ふれあいサロン ぽっかぽか

滋賀県守山市にある
ベビーマッサージ教室&ベビースキンケア教室です。

~ほほえみセンターさん・10月~

2016-10-14 14:32:28 | Weblog
気持ちのいい秋空ですね
お元気ですか?

先日はほほえみセンターさんでの
ベビーマッサージ体験でした♪
ご参加下さった皆さん
ありがとうございます。

やはり・・・
出入り口は難しかったです。。。
たくさんのママさん方が
一度失敗していました(^^)
もちろんワタシも(^^ゞ
覚えないと:笑:

先日もいいお天気で
朝は少し肌寒かったのですが
時間の経過とともに
暑くなってきましたね。
お伝えしておけば良かったのですが
マッサージ中は赤ちゃんが
一番快適に過ごせるように
室温調整します。
(大人にとって暑いくらいです)
なので・・
ママさんは調節しやすい服装で
ご参加されることを
おススメします。

マッサージをするとママさんの
体温も上がります・・
特に冬場のあったか下着は
ご注意ください(^^)/
汗だくになっちゃいます 笑

先日はそれぞれの親子さんが
それぞれの世界に入って
マッサージをゆったりと
楽しんで下さっていました♪
きちんとお子さまと向き合い
お子さまの好きなマッサージや
お子さまが好まないマッサージを
分かってあげておられたので
嬉しくおもい安心して
マッサージをお伝えすることが
出来ました。

集団となると、どうしても
みんなと同じことを!と
がんばって下さる方が多く
お子さまに負担がかかることが
あるんです。
でも・・
がんばらなくていいんです♪
お子さまが好まないものは
スル―してください。
ママさんが苦手なことは
スル―して下さい。

お子さまとママさんの
心のコミュニケーションの場です。
楽しい穏やかな時間を
お過ごし下さればいいんです♪

ご参加下さったみなさん
ありがとうございました。

来月は11/9(水)です。
また水曜日ですね・・・
意味はないのですが(^^ゞ


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ~今日はほほえみセンターさ... | トップ | ~すくすく子育て~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。