・ぽっかぽか生活・別館

古都鎌倉在住。
母業とPTAと生涯学習。二児の母のつぶやき日記。
★(含)twitterつぶやき一覧+読書備忘録★

3月30日(金)のつぶやき

2012年03月31日 | つぶやき
05:36 from web
おはよう♪ 窓に叩きつけるような強風で目覚めた。もう金曜日!息子と娘は横浜市野島公園青少年センターにてラボの一泊合宿へ。私はこの間にPTAしごとを片付けるのじゃ。

06:23 from web
本日の朝刊に春からの教職員異動が折込まれる。ドキドキだ。

07:49 from モバツイ / www.movatwi.jp
ん?異動の折込みは明日?

12:13 from モバツイ / www.movatwi.jp
合宿へ行く息子と娘を送りに鎌倉駅まで。教職員異動の辞令は本日 。なので折込みは明日以降とのこと。

13:00 from モバツイ / www.movatwi.jp
食べたかったのはイカの天ぷら…これはイカフライだ~(>_<) 。半分食べたあとに気付く私もどうかしてる。

14:42 from モバツイ / www.movatwi.jp
遅ればせの春一番、なんだとか( ;□;)!!

18:49 from web
暗くなってもおうちでひとりきり・・・というのは久しぶり。音がないのはなんだかさみしい。さっきまではTVが、PC前にいる今はラジオがついてる。2年後娘が中学生になったら平日は毎日こんな感じ?・・・慣れておかなくては。

by pokkapokahome on Twitter

3月28日(水)のつぶやき

2012年03月29日 | つぶやき
05:18 from web
おはよう♪ 今日は息子・娘と3人で東京まで遠征。柏から実家の母にも出てきてもらって、ランチ&スイーツのひととき。春休みの予定がタイトで帰省できなくなってしまった代わり。夕方に雨の予報。外れるとイイナ・・・。

17:48 from モバツイ / www.movatwi.jp
先ほど東京ランチより帰宅。小雨に降られる。予報通り。15385 歩、2日続きでたくさん歩いてヘロヘロ~ 。体力ないなぁ…これはまずい (>_<)

by pokkapokahome on Twitter

3月27日(火)のつぶやき

2012年03月28日 | つぶやき
05:25 from web
おはよう♪ 昨日は昼に突然の雨にびっくりしたけど、今日はお天気大丈夫そうね。今日は娘と関内方面へ。まず息子のパスポート申請をし、それから中華街へ行く予定。当の息子は家でラボ漬け~。

12:48 from モバツイ / www.movatwi.jp
パスポート申請終了。混んでました。の割に早く終了できた。山下 公園プラプラの後、中華街なう。

14:59 from モバツイ / www.movatwi.jp
鎌倉駅なう。甘栗セールス@中国人に怯え中華街早々に退散(>_<)

by pokkapokahome on Twitter

3月25日(日)のつぶやき

2012年03月26日 | つぶやき
05:49 from web
おはよう♪ お天気回復!今日のラボ合同練習、娘は中高生の開始時間に合わせてひと足早く電車で息子といっしょに出かけてくれることに。よかったよかった。

06:44 from gooBlog production
『オール1の落ちこぼれ、教師になる』 goo.gl/wU4eI

10:07 from モバツイ / www.movatwi.jp
洗濯機3回回して、窓開けて和室は掃除機、 洋間はモップかけて、夫は子どもたちを駅まで送るついでに買い物 へ。なんだかすっきり(^.^) ゆったりcoffee time ♪d(⌒〇⌒ )b♪

by pokkapokahome on Twitter

『オール1の落ちこぼれ、教師になる』

2012年03月25日 | 読書備忘録
宮本延春著

昨年秋の神奈川県PTA大会で講師に招かれた、宮本氏の本。
偶然図書館のYA(ヤングアダルト)棚で見つけて、借りた。
 
小中時代いじめられっ子だった氏は、学校という場所が苦痛だった。
なぜ学校へ行かなくてはならないのか、
なぜ勉強しなくてはいけないのか、
それがわからず、
中1最初の成績はオール1、卒業時の成績も美術と音楽が2であとは1。

ところが。
23歳の時アインシュタインに出会い、猛烈に物理学を学びたいと思った。
その時の氏は、九九は2の段まで、漢字は自分の名前が書けるだけ、英語はbookしかわからない。
国立大卒の彼女の助けも借り、小3のドリルからやり直し勉強は始まった。
 
寝る間も惜しんで勉強。
やがて夜間高校に入学。
高校の先生方をはじめまわりの多くの人たちに支えられて、27歳で難関の国立大物理学科に合格。
その後大学院にまで進み、物理学を学ぶが、
自分のような落ちこぼれの子どもたちに学ぶことの楽しさを教えたい…と、母校の教師になる。
 
こんな自伝と大学受験に向けてした勉強方法が書かれていた。
 
「スポーツをする時に準備運動が大切なように、
いつか何かを学びたいと思った時にすぐに手をつけられるよう基礎学力を積み上げておくことが大切」
これ、いただきです♪

学びたいと思った時がその人にとっての学びの旬。
自分に合った勉強方法を見つけた時に、伸びる。

何でもやらされるのではなく、やりたいと思った時とその気持ちを大切にしたいです。

3月24日(土)のつぶやき

2012年03月25日 | つぶやき
05:34 from web
おはよう♪ 土日はラボ。今日は娘のいつものラボ@茅ヶ崎。明日は全クラス合同練習で、息子は午前から、娘は午後から。5年になるのでひとりで電車で行って欲しいものだが、娘は最近ラボに行くのを嫌がっているので、現地までの送迎は欠かせない。

05:36 from web
土日からはじまる春休みがスタート。全12日。計画的に過ごさないと、すぐに新学期だ。

11:32 from モバツイ / www.movatwi.jp
気候のせいか風邪のせいか、今日の頭痛はしつこい(+_+) 薬がなかなか効かない。また骨盤が歪んだか?

by pokkapokahome on Twitter

3月23日(金)のつぶやき

2012年03月24日 | つぶやき
05:34 from web
おはよう♪ 今日は終業式。息子&娘、一年間よく頑張りました。私は長期間お世話になったPTAコーナーの掃除へ。心こめてきれいにしてきますね。

09:41 from モバツイ / www.movatwi.jp
八洲学園大学退学届と国際食学協会受講登録申請用紙を同時にポス トイン!…終わりと始まり>^_^<

16:11 from モバツイ / www.movatwi.jp
PTAコ-ナ-& 下駄箱、お掃除終了。いらないものは思い切って捨てて、さっぱり きれいになりました。次は自宅 !?

by pokkapokahome on Twitter

3月22日(木)のつぶやき

2012年03月23日 | つぶやき
05:25 from web
おはよう♪ 昨日はだらだらし過ぎた。いけないいけない。今日は小学校で新役員といっしょに新1年生を迎える準備をします。立つ鳥後を濁さず…明日はPTAコーナーの掃除の予定。

05:30 from web
PTA役員の三年間使ってた上履きを捨てた。これも断捨離。思いは尽きないし、不安も尽きないけど、襷は今日すべて渡すつもりです。なんとかなるでしょ。なんとかするでしょ。そして私は次のステップへ。

06:29 from web
不覚!張っていた緊張が緩んだところに風邪ウイルス進入なり。今回は気力ではね除けたり乗り越えたりできなかった模様。こうなったら最短で治すしかないね。Fight!私。・・・さて、今年度最後のお弁当づくり、するよ~♪

14:59 from モバツイ / www.movatwi.jp
体調いまいちの中PTA 新年度準備終えて1 時頃帰宅。新年度役員さん、いよいよ始動です。総入れ替えで不安 も多いことでしょう。わかるよ!引き継ぐ方も同じだから。1 年間二人三脚のつもりで控えているからね~ご安心を!

by pokkapokahome on Twitter