ポコままのひとり言

ポコままです!ラブラドールのポコとキャンピングカーでファミリーキャンプを楽しんでいます。
山歩きも少々楽しんでます♪

2016年初キャンプ!

2016-08-21 15:09:10 | キャンプ日記
16日から2泊の予定でしたが、17日から1泊になってしまった夏休みキャンプ、
今年もセンタービレッジさんにお世話になりました。

いつもながらキレイな沢。



初日は天気は持ったのですが、
2日目は雨が降ったり止んだり。



お盆を外れたせいか、台風の影響かキャンプ場は空いていたのですが、
2日目は川崎にある英会話スクールの子供達のサマーキャンプと一緒になり、
一気にキャンプ場がにぎやかになりました。

今回はレイトチェックアウト(1人500円)を利用してのんびりさせて頂きました。
(サイトに空きがある場合のみ)

チェックアウト後は相模湖プレジャーフォレストにある日帰り温泉施設ゆらりで、
温泉&夕食♪
娘もいとこ達と楽しそうでした。

今回のキャンプはポコがいなくなってからの初めてのキャンプ、
やっぱり寂しいですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大人の山梨旅

2016-08-21 14:41:30 | 車中泊の旅
今年の夏休みは16日から2泊で夏休み恒例の姉家族とのキャンプの予定でしたが、
台風の接近で16日はキャンプ場が閉鎖になることになり(実際は大したことなかったようです。。)、
キャンプは17日から1泊となりました(´;ω;`)
せっかくなので16日は台風の被害の少なそうな甲府方面に行くことに♪



前々から行ってみたかった桃パフェが美味しいお店に行ってみました。
駐車場が心配なので開店1時間前には到着~。
大型キャンピングカーでなければ駐車は大丈夫でした。





どれも美味しかったです(●^o^●)
でもすごく人気で開店前か人だかり。。早めに行くことをおススメします。

お次は山梨県立美術館へ。



ミレーのコレクションが多くてビックリ、この時期の美術館は涼しくて快適ですね。

お次は武田神社へ。



駐車場は神社向かって右手と左手奥にあります。
左手奥の駐車場は道路が狭いしバーがあるのでキャンピングカーには向きません。。

お次は甲府夢小路へ。
飲食店や雑貨屋さんが並んでいます。



甲府駅のそばなので駐車探しが大変でした。。
結局タイムスに駐車しましたが、夢小路の専用駐車場の向かいにある甲府市歴史公園駐車場が駐車しやすそうでした。
本当は早めの夕食(遅めの昼食?)を食べるところを探していたのですが、
16時30分ごろはご飯を食べられるところはお休み中、お茶を飲めるところのみしかやっていなかったので、
結局駅前の小作に行きました。



実は小作初めて!やっぱり美味しいですねぇ。
夢小路に戻ってお茶でも飲もうと思ったら、今度はお茶を飲めるところはもう閉店(18時)。。
残念。。

この後ほったらかし温泉で夜景&花火(たまたま花火大会やっていた)を楽しみながら入浴し、
御坂みちを通って河口湖方面へ。
道の駅富士吉田でお泊りです。明日はキャンプだ!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年夏休みキャンプ

2016-08-17 15:18:14 | 今日の出来事


道志で今年初のキャンプを楽しんでいます。

本当は16日から2泊の予定でしたが
台風で1泊になってしまい。。
(結果道志はたいしたことはなかったらしいのですが(゚-゚))

のんびり過ごしています顔(●^o^●)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラグジュアリーな大人温泉♪

2016-08-10 21:32:45 | 温泉
8月7日、あしがら温泉のおんりーゆーに行ってきました♪3度目です。

JAF神奈川の期間限定の優待で入浴+ヘルシーランチバイキングのプランを利用しました。
(通常は入浴料金の割引のみ)

オープンの10時に合わせて到着しましたが、受付で並びました。人気があるんですね。
ここのお風呂、露天風呂は森の中にあり、自然に囲まれての入浴は本当に非日常的でリラックスできます。

入浴後は楽しみにしていたランチバイキング、野菜たっぷりです。



去年来たときは正直「美味しいけどこれといった物がない」と思いましたが、
今回はメニューが豊富で美味しかったです。
主食もちらし寿司、そば、うどん、麦ごはん+とろろとあってお腹がいっぱい!

もう一度入浴する前にお昼寝(-_-)zzz



休憩所がいっぱいだったので、ウッドデッキのロッキングチェアーでウトウトしてしまいました。

再度入浴して、お庭をお散歩♪



男湯からはこの川を眺めることができるそうです。



締めは森cafeでブルーベリーのハニードリンク、はちみつの味がしっかりして美味しかった(●^o^●)

ちょっとお値段が高いかな?と思いますが、1日滞在してのんびりできるし、
自然の中で温泉という非日常な感覚を味わえるし、たまには贅沢もいいかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懸賞バス旅行でひとり旅

2016-08-06 08:43:14 | お出掛け
7月30日、クリーニング屋さんの懸賞で当たったバス旅行に参加してきました。

こういう旅行って

1.お土産屋さん廻りが多い
2.謎の宝石やさんに連れて行かれる(しかも時間が長い!)
3.食事のグレードがめちゃ低い
4.同行者の料金が以上に高い(絶対これで稼いでいる)

なんで、行かなくてもいいかな~と思いましたが、
パパさんが丁度仕事でいないし、無料なら行こうかな(土日発の場合の+540は払いました)と思い、
一人で参加しました。

旅行は思った通り、

午前中はお土産屋さん廻りばかり
食事は正直せこい!
観光は花の都公園(滞在は30分くらい、それも無料の箇所のみ)
忍野八海(ここは1時間くらい滞在)
この後甲府の宝石やさんで、トルマリンの宝石の紹介がありましたが、もちろん買わず。
といった旅行で正直、うーんって感じでしたが、
花の都公園の百日草が満開で本当にキレイでした。これだけで行った価値はあったと思います。



残念ながら富士山の頭は雲隠れ。。





天気が良かったので、忍野八海もキレイでした。



銚子池では水面に空がくっきり!



ゆでたトウモロコシを買い食いしたけど、甘くて美味しかったです。

ちょっと離れたところにステキなケーキ屋さんを見つけたので、来年は個人的に出かけて楽しみたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小仏城山北東尾根コース

2016-08-06 08:17:25 | 神奈川のお山
7月24日の日曜日、かき氷を食べに小仏城山に行ってきました♪

日影のバス停で下車、今日はいつもと違う北東尾根コースを歩きます。



支柱をチェックして歩いていると、目印発見!



なんとこの沢を渡ります。ちょい苦労しました。。



渡りきったところに道標あります。



道は全体的に整備されていて危険な場所はありませんが、
草が生い茂っていてうっそうとした感じ、この時期虫が多いですね。
私たち以外誰も歩いていませんでした。。



やまゆりが咲いていましたよ(●^o^●)

日影沢林道と合流して、山頂です。



この日はそれほど気温が高くなかったので、普通(それでもまあまあ大きい)にしようかと思いましたが、
年に一度のお楽しみなので、城山盛りにしました。(いちご+練乳)



シロップは自分でかけながら食べます。



くつろぐ猫たち、可愛い💛

この日は千木良バス停に向かって下山、バスの時間が心配なのでとっとと降ります。



相模湖駅前にあるカフェ、SAGAMIさんでナポリタンランチ、
ここは安いし、なんでも美味しいです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も城山盛り!

2016-07-24 18:08:22 | 今日の出来事
今年も小仏城山にカキ氷を食べてきました!



やっぱり大きい~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

断捨離、断捨離♪

2016-07-23 18:12:49 | 今日の出来事
今日、ZOZOTOWNとブランディアに査定をお願いするため、集荷に来てもらいました。

ZOZOTOWNには買い取り強化中だという帽子を何個かとトレッキングパンツ、
ブランディアはマーモットとTシャツ数枚です。
マーモットは今までTシャツは取り扱っていなかったんです。
富士登山シーズンだからかな?

査定がでるまでワクワクだけで、
思っているより低いってことがほとんど。。

でも、たまに「えっ、これがこの値段?」
って思えるほどいい値段がつくことがあるので、面白いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末のイベント

2016-07-22 12:34:40 | アウトドアいろいろ
今週末、モリパークでキャンピングカーのイベント、関東キャンピングカーフェスタが行われます。

一夜限定で(自分の)キャンピングカーで宿泊ができるエリアがあるようなのですが、
真夏の東京の車中泊は暑そう。。
発電機&ルームエアコンがないと無理かな?

モリパークは行ったことがないので一度は行ってみたいのですが、
なかなか機会もなく。。
こういうイベントがあると、
「行ってみようかな?」
と思いますね。

ちなみに車中泊は限定50台で事前予約制のようです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アウトドアウェアの断捨離

2016-07-18 17:59:19 | アウトドアウェア
昨年あたりから、断捨離というとおおげさですが、
身の回りの物を色々片づけています。

物を減らす→
好きな物しか残らない→
物欲がなくなる

これって本当ですね。
ミニマムリストや私服の制服化はちょっとと個人的には思いますが、
物の持ちすぎはよくないですね。

アウトドアウェアは処分問題するのはもったいない物が多かったので、
リサイクルできるZOZOTOWNとブランディアを利用しました。
全体的にブランディアのほうが買い取り価格が良かった印象ですが、
ZOZOTOWNのほうが扱っているブランドが多いと思います(アウトドアウェアについては)。
ブランディアは扱っているアイテムの規制がありますが、ZOZOTOWNはないし(3年以内のアイテムとか3000円以上のものとかはあるみたい)、うまく使い分けるといいと思います。
ちなみにワイルドシングスやグラミチはZOZOTOWNの査定が結構良かっです。
チャムスのスカートはブランディアのほうが良かっです。


ブランディアはキャンペーンをやっている時を利用するとお得です。
Twitterの@pokomamacampの紹介つぶやきから申し込みすると1000円のクオカードがもらえるようです。
利用したことない人は是非!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加