ぽこのブログ

努力と根性って本当?!

明日明日からのダイエット

2017-06-18 14:42:37 | 日記
年齢もいっているのでダイエットの成功は非常に難しいです。
何年もダイエットをして失敗、リバウンドを経験して感じたころはやはり無理は禁物!
無理に痩せても確実にリバウンドしてしまいます。
今までは、食事制限ダイエット
食事制限では糖質制限、脂質制限、便秘改善、良いと言われたものは次から次へと試してきました。
短期間ではなく長期間行ってきました。
最近試みた食事ダイエットは、白滝ダイエット
夕飯に白滝ダイエットをして一食置き換えるといったものです。
こちらは、白滝を一袋使用したものを色々なパターンに料理して食べますが、
結果から言うと、痩せない。お腹がすく。
便秘は改善するけど最初だけ・・・。

病気のころは、大量に精神薬を内服していたので身体の基礎代謝は大幅に下がり
さらに寝てばかりいたので汗もかかないし、トドのような感じでした。
薬のおかげで、眠気と身体のだるさが半端なくて何もできず一日が過ぎ去っていきました。
1年5年~気が付けば10年以上過ぎていました。

現在は基礎代謝を上げるため、病気を再発させないために必ず行っていること。
1、早朝に1時間のウォーキングを行う。
 仕事に行く前に必ず行っています。
朝日には幸せホルモンと言われている、脳内セロトニンがたくさん分泌してくれるので不眠症や精神を病んでいる人にとても効果があります。
実際続ける事で、10数年治らなかった不眠症は治りました。

2、部屋中の掃除を細かくする。
以前は丸く掃除をして適当な人間でしたが、現在は自分や周りの為に細かくはいつくばって掃除をしています。
沢山汗をかいて、結果綺麗になるので自分の為にも周りの為にも気分がよくなりました。

3、一日で横になるのは寝るときだけ。
病気の時は常に臥床していましたが、寝てなまけないようにどんなにつらくても起きて動くようにしています。

4、便秘解消

などなど
毎日小さな事を気を付ける事で、病気も発症せずにリバウンドもせずストレスもためる事なく生きています。
朝ウォーキングをしてふと思ったことがありました。
それは、早朝ウォーキングやランニングをしている人の顔ってとてもすがすがしいなって思いました。
やはり幸せホルモンがたくさん分泌するからかなって思いました。

食事の話が消えてしまいましたが、
食事は結局、バランスよく食べて食べ過ぎない事がポイントだと感じました。
昔の人の煮物、焼き魚
これ本当に大切、
良質なタンパク質、野菜、乳製品を一日3食きっちと食べる。
そして腹6分目程度に抑える。
大昔の人に肥満がいなかったのを納得できました。
時間があれば日々の食事をアップしていきます。

昨日はAKB48の総選挙がありましたね。
今は辞めてしまいましたが、高橋みなみさんが残した言葉で「努力は必ず報われる。」
私は十数年病気に悩まされて人生を捨てていたので、そんな言葉絶対に信じないと思っていましたが、
自分が努力して頑張ってみると、それっと本当だなって実感しました。

沢山話はそれましたが、始めたばかりのブログ第一回目でした。
休みなのでたくさんアップできればと思っております。

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