HP宮城県人会

宮城生まれ・宮城育ち・そして宮城が大好きな人!!集まれ~!!!

第22回テーマ 『夏休みの思い出』

2005年07月21日 08時47分29秒 | テーマ
今日から宮城の小学校は夏休み!!
8/25日までの36日間。
(ほかは8月いっぱいお休みなんですよね・・・)
どんな楽しい思い出ができるのかな?
子供たちはきっと、ワクワクドキドキしてるでしょうね~

残念ながら大人に夏休みはありません。

でも、子供の頃の思い出ってきっとあると思うんです。
そこで今回のテーマは

『夏休みの思い出』  です。

宿題のこと
遊んだこと
そして恋の話???

何でもいいのであの頃を思い出して思う存分語ってください

事務局から
人気blogランキングへ登録しました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みんなのプロフィール)
2005-07-21 16:51:57
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%82g%82o%8B%7B%8F%E9%8C%A7%90l%89%EF&address=http%3A%2F%2Fblog%2Egoo%2Ene%2Ejp%2Fpokka_pokka%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
なんか... (揚葉)
2005-07-22 20:05:13
↑の人、かなりいろんな所に全く同じコメントしまくっていますが、ここのランキングサイト全然駄目ですよ。ランキングサイトクリックしても「ページを表示できません」になるし、メールで来たリンクURL間違っていたし...。

さてさて、夏の思い出...、1ヶ月以上もの夏休み、私も欲しいなぁ...^^;

う~ (MOKA)
2005-07-24 22:09:16
夏休みはプールかな・・50メートルしか泳げなかったけど、愉しかったなぁ

絵日記も好きだったけど夏休み帳はいやでした。今はあるのかな。・。。

一番辛かったのが親戚の家に行くこと。

人見知りだったので^^;



いまどきの夏休み (ぽっかぽか)
2005-07-25 09:19:21
揚葉さん。MOKAさん。書き込みありがとう。



自分が子供の頃って 『THE夏休み!!』って感じでしたよね~

毎日プールがあって(私は25Mしか泳げませんが・・・)

夏休み帳があって

工作・自由研究・読書感想文!!

宿題も多かったけど友達と夕方遅くまで遊べるのが楽しかったなぁ~



今の子達はね・・・

まず、夏休み帳がない

宿題もドリル1冊のみ。

自由研究も工作もやりたい人はやってくる。

・・・そんな感じです。

低学年は絵日記と朝顔の観察はありますが・・・



プール開放も月~金毎日ではなく、長い夏休みの間10回くらいしかありません。



外で遊ぶ子も少なく

みんなお家でゲームしてるんだろうなぁ~



これっていいのか悪いのか・・・

こんな風にしちゃったのは私たち大人なんでしょうね~

寂しい限りです
宿題! (temi)
2005-07-25 11:01:35
夏休みの友を7月中に終わらせ、8月は死ぬほど遊ぶ!!

間違っててもいいので(ホントは良くない)

必ず埋める。これを目標にしてました(苦笑)



事件は高校の時に起こったのです。。



毎年のように7月で宿題を終わらせて8月に沢山遊んで、9月の始業式。

1つだけ宿題を忘れた事に気づいたのです。。

家庭科。しかもリサイクルがテーマ。

何かリサイクルして、レポート書いて持っていかないといけない・・。

幸いにも提出日が第一回の授業だったんで、3日程ありました。

しかし、何ができるのか?!

家の中を引っかき回して探したのが、渋皮のような布で作られた小銭入れ!!(手作り風)

元布はスカートって事にして・・と、必死の作文(レポート)が始まりました。

涼しい顔で提出しました。



時は経って、秋の市民文化祭で・・



私の作品が展示されていました(涙)

それを見つけた伯母がご丁寧に母に電話してくれましたー。

母からは大目玉!!

というのも母が作ったと思っていたのは、バザーで買ってきたものだったのです。



親子して青ざめて展示期間を過ごしました。



もう○年前のお話なので、時効ということで・・。
temiさん!! (ぽっかぽか)
2005-07-25 19:44:57
大爆笑!!

ちびまるこちゃんのような落ちですね~

私は2度ほど、友達のために?読書感想文を書いてあげました(苦笑)

幸い選ばれることはなかったけどね・・・

そういうのも大人になればいい思い出だよね。



・・・夏休み。私も欲しい
なちゅやしゅみ (むしたろう)
2005-07-25 22:41:03
・・・夏休み自由研究はいつも「植物標本づくり」でした!!

近所にある草をがんばって採っては押し花に・・・



でも一回だけ発心して「斉藤報恩会自然史博物館」(わかります?)の

山歩き植物&昆虫採集会に参加しまして、

確か泉ヶ岳だかの山へ行きましたです。



そこででっかい山百合に遭遇しまして、そのキョーレツな香りに

「うわッ、すごい『臭い』」とつぶやいたら

学芸員の方に「それはね、『香り』というんだよ」と

やんわりたしなめられました。



だって臭かったんだもーん・・・



おかげでよい標本が沢山とれましたけど。

恥ずかしい! (kazobo)
2005-07-26 21:43:05
夏休みの思い出!と言って思い出すのは・・・・・

今でも恥ずかしくて、忘れられない。それは・・・・



プールに替えのパンツを忘れてった事それも、1度ではなく、何回も



恥ずかしいし、誰かにばれるんじゃないかと、ドキドキヒヤヒヤもんでした
やっぱり (おがちゃん)
2005-07-27 01:57:53
夏休みというと、どうしても思い出してしまうのが自由研究かな~?

研究か工作を提出しなきゃならなかった(;^_^A

工作や手芸の苦手なあたしにとっては、苦痛以外の何物でも無かったなぁ~



忘れられないのは、妹が書いた絵日記・・。

本当は毎日じゃなくてもいいのに、本人が毎日だと勘違いして・・

用紙が足りなくなって画用紙まで買って毎日書いて・・

結果的に金賞取ってやんの(;^_^A



弟は、無駄な計画で時を過ごす奴( ̄。 ̄ )...

初日に工作を仕上げてしまおうと計画したのはいいが・・

彼が作り上げたのは「野菜で作った動物」・・。

真夏ですよ?

翌日にはしおれ・・・3日後には腐ってました
思い出のラジオ体操 (まこちゃん)
2005-07-28 18:05:19
お久しぶりです!

私が思い出すのはラジオ体操

わが地区は、みんな家が離れていたので集まってやる事はなく、自分の家でやっていました

まじめに姉妹がラジオ体操・・

あれは第2をやっていたと思います

作業場でやっていたのですが、大きく手を振り回したおが姉さんが、流し台か何かに手を思いっきりぶつけたのがなぜか忘れられません