暮らし 小さな庭日記

マイガーデンの毎日 愛犬 今日のトンガリ家の出来事

まさに 梅雨です^^

2008-06-29 | Weblog

枝豆ですよぉ~。 (昨日撮影) あまりにもかわい過ぎて 収穫時期がわかりません。

この ピーマンと茄子は昨日収穫し、焼肉の時にやいてたべました。おいしかったぁ

↑このプチトマトは、あと 一週間くらいすればお弁当を飾れるかしらん

 

昨日 写した我が家の野菜たちです .

 

今日は、雨でも、先ほど チラッと薄日が差したり 変な天気です。そして強風です。 梅雨っていつまで続くのかなぁ。

なぜか、ソファでオキルダ ただ今、爆睡中です。こういう雨の日は、眠気を誘いますね。 

 

また明日から仕事だぁ。月末月初の忙しい週間だわぁ。 まぁ 忙しい週は終わるのが早いからいいかぁ。

休みってホント短いわぁ。長~い休みが欲しい~。でも 余り休みすぎるとお金がなくなっちゃうし。ほどほどの休み。  一週間って良く考えてありますよね。7日に一度いや二度は、お休みしたいですよね。 金曜日の帰り間際が一番幸せのとき。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

6月28日 はれ

2008-06-28 | Weblog

ブルーボーイ 再び つぼみをつけました。

久しぶりに庭掃除 柘植の木をばっさりと 剪定しました。

紫陽花も

百合も

花盛りです。

そうそう ブログでいつもお邪魔している ずみさんのところで見つけた 

なんちゃってティラミス つくってみました。

絹ごし豆腐100グラム クリームチーズ150グラム お砂糖(我が家の場合は、カロリーゼロの甘味料) プレーンヨーグルト 100グラムをいれてフードプロセッサーにいれて 上からココアパウダーをかけてみました。

おいしかったぁ~

 

最近

読んでますが、なかなか 頭にはいりません。

労働者に重度の健康障害を生じさせるものとして製造を禁止されているものは、①黄燐マッチ、②ベンジジンおよびその他の塩 ③四アミノビフェニルおよびその他の塩 ④石綿 ⑤四ニトロビフェニルおよびその他の塩 ⑥クロロメチルエーテル ⑦・・・

ちょっと手ごわいですぅ。

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ツイン燃費報告^^

2008-06-24 | くるま関係
ガソリン入れてきましたよ~。

●169円/ℓ

●走行距離294.3km.

●本日給油 20.08ℓ


今回の燃費 ⇔ 14.7km./ℓ   

リッター当り 15キロ目標だったのにおよびませんでしたぁ。 残念

ガソリンスタンドのイベントで今週末から15リッター以上入れた人はスクラッチを引けるらしい。 入れるの早まったかなぁ。500円の給油券とか、5円引き、3円引き、2円引きの券があたるらしい~。
バンダさんに教えてあげよう


でも、169円って高い 1回給油で、3000円を超えた~
痛手ですぅ せめて140円台に

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は午前中お休み^^

2008-06-23 | Weblog
これから出勤します。 今日は午後だけ
ネルダ今日東京へ帰っていきました。 コンタクトの洗浄液とかいろんなものを忘れていきました。(あっ 消しゴムかえすのわすれた~。)

明日からオキルダが期末試験なので4日間くらいお弁当はなしですぅ。



そろそろガソリンをいれなければぁ~。最近、燃費が良くなったような気がするのですが。 15キロ/ℓくらい いってればうれしいんだけどなぁ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マヨネーズケーキの作り方知りませんかぁ

2008-06-22 | Weblog

ホットリップスです。 かわいいでしょ。

↑↑ムクゲの木も こんなに葉をつけてきましたよ。この6月の梅雨の時期って、枝が傾いてくるんですよね。気をつけないと~今日も雨降りです。

 

 先週作ったケーキ↓↓です。 ふと、むか~し 16年ほど前、千葉にいた頃 息子達を自転車の前と後ろにのせて公民館のクリスマス会に行ったとき食べた「マヨネーズのケーキ」というのが思い出され、作ってみたくなりました。

マヨネーズケーキで検索。 でもね。どのマヨネーズケーキもあの時たべたふんわりしたマヨネーズケーキ ほんの少しマヨネーズの香りも香るようなそんなケーキはなさそうだったんですよね。

いろんな レシピを参考にしたのですが、卵がたりなかったり、粉を多くしすぎたりして、 実際の昔いただいたマヨネーズケーキにもならなかったし、検索したブログ等でみたケーキのようにもならなかったのです。 

それに、トンガリのこの↑↑ケーキにマヨネーズは、必要だったのか。という軽い疑問が。 ただ、オキルダがペロリと食べましたが。 右のパウンドケーキ型のほうなんかは、2日に分けてお弁当に添えてもっていきました。

 

でも、あの時のマヨネーズケーキってどうやってつくるんだろうか。

マヨネーズのシフォンケーキだったかしらん。 どなたか知りませんか。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加