ぽこのブログ

努力と根性って本当?!

いやがらせとストレス

2017-06-18 15:29:55 | 日記
フリマアプリで不要なものを売ったりしていますが
いやがらせが結構あるので困っています。
買うつもりもないのに、コメントしてきたり
不手際がないのに評価を悪くする人、こういう人は複数のアカウントを持っているのでしょうか?
こんな事でいちいちストレスをためたくないので
ブログを始めたのですが
本当に気分悪いです。

今日は雨ですね。梅雨だから雨がたくさん降るのは当たり前ですが
なんとなく憂鬱になります。
雨の日は、持病のめまい発作がでたり、頭がもやもやして気分が悪くて調子が悪いです。
めまいも十数年の付き合いです。
薬を飲んでもあまり効果はありません。無理しすぎると悪くなります。
あまり日中は横にならないように気を付けていますが、この日ばかりは無理をしないように
沢山掃除をして疲れたので、40分ほど横になりました。
するとだいぶ良くなりました。

ストレスですが、ストレスを受けやすい体質?なのでしょうか
病気の時はただ寝ているだけなのに、本当に些細な事でストレスをためてイライラしていました。
何事も悪く考えるのは良くないですね。
ストレスがかかりそうになるときは
考えを変えるようにしています。
ストレスがたまると身体を動かすと少しは良くなります。
自分で考えたストレッチだったり、体操だったり。
同じことを考えてイライラしていると、顔は引きつって嫌な顔になり
家族にも迷惑かけますからね・・・。

ストレスって、病気の再発、不眠症、イライラ、便秘、
ストレスをためて何も良いことは起こりません。
私の場合は、ストレスで髪の毛は20代でほぼ全部白髪になり、髪の毛は剛毛だった毛が半分になり頭頂部はかなりの薄毛になって悲しい状態になっています。
ストレスで暴飲暴食、お腹いっぱいでがーがー寝て史上最大の体重になりました。
ストレス治療は病気治療と同じに感じます。
一日のストレス緩和は、たっぷりの睡眠と美味しい食事、たいして面白くないけど家では大きな声で笑うようにしています。

時々、仕事をして疲れて家事をして寝るときに
家族から嫌味を言われたりします。
こんなに働いて努力してるのに、なに?って思いますが
聞き流すことって大事
「そうだね、ごめんね。」とだけ伝えると、
そうかわかってるのか。で済まされますが
実際は全然聞いていません。
こんな感じで終えます。

今日の夕飯は
天津飯、きんぴらごぼう、大根ときゅうりの胡麻ドレッシングサラダ、わかめスープにします。
ごはんは自分で作っていますが、
品数を多くして、一品は少なく盛ります。野菜中心のものを作ります。
値段は低価格で、豪華に見えるように気を付けています。
といっても、100円ショップの小物使い、お皿、お箸、ランチョンマットなど
テレビを見ながらゆっくり時間をかけて食べるようにしています。
最後にコップ一杯のノンカフェインのお茶をしっかり飲むことで
あれ?足りないかな?って感じても
満腹感を得る事ができます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野菜食べ過ぎ? | トップ | なにこれ怖い。 »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。