HP宮城県人会

宮城生まれ・宮城育ち・そして宮城が大好きな人!!集まれ〜!!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

宮城弁講座:おしょすい

2005年10月25日 08時15分06秒 | 方言
宮城の方言で有名なのが『いずい』と『おしょすい』です。
いずいは以前取り上げました。
今回は『おしょすい』を取り上げたいと思います。

おしょすい:恥ずかしい 「お」+「しょしい」

あら〜こんなどごで会うなんておしょすいごだ〜
あら、こんなところでお会いするなんて恥ずかしいわ。

今のわげ〜人だず、ズボンあんなぬ下げでおしょすくねえのすかや〜
今時の若い人たち、ズボンをあんなに下げて恥ずかしくないのかしら・・・

他にもこんな風に使ってるよという人は
コメントへどうぞ

「おしょすいは恥ずかしくて使えないわ〜」
という人も
「いつも使ってるよ」という人も

人気blogランキングへ・・・



この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 宮城弁講座:身体の部分 | トップ | 紹介されました〜(*^^)v »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速きました。 (シャン2セレブ)
2005-10-25 23:16:08
わだすのブログさ返事ありがとうございます。コメントのしかたがわからなくて自分のブログに書いてしまいました。やっとこさやりかたわかったので書きました。んだども・・一応読んで頂けたらうれしです。

 おだずすぎとごしゃがれるかもしれねげっとも、ここさ書く時は、方言で書くからな〜。よろしくな〜。

方言文字にするの難しいし、地域によっても発音微妙なところもあるかもしゃねげど、おらの田舎弁でいぐがら・・・んでは、またおじゃまします。
いらっしゃいませ〜 (ぽっかぽか)
2005-10-26 08:50:24
シャン2セレブさん。

はじめまして〜

ナイスな訛りっぷりありがとうございました。

どうぞお気軽に方言でかだってけらいんねぇ〜

さて。シャン2セレブさんは宮城のどちらの出身なんでしょう???

ちょっと興味あります
こんにちわ〜 (シャン2セレブ)
2005-10-27 15:38:48
 なんだべや、おしょすいごだ〜、わだすの田舎はどごさあっかって? 仙台の隣りなんだわ。

 高校仙台さ行って、あまりの訛りさ、『田舎者〜』と言われたんだ。

 HP拝見しましや、同じ世代とみました。スカートずるずるの制服でしたか?

 うちの高校だけかもしれませんが、デートすることを『ばんかけ』と言っていたのを覚えています。



 興奮したりすると方言がでるようで、

私『そこのはんだい、たんがいでけろ・・』

子『はんだいって?たんがく・・・???』

私『テーブルだよ!! 持って!!』

さらに

子供が幼稚の頃、子供たちが、高い所を危なげに歩いていたにで、『がんがり落ちるから気をつけなよ!』といったら、子供達、母達が???『なに?』といわれ真っ赤・・・

卑しく物食べていた時、『あんまり食うど、えっとなるよ!』と言ったときも???



食べた食器かたずけ無いとき、さっさとうるがしなさい!!といった時も、泣きながら『うるがすて・・・なに?』と言われた・・・



私の住んでいるところは他国籍な地域なので、日本の方言から、英語やタガログ語、中国語等と国際色豊かです。仙台に転勤で住んでいた人も多く、良い所だよね・・・とみなさんおっしゃいます。

駅前まみどりやとまるみつ、サテスタのあるエンドーチェーンとエスパルは3階は閑散としていたし・・・

だから浦島太郎ですな。



この季節になると『芋煮会』しよう!と言ってしまいます。こっちはバーべキュウーですね。





おもいついたまままに書き込みしました。

またお邪魔します。



シャン2セレブさんへ (萌香)
2005-10-29 01:04:58
シャン2セレブさんはじめまして

大阪支部長の萌香(MOKA)と申します。

いぎなしなつかし〜ことばが来たので嬉しくて書き込みしました。

「ばんかけ」なつかし〜!

ほんっと!なつかしいです。

「ばんかけずっぺ」と 良く言われました。

いえ。。。「言いました」

彼のことは「野郎」彼女のことは「ガキ」と言ってました・・・

通用しますかどうか・・・^^;

年は私の方が上かもしれません。。。

これからも楽しい書き込み待ってま〜す!
萌香さんへ (シャン2セレブ)
2005-10-29 01:50:30
萌香さんはじめまして・・・

マリナーゼもどきのセレブきどりの《シャン2セレブ》と申します。ヨロシクお願いします。

『ばんかけ』が通じてうれしいです。そう、『野郎』『ガキ』と言ってました。懐かしいです。あの頃は男子校、女子校に別れていたのが普通でしたね。育○とか共学になった所多いようですが、今もあの言葉は生きているのかな〜?

なんかこのネットって凄いですね・・・PC開くのが毎日楽しみなんですよ。

とくにここのアクセスするのが・・・また懐かしい話楽しみにしたいます。



今日な、ばげになって用足しさいったっのしゃ、スパー値下げ始まっていたんだ、欲しい商品ば他の人さとらんないうちにとったのしゃ、定員さんさ『これさもシールねっぱして下さい・・・』

子供は『ねっぱ・・・???』

キョトン・・・あっ!と思ったか、定員さんは中国の方ノーリアクションで割引シール貼ってくれました・・



では
宮城弁♪ (たら)
2005-10-29 15:33:47
標準語だと思ってた方言って結構ありますよね!

わかるわかる〜と頷きながら読ませていただきました☆

「かます」は方言だったんですね・・

よく実家では「フロよっくかまかして入らいん」と言われてました。

また楽しみにしてます
Unknown (萌香)
2005-10-29 18:18:58
マリナーゼもどきのセレブきどりの・・《シャン2セレブ》さん、どうもですっ!

ぽっかさん〜シャン2セレブさんが、宮城県人会に来るのが楽しみなんだってぇ!

私も同じくたのしみなんだけど、なんだか自分のことのように嬉しいですぅ〜



同年代とみました^^;(うっふっふ・・)



そう「あのころ」は男子校と女子校に別れていたのが普通でした。高校の時「○田」の子が「野郎ほしでぇ〜」(彼氏がほしい!)って言ってたので、仙台弁とは違うけど、私も「ほしでぇ」って移っちゃってました。今はもう言いませんが。・・



「ねっぱす」「ねっぱる」は当たり前

「ねっぱっごだ」ともいいますね〜

北海道では「はつける」っていいますよん。



「ちゃっちゃどいげや」ってのも乱暴だけど・・・車を運転してると渋滞でつい独り言で言っちまいます^^;



たらさんへ

かます・・言いますわぁ〜・・

あと、「この鉛筆書かさんない」とかって

いいません?

あれ?これ札幌だったかな・・・

まざっちゃった〜^^;

ぽっかさんどうでしたっけ?

うれしい〜(llllll´▽`llllll) (ぽっかぽか)
2005-10-29 21:14:39
ちょっと見ないうちにこんなに盛り上がって・・・

管理人。とってもうれしいです



>シャン2セレブさん。

いつも楽しいカキコミありがとうございます!

『ばんかげ』・・・私はわかりませんでした宮城県内でも仙台と他地域ではちょっとづつ違うんですね。

ちなみに彼氏は『野郎っこ』彼女は『びでっこ』って言います。(大崎地方)

『ねっぱす』ね〜(笑)

これはしょっちゅう使いますよ。

仙台では標準語として使われてますね〜

今日から『HP宮城県人会』の一員ですよ。

おめでとう



>萌香さん。

みんながこうして集まってくれて・・・

本当に嬉しいです

『書けない』は『書がんねぇ』かな?



>大阪支部員!たらさん。

「かます」も標準語化してますね〜

宮城では普通に使ってっちゃ〜



皆さん。これからもよろしくね
おばんでございます・・・ (シャン2セレブ)
2005-10-30 02:00:49
 ぜひ、お仲間に入れて下さい。



HPへのアクセスはできるのですが後がわからないんです・・・



ぜひ、たくさんの方とお友達になりたいです。



どうすれば良いのですか?



教えてください・・・
茶処ぽっかのことかな? (ぽっかぽか)
2005-10-31 16:04:36
HPの掲示板に普通にカキコミしてください。

そうすればあとはお返事書きますよ。

BLOGはコメントのみですが

HPはたくさんの掲示板があったり日記があったり・・・

また違ったお話も出来ますよ。

HPでもお待ちしてます

あわせて読む

この記事を見た人はこんな記事も見ています