暮らし 小さな庭日記

マイガーデンの毎日 愛犬 今日のトンガリ家の出来事

エコ運転^^

2007-09-30 | くるま関係

あと 3目盛り残っていたけれども 軽自動車twinさんにガソリンをいれました。

201.1キロ走って。給油が、14.92リットル 12.6キロ/リットル(139円/l)

 

 

う~んと反省。たぶん、私トンガリの運転はおよそエコ運転とは似つかない運転なんだと反省しました。mobirioさんの時も バンダさんが運転すると結構燃費がよかったりしました。 

 

バンダさん曰く 走り出しはゆっくり、安定した運転だといいんだ。という。

「燃費のいい運転」で検索すると、いろいろ書いてあるぞ~。

 

アクセルを踏んだりブレーキを踏んだりを繰り返すのは最も良くないという。結構踏んでる。カーブの時は、速度をかなり落としてからまたアクセルを踏んでる~。でもそうしないと怖いじゃない

極力 アクセルを踏まずブレーキを踏まず惰性で進むのだそう。むずかし~

 

次回の給油までいろいろ研究して燃費を向上をめざそう

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スポーツブランド^^

2007-09-29 | Weblog

ぽつのぬくもりが恋しい季節になりました。

 

 オキルダが高校にはいってからうちの中に「プーマ」が増えた気がする。中学の時は、テニス部だったので、ヨネックスとかだったが。は、プーマなのか。

 

そういえば、昔、「第一次エースをねらえ流行時代」 にわかテニス部だったトンガリの中学生の頃、「カワサキラケット」ってあったけれど、あの「カワサキラケット」はどこへいったのだろう。店にならんでいない。「KAWASAKI」は何処へ。

 

「部活の帰りに ウインドブレーカー買ってきていい 」とオキルダ。

母は、「合羽」のことかと思っていたら、どうも違うらしい。 

 

 

ネットで、オキルダが説明してくれた。

あ~良くイチローとかが、着てるね~。 見たことがあった。テロテロしたやつ。

 

 

 

  やはり、ブランドはプーマなのか

 

 

 

昔、私が中学生の頃、使っていた「合羽」 テロテロした素材で、前に割と大き目のポケットがついていて、使わない時はポケットの中に服の全てが入れられてバックのような形で持ち歩くことができるやつ。「ウインドブレーカー」だと思っていた。。あれは、結構便利だったけど、まだ売っているのかしら。(何のブランドでもなかったけどぉ)

 

文化系の兄ネルダは、スポーツブランドには、こだわりがない。いままで母も勉強不足だったが、体育会系の弟は結構こだわる。 タイプの違う二人の息子をもつ母は、常に

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

玄関の花^^

2007-09-26 | Weblog

今日は、朝方、震えるほど寒~いです。

夏の間玄関を飾ってくれた日々草も、そろそろ葉っぱの色が黄色くなってきました。寄せ植えした、うす~いグリーンのリーフ(なんて名前だったかしらん) この葉っぱ昨年晩秋に購入してパンジーと寄せ植えしておいたもの。厳しい冬も、暑い夏も結構がんばってくれてますよ。 名前ちゃんと覚えておけばよかったな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休最終日です。

2007-09-24 | Weblog

今日は、垣根のレッドロビンの剪定をしました。こちらのお天気 剪定には、うってつけの陽気だったので、がんばりましたぁ。

↑剪定後 うす~い垣根になりましたぁ 

↑このお花ばさみ 一つで結構 剪定できるんですよ。大きな剪定ばさみより切れ味抜群

↑剪定前 です 赤いレッドロビンの葉がわかりますかぁ。薔薇のシュートも

↑ちょっと 切りすぎ。となにげにバンダさんには、あまり評判は良くないようですが、趣味もかねているので勘弁してもらおう

あすからは、また仕事ですぅ。がんばりますぅ。月末だわぁ。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2007年9月23日 秋分の日^^

2007-09-23 | Weblog

3連休だからといってこれと言ってどこにも行かないトンガリ家です。

 昨日からトンガリは、ちかくのスーパーで買い物3回。とか。

 庭の草むしりとか。アイロンがけとか。洗濯とか。

ネルダに漫画本売るから、乗せてってといわれ、BOOKOFFへとか。(高校生は、保護者がいないとうれないんです。)

オキルダに もうちょっと短い坊主にしてくれといわれ、バリカンで1.2ミリの坊主を仕上げたりとか。 

観たかった「アンフェア」のビデオをみたりとか。 特になんでもない3連休を平和に過ごしております。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加