暮らし 小さな庭日記

マイガーデンの毎日 愛犬 今日のトンガリ家の出来事

すぐそこに冬が~ 寒い^^

2008-10-29 | Weblog

昨日の通勤時の景色です。

今日は、寒かったですよぉ。 遠くの高い山には雪がみえました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

筋肉痛です^^

2008-10-26 | Weblog
昨日の草取りのせいか腿の裏が筋肉痛です。




今日はゆっくりホットカーペットをONにして ぬくぬくしようと思います。










最近思うことですが、 長年 勤め人でいると 自分で他人に関わることを決断したり、人に指示したり、前にでてまとめたりしなければならない時ってありますよね。苦手なんですよね~。
人の流れに乗っていきたいタイプなんでね。お話も上手じゃないしね。
子供のころから 班長とか学級委員とか 
大人になってからもPTA役員とか そんな時 姿を透明にしていたいタイプ。 
指示のあるものなら何でもやるんですがね。自分のことなら自分でどんどん決められるんですけど。人が関わってくるとまた違うんですよね~。 そういうのが得意な人がうらやましいですね。





珈琲やお茶が、テーブルの上にいっぱいになってしまいました。
  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

曇天^^

2008-10-25 | Weblog

レッドロビンを剪定しました。 ゴミ袋4個 プラス 縛った枝。

捨てに行くのがちょっと大変ですが。とってもすっきりしました。

 

今日はどんよりな天気です。

 

 

 

バンダさんのカメラがいよいよ駄目なようなので、またまた携帯カメラからです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牛伏寺とフランス式階段流路

2008-10-19 | Weblog

珍しく、バンダさんと市内めぐり。久しぶりです。息子たちが小さいころには毎週のようにいっていたのですが。

上の写真は、牛伏寺のなかです。 初めていきましたが、すっごく静かで大きなお寺です。紫陽花の季節がいいらしいです。

←ここを登っていくと本堂があって 鐘とかつけるのですぅ。

鐘ついてきました。「ゴーン」といい音なんです。

牛伏寺から少しいったところにキャンプ場があるのですが、そこに珍しいものがありました。

これ、フランス式階段流路です。明治44年にヨーロッパに派遣して学んできた工法でつくられた砂防工法らしいです。有形文化財だそうです。

 

こんなものがあるとは、うちから車で15~20分くらいのところ(かなり上りますが。)

牛伏ダムがあるんです。

 

3年ほど前 オキルダが中学のころ 釣りにいってくる~といって自転車でいったのってここだったのか。中学生恐るべし。 どう考えても大人だったら自転車で来ようとは絶対思わないところです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

南天^^

2008-10-18 | Weblog
今年は、わりとたくさん実がなってます。

いつもバンダさんに借りているカメラがエラーが出てしまい使えません。そういえばオートフォーカスにすると駄目だ~。といっていた。今日は、バンダさんは、仕事で東京にいっています。
なので、またまた 携帯カメラにて撮ってみました。



久々に大掃除をしたので、いつものカメラで撮りたかったのだけれど残念


部活にいっている間にちょっとオキルダの部屋もお掃除しました。「ホコリ、ホコリ!」


そして 「メレンゲの気持ち」を見ながら のんびり土曜日です。
ジョイマンがでています。 結構気にいってるんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加