場を利用させて頂きました。



明治商家の中瀬邸、見学料は100円です。





中瀬邸の甘味処で一休み、松崎の名産は桜葉だそうです。
桜葉アイスを使った抹茶フロート、冷ぜんざい、美味しかったです(●^o^●)



松崎港に面するキャンプ場「伊豆松崎あそび島」(旧「PIER101伊豆松崎マリンオートキャンプ場」ですね)、
サイトまで細い道を通るとは知っていましたが、本当に細かった(*_*)

車の中から花畑を眺めながら、中伊豆方面に向かいます。
途中で「湯治湯 ほたる」で温泉♪渓流を眺めながらの入浴は気持ちいいです。
温泉はいいですが、洗面台が2台しかなかったり、洗い場とか施設は微妙。。

道の駅伊豆のへそでこの日は就寝、お休みなさ~い(-_-)zzz

(3日目に続く)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

清水~西伊豆の旅 1日目

2017-03-26 14:02:58 | 車中泊の旅
3連休は珍しく娘と一緒にお出掛け、初日は清水からスタートです♪

前夜のうちに三保の松原の駐車場に到着しました。
本当は清水PAで車中泊する予定でしたが、普通車枠のところがいっぱいでウロウロしていたら、
PAをでてしまい、仕方なくここまで来てしまいました。。



三保の松原、富士山も見えた!

10時からじゃらんネットで「かどや」さんで苺狩りを予約しているので、ストロベリーロードを走って苺狩りへ。



品種は章姫ですね、ビニールハウスを3人で利用させて頂きました。甘くて美味しかったです。
ここは駐車場が広々していてよかったですよ。

苺狩りのあとは日本平へ。





ロープウェイに乗って久能山東照宮へ。
家康公のお墓があるんですね。(所説ありますが。。)初めて知りました。



ロープウェイ乗り場の駐車場の売店では、美味しそうなものが沢山売っていました。
黒はんぺんフライはなんと1本100円!注文してから揚げてくれるのでアツアツです。
味噌ダレをかけて頂きました。
日本平の駐車場で売っていたお茶鯛焼きも食べましたが、お茶のアンがたっぷりで美味しかったです。
こちらもおススメです。



16時の土肥行きの便を予約しているので、早めにフェリー乗り場に行きました。
到着順にクルマを駐車して、船に乗ります。



こんな感じ~。初めてなのでドキドキでした。



清水フェリー名物のタコ焼きを食べたりして、あっという間の1時間で土肥に到着です。
土肥の松原公園で車中泊の予定でしたが、17時以降の駐車禁止という看板が気になって宇久須へ移動しました(/_;)

この日は宇久須キャンプ場の駐車場でお泊りです。
目の前のクリスタルビューホテルで温泉に入って(タオル付1100円)、珍しく自炊の夕食食べてお休みなさ~い。

(2日目に続く)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東伊豆観光の旅♪2日目

2017-03-16 23:00:19 | 車中泊の旅
道の駅伊東マリンタウンで朝を迎えました。
朝の5時からオープンしているシーサイドスパで朝風呂しました!
朝食&入浴料で1人1000円、朝食は4種類から選べます。



私はトーストセット(飲み物付き)にしました。
海を見ながらの温泉&朝食、気持ちよかったです♪

今日は網代にある、海上釣堀太公望さんで釣り体験です。
じゃらんネットでクーポンとポイントを使って予約したので、お安く楽しむことができました。



国道135号沿いの網代港内にありますが、伊東方面からだと曲がるところがイマイチわからず。。
途中Uターンしました。熱海方面からだと看板があるので大丈夫です。
駐車場が心配でしたが、問題なく駐車できました。



受付をして、係の方の説明を聞いて、海老(?)のエサをもらって船を待ちます。



あっという間に到着です。釣竿とビクをもらい釣りスタートです。
2時間でアジ5匹、鯛2匹までは料金に含まれているので持ち帰れます。
アジと鯛は釣堀が分かれているのですが、アジがなかなか釣れないせいか、みんなアジのほうに集まってしまい混雑していました。
鯛は簡単に大きいのが釣れましたよ。アジは水温が低いと活性が悪くて難しいようです。



仲良く2匹づつ釣れました。
アジは1匹500円、鯛は1500円で受付2階の食堂で調理してもらえます。



鯛は煮魚とお造りにしてもらいました。(あとは持ち帰ってお家で食べました)
お造りはもちろん、煮魚の味付けが甘めの好みの味で美味しかったです(●^o^●)



ご飯セット、アラ汁が美味しかった!
自分で釣った魚を食べることができて、お子さんは喜ぶと思いますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東伊豆観光の旅♪

2017-03-15 22:33:43 | 車中泊の旅
娘が大学のサークルの合宿でいないので、じゃあ出かけましょう!と
11日から1泊で東伊豆をウロウロ観光してきました♪

前夜に出発して道の駅伊東マリンタウンで車中泊、
朝9時のオープンとともに観光案内所で本日行く場所のクーポンをもらいまくりました。

まず初めに大室山へ。(ここで道の駅でもらったクーポンで50円引き)



リフトに乗って山頂へ。リフトは中型犬くらいなら一緒で大丈夫です。
景色はとても良かったけど、山頂は風が冷たかったです。。
山頂のお鉢巡りは1周1キロくらい、お散歩に丁度いい感じです。

お次は行ってみたかった城ケ崎の吊り橋!
ぼら納屋の駐車場を利用しました。料金は500円ですが、食事をすると返金されます。

お散歩コースを歩いて吊り橋へ。





吊り橋は怖い!って感じはなかったけど、断崖絶壁の海はキレイでした。
そばに灯台もあって上ることもできます。(階段のみ、無料)

ぼら納屋さんに帰ってきて、ここでお昼にしました。



ゴージャスなぼら納屋定食。



釜揚げシラスと地魚おぼろの二色丼。
どんぶりがお茶碗くらい小さくてビックリ!量が少ないわけではない感じ。
もう少し大き目な器に盛ったほうが見た目がいいのにな~
地魚おぼろは甘辛い味付けです。

この旅のメインの熱川バナナワニ園へ。
(道の駅で200円引きになる前売券を購入しました。)

分園の駐車場を利用したので、分園からスタートです。

分園は温室がメインですが、ワニ池もあるし、レッサーパンダやゾウガメもいて結構見応えあります。



ほとんど動かないワニですが、この子たちは結構動いてくれました。



フルーツパーラーで一休み。ここのフルーツパーラー、レトロな感じのパフェの種類がお手頃価格で頂けるんです。
この時期限定の苺パフェは750円、プリンアラモードはマンゴープリンが美味しかったです(●^o^●)

送迎バスに乗って本園・ワニ園へ。



よくガイドブックに載っているやつですね。
残念ながら下からしか見ることができません。。

本園・植物園へ。



可愛いジュゴンさん、丁度お食事中でレタス(キャベツ?)を食べていました。

植物園は温室が沢山ありました。蓮の花がキレイでしたよ。

この後、DHCの日帰り温泉でのんびり入浴したあと、
途中夕食をとって、再び道の駅に戻りました。

(2日目に続く)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天成園で日帰りで温泉を楽しみました♪

2017-03-14 23:53:32 | お出掛け
5日、箱根の「天成園」に行ってきました♪

なんと2週連続で箱根!この日も横浜ウォーカーのクーポンでお得に楽しみましたよ。

日帰り入浴オープンの10時に合わせて行きましたが、受付は大行列!
人気があるんですね、ビックリしました。
ちなみにバスタオル、タオル、館内着が料金に含まれ、館内着はサイズの関係もありますが、浴衣も選べます。

まず温泉♪お風呂は広々していて快適でした(●^o^●)



お昼は館内のレストランで食べました。カツ重が美味しかったです。
なお、日にち限定のランチバイキングを利用する場合は、事前にHPから予約しておくとかなりお得ですよ。

食後は庭園をお散歩しました。浴衣でお散歩したら寒かったです。。





縁結びの神社があります💛

冷えた体をもう一度温泉で温まりました。

天成園さん、駐車場は立体駐車場でキャンピングカーはNGです。
少し離れたところにバス用の駐車場があったので、事前に問い合わせれば利用できるかもしれません。。



箱根ベーカリーさんでお茶して帰りました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ザ・プリンス箱根の旅♪

2017-03-04 19:24:01 | お出掛け
横浜ウォーカーの3月号が「スパ&スーパー銭湯」の特集で、入浴料が安くなるクーポンが付いていたので購入しました。

ザ・プリンス箱根芦ノ湖は日帰り入浴料が1800円が900円!
1800円は敷居が高いけど、900円ならとせっかくなので行ってみました♪

まずは箱根神社へ。芦ノ湖近辺にお出かけすると必ず立ち寄ります。

お次は一度は行ってみたかった九頭龍神社へ。
ザ・プリンス箱根芦ノ湖の駐車場からゆっくり歩いて30分くらいかかります。
九頭龍の森の入園料は500円です。



モーター―ボートで来る方法もあるようですよ。
芦ノ湖の水がすごくキレイなのが印象的でした。



思ったよりこじんまりしていました。



縁結びのご利益がある神社なので、いろんないいご縁があるといいな~

プリンスホテルに戻ってきてレストランでランチしました。



じゃがいものポタージュ



メイン料理、パンが付きます。



デザート、コーヒーまたは紅茶が付きます。

じゃらんネットで予約して、クーポンとポイントを利用したのでかなりお得なランチでした。
芦ノ湖の眺めがステキなレストランでした。

このあとは温泉♪温泉からも芦ノ湖が見えて良かったです。
温まりました(●^o^●)



帰りにベーカリー&テーブルさんでパン de ソフトを食べました。
とても美味しかったけど、湖畔で食べたら体が冷えてしまいました。。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懸賞バス旅行でふたり旅

2017-02-23 22:26:32 | お出掛け
18日、某シネコン主催の企画でバス旅行が当選したので(たぶん全員当たる!)、
お友達を誘って伊豆にバス旅行に行ってきました♪

苺狩りが付いているから、同乗者料金一人分+土日料金二人分を払っても、
一人当たり3600円くらいだから、まあまあかな?

朝とても早く7時前には出発(>_<)

まず最初に向かったのは東名横浜IC近くにある謎の宝飾やさん、
ここでジュエリーを見させられますが、ささっとスルーして時間までお友達とおしゃべりして待ちました。
買っている人が意外といてビックリ!

再びバスに乗り、沼津ICそばのフルーツセンターを目指します。
ここで昼食&苺狩りです。

この手のバス旅行は3回目ですが、3回ともお昼はここです。。





桜エビの釜めしは途中お出汁をたして食べます。これがなかなか美味しかったです。
かき揚げうどんも食べてお腹いっぱい!



食べ放題だから頑張って食べました!
大きな赤い苺は食べつくしてしまったので写真はまだ色づかない苺ばかりになってしまいました。。

苺狩りのあとは柿田川湧水へ。



ここはお水はもちろんキレイだし、お豆腐やさんとか美味しそうなものが売っているお土産やさんが多くて楽しめます。



駐車場に河津桜(たぶん)が咲いていました。

このあとお土産やさんに寄って帰宅、
ツアコンの人はベテランで話が上手で車内では楽しい時間が過ごせました。
お友達は車内のジャンケン大会で金目鯛の粕漬けが当たって喜んでくれたし、
楽しい1日でした(●^o^●)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

成田山とキャンピングカーショー

2017-02-15 22:12:49 | 車中泊の旅
2日~5日は幕張でジャパンキャンピングカーショーでしたね。

我が家は4日から千葉入り!成田山に行ってきました♪

利用した駐車場は市営東和田駐車場24H利用で普通車400円、大型車1000円です。
キャンカーは高さがあるので大型車料金(2.5M以上は大型車料金)ですが、
1000円なら安いほうだと思います。公衆トイレもありますよ。

駐車場から歩いて10分~15分ほどで成田山です。



最初にうなぎを食べに川豊さんへ。

とってもとっても人気のあるお店です。開店と同時に行ったのですぐ入店できました。
うな重2500円ときも吸(ラインで友達になるとクーポン利用で無料です)を注文、20分ほど待ちました。



美味しかったです(●^o^●)

お腹いっぱいになったところで、お参りに行きました。
成田山公園、書道美術館と見て回ったので結構歩きました。





梅もちょこっと咲いていました。

このあと、酒々井のアウトレットでお買い物&夕食、そばの日帰り温泉で入浴し(結構混んでいた。。)、
幕張SAで車中泊しました。

翌日はキャンピングカーショー、とりあえずまだ買い換えは考えてないので、ざっと見て回りました。
今年は登録すると無料の入場券がもらえたり、イオンの一部の駐車場が無料で使えたりとお金がかからなくて済みました。
来年もこういうサービスは続くと嬉しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加