暮らし 小さな庭日記

マイガーデンの毎日 愛犬 今日のトンガリ家の出来事

デコパージュに挑戦④ (^^)-☆ 完成かな~

2017-01-29 | 工作

何気ない葉っぱが
私としてはいちばんすきなところ。自己満足ですが。



なかみの柄は、全然雰囲気の違うこれ この花 なんだろう。ムスカリ?
スプリングってなってるけど。 外側は、アジサイやトンボ どちらかといえば、初夏の時期な気がするけど、まぁ 良し



トップコートというのを塗って このてかてか感が好き。


一回剥がした後ろ側の面 きりぎり納得いく出来になりました。

ちょうどいい大きさの鏡がついているこの化粧箱。
前髪を切るとき、時に息子たちの 鼻毛抜きや、虫歯発見のとき、目にゴミがはいった時くらいに使うだけの化粧箱でしたが、どうでしょう

久しぶりに楽しい工作気分でした。時を忘れますね
またなんかやってみよう
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カランコエ(*^^*

2017-01-29 | 花・ガーデニング

カランコエは、花のないこの時期の唯一の彩り。

小さな瓶に挿し木しておいたのも根付いたようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デコパージュに挑戦③ うわっ(..)

2017-01-28 | 工作

懲りすぎて こてこてになったので
一面だけはがし、カンナでけずりました。

失敗~失敗~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デコパージュに挑戦② (^^♪

2017-01-26 | 工作

ペーパーナプキンが届いたので デコパージュ用の糊を 買ってきました。
手芸店に行ったら 1000円以上したので、100円ショップをのぞいたら売っていたので即購入!


平筆は、40年くらい前のものを引き出しから発見!
 高校の美術部にいたころにつかっていた筆を見つけました。やっと出番が来た平筆! がんばれ!
なんとUCHUDOの値札が。。。宇宙堂ってまだあるのかしら。画材屋!


まだまだ途中ですが、



ペーパーナプキンって3枚重ねだったんだぁ。
それを一枚にはがして使うんだって。

下に段ボールを敷いて 糊付けしていたら、段ボールにくっついてしまい。4分の1をダメにしてしまいました。
くぅ~
ペーパーナプキンが しわになるぅ~。
あとでつやを出せば大丈夫かな?

好きな模様のところを切り抜いて貼り付けると自分らしいのができそう。

ちょっと 自分の中で流行の兆し。

こういうのワクワクしますね。



ただ、これって逆だったかな? 鏡を上げた時に 絵を飾った感じにするには逆のほうがよかったかな。
しわしわになったけど~。お習字の筆で塗った白いペンキの部分の筆の毛の抜けが気になるけど~
まっいいか。



インフルエンザが流行っていますね。
職場でも流行っているので 
勤務交代があったりで、ちょっと忙しいですが、お互い様なので頑張ります。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

デコパージュに挑戦① 準備編^^

2017-01-22 | 工作

昔から使っているこの 化粧箱 たまにしか使っていませんが、あまりにも汚くなってきたのでそのうちにリメイクしようと思っていました。
10年位前にヤスリで削って こんなになったまま使っています。
鏡がついているので 案外重宝しているのです。







↑もう30年近く経っていますが、最初の色はこんなブラウンでした。 

紙ナプキンと専用糊でデコパージュとやらができると知り 動画で作り方をみたりして やっと腰をあげましたよ。
まず今日は 100円ショップで 水性ペンキを買ってきました。




乾かして

留め金は、洗浄剤につけてあります。再利用できるかな?


気に入った植物柄のナプキンを注文しました。
届くのが待ち遠しい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加