暮らし 小さな庭日記

マイガーデンの毎日 愛犬 今日のトンガリ家の出来事

27年2月28日 晴れ^^

2015-02-28 | 花・ガーデニング

クリーンセンターに風呂のふたを捨てに行った。
途中に梓川がみえるデッキがあった。大きな樹も。 


横に喫茶店があって、家具やステンドグラス・おしゃれなガーデニング雑貨のお店も入っているとこでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花もちがいい^^

2015-02-26 | 花・ガーデニング



また新しいつぼみが花を咲かせました。



2月9日に購入した時に咲いていた花もまだ健在です。






花もちの良さといえば この紫色のビオラも とだえることなく咲いています。


右側のビオラ↓↓は、いったん花はお休みしていましたが、このところの暖かさでまた少しづつですが咲きだしてきました。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

豆あじだぁ^^

2015-02-23 | Weblog
昨晩すごい雨が降って庭の雪が全部融けましたよ。

お休み最終日
豆あじが なんと1パック100円で売っていました。 


ネルダやオキルダが小さい頃 新潟に釣りに行ったときにつったくらいの大きさ。


軽くゼイゴだけとって、空揚げにして
ちょっとつまみ喰いしながら 明日の晩御飯のために南蛮づけ(マリネ?)にしよう。一晩漬けるといい感じになるのだぁ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2月なのに春っぽい日^^

2015-02-20 | 花・ガーデニング

原種系のチューリップの芽がでていたようです。サポナリアピンクの葉に埋もれてました。
サポナリアピンクとの共演はあるんでしょうか。微妙に開花時期がずれるきがするけど。
楽しみ

↓↓昨年のサポナリアピンク





今日は春のようですよ。霜柱もありませんでした。


芝生も今 こんな感じです。


暖冬?かなぁ。と 
でもこんなことを書いた後に ドカッと大雪ってよくあることなので。


部屋の中はといえば やっぱりガーベラ・ラナンキュラスつぼみが次々に

2月17日のガーベラ


2月20日ガーベラ 開花。
上から撮ってみました。
また根元から1つ つぼみが上がってきそうで うれしいです。


ラナンキュラスの白の方。どんどんつぼみが上がってきます。
ここにつぼみができるんだぁ。と感動。

ピンク色の方は、つぼみがありません。







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ガーベラ^^

2015-02-15 | 花・ガーデニング

2月11日撮影



で、今日2月15日

観察日記みたいだけど、 どんどん上がってきてますよ。
葉っぱの影にならないように 日に良く当たるようにしてあげることがいいようです。




全体像です。ラナンキュラスとともに。



に三年前にクレマチスを購入した時に付いてきたおまけの肥料 ちょっと撒いてみました。

冬のこの時期遊べる 植物みっけ~って感じです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加