ふれあいサロン ぽっかぽか

滋賀県守山市にある
ベビーマッサージ教室&ベビースキンケア教室です。

~あしたはプロに~

2017-01-16 21:00:01 | Weblog
雪すごいですねぇ~
雪遊び楽しまれましたか(^^)
ちょっと 
もう いいですね・・雪
さっ 次はおひさまに
がんばってもらいたいですね。

明日は抜糸だそうで
ちょっと朝早いので
タクシーを予約しちゃいました。
無理せずプロにお任せしようと
思いまして。。。♪
ひとりでタクシーを乗るのは
初めてのワタシ。

黙って乗るべきか?
会話をするべきか?

ちょっとだけ悩んでます

抜糸で思い出したことが。。

昔、担任していた3歳児さんの
女の子がテラスでこけて
口の周りを切ったことがありました。

抱っこして病院へ付き添い
そのまま診察室へ。

そこのおじいさん先生は
付き添い者に厳しい方で

『縫うから頭を押さえて!』

てっきり看護士さんが押さえるのかと
思い、離れようとすると

『なんで離れる!』
『しっかり押さえて!!』

えぇ?!ワタシガ?

若かりし頃だったので素直に
女の子の頭を押さえ
処置を一番近くで見させて
もらいました

それを機に病院への付き添いは
私の係のようになり

付き添いの係ではなく
あの怖い先生への対応が私の係に
なったような気が。。。(^^)

骨折・けいれん・ケガ・・・

おかげで?
少々のことでは動じない私に
なっちゃいました

さっ
明日は押さえなくて
いいだろうから
病院の方々からパワーを
もらおっと♪♪♪

今日は大変な一日でしたね
おつかれさまでした。
明日はいい日になりますように

19日のほほえみセンターさんへの
お申込みありがとうございます♪
雪の状況がどうなってるかわかりませんが
無理はされないでくださいね。
赤ちゃんとご自身のことを
一番に考えて行動してくださいね(^^)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

~♪ゆ~きやこんこん~

2017-01-15 11:49:07 | Weblog
楽しく遊べる程度に
積もりましたね
小さいお友だちは
初めての雪遊びかな?(^^)
いいなー
一緒に遊びたいなー♪
お元気ですか?

今日は
お家でゆっくりしてます

少し今の生活リズムに慣れてきて
楽になってきています♪
適応能力が早いやん!って
自分で褒めております(^^)

前回は看護士さんのすばらしさを
お伝えしましたが、今回は・・・

外科の女医さん(^^)/

テキパキテキパキ
にこにこ

さばさばさばさば
ニコニコ

チャッチャカチャッチャカ
にこにこ

はい、おしまい!

って感じです、お見事~

日本テレビのヒルナンデスに
出ておられる女子アナさんに
似たほんわかした感じの先生。

数ある医療の中で
なぜ?
頭頸外科を選んだのだろう?



いつもと違う日常から
いい刺激をもらっている
今日この頃です(^^)



さてこの雪。。。
そろそろ溶けはじめてほしいなぁ~
娘たちは県内各地にいる
友だちと雪情報のやりとりを
しています。
やはり、北部に向かうほど
積雪が増してきているようで
みんなで
『あした学校やすみになあれ!』と
願ってるようです

月曜日は
小テストがいっぱいあるからね。。
きっと休みにならないから
頑張ってお勉強しましょう♪

では今日一日
あたたかくしてお過ごし下さい(^^)/



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

~いろいろイロイロ~

2017-01-13 14:41:42 | Weblog
ブログ・・・滞ってますね、、、
2月のレッスンの日程も
お伝えできていませんね。。。

すみません。。。

実は1月に入り
母がタクシーから降りるときに
顔面を強打し・・・

そんなこんなで心も体も
バタバタしてまして・・・

今日に至ります。

そんな中・・・
想ったことが、、、

看護士さんってすごいですね!

看護士さんの
ちょっとした言葉がけで安心したり

看護士さんの
テキパキさに惚れたり(^^)

看護士さんの
笑顔でパワーをもらえたり

看護士さんはすごいです!

スマホからブログが更新出来たら
いいんですがね。。
やってみます(^^)/

2月もレッスンします♪
ただ2月は自治会館が人気があって
なかなかうまくいかず。。
お待たせしてすみません。
近々お知らせできると思います!

1週間お疲れさまでした(^^)
みなさんにとっても
明日はいい日になりますように♪

あさっては雪遊びが出来るかな

私は元気です



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

~ラジオから~

2017-01-10 17:54:50 | Weblog
今日はひなたぼっこが
心地よい一日でしたね
お元気ですか?

ラジオから♯8000の話が
流れてきました。

♯8000?

初めて耳にする言葉でした。

厚生労働省がおこなっている事業で
小児救急相談の電話番号だそうです。

いいですね(^^)

困ったときや迷ったときは
育児書や情報検索などで
それなりの回答は出てきますが
正しいかどうかは自分では
判断できないことが多いですものね。

娘の時代はなかったので
まず夜間救急へ電話して
症状を説明し事務の方が
先生に聞いて下さり・・

「大丈夫だと思いますよ、
朝まで様子をみてあげてください」

「すぐに連れてきてください」

との言葉をよく聞きました。

小さい子どもさんは
病院がお休みの時に
よく病気になりますよね。

♯8000

心強いですね♪

詳しいことは厚生労働省にHPを
ご覧下さい。
赤ちゃんマンがお熱で
ネンネしている絵が出てきます(^^)

学校が始まりました。
ウィルスが流行せずに
みんな元気に過ごせることを
願いますね。

では今日も一日お疲れさまでした。
明日もいい日になりますように



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

~2017年始まりましたね~

2017-01-06 09:35:28 | Weblog
暖かく過ごしやすい
お正月でしたね

お元気でしたか?

さぁ!
2017年の始まりです!!
(モウ七草デスガ
今年も穏やかな時間を
たくさんの方々と過ごせれば
いいなぁと思っています。

今年もよろしくお願いします

     

年賀状ありがとうございました
今年は年始のご挨拶を
失礼させて頂いております。
すみません。。。
温かい年賀状を1枚1枚と
会話している自分がおります
嬉しかったです!
ありがとうございました(^^)/


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

~2016.1.31~

2016-12-31 10:46:42 | Weblog


今年もたくさんの赤ちゃんとママさんに
お出会いし、楽しく穏やかな時間を
一緒に過ごせたことを嬉しく思っています♪
ありがとうございました(^^)/

来て下さる方々に
居心地のいい場所を
ご用意出来るよう
来年も頑張ります!

今年一年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

ではよいお年をお迎えください。

   ふれあいサロン ぽっかぽか 伊藤 由美子

       

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

~♪ゆ~きやこんこん~

2016-12-28 11:02:41 | Weblog
今日は♪ゆ~きやこんこんですね
お元気ですか?

年末になると調子が悪くなる
我が家の電化製品。。。

パソコン・・

リモコン・・

洗濯機・・

まいとしまいとし・・・

パソコンは再インスールとやらで
なんとか

リモコンはトントン叩いて

洗濯機は「ほめて励まして・・」

さっ我が家の大掃除は明日から(^_^;)
遅ッ

「ほめて励まして」
頑張ってもらおっと(^^)/

では今日も一日
穏やかにお過ごし下さい♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

~もりやまいち~

2016-12-22 08:25:02 | Weblog
昨日はなんか一日中
真っ白でしたね。。。
お元気ですか?

明日は『もりやまいち』です(^^)/

守山市を通る中山道を、歩行者天国にして
賑やかな「いち」を開催されるそうです。
娘は小さい頃、この「もりやまいち」で
初めて♪ちんどんやさん♪を見て
かたまりました

イベント会場では、 漫才あり、
音楽あり、最後の大抽選会では
豪華景品があたるそうです!

東京ディズニーランドペアチケット
USJペアチケット
高級ホテルペアランチ招待チケット
プラネタリウムご家族4名招待チケット
などなどなどなどなど

すごい景品ですね!!

今年最後のクジ運を♪
あっ
年末ジャンボ宝くじへの運は
どうしよう

『もりやまいち』
日時:12/23(金)10時~15時
場所:かたたやさん~山口屋さんあたりまで
ざっくりですみません(^^ゞ
お車はいつものあまが池さんの駐車場を
ご利用下さい。
駐車券は「うの家さん」か「あまが池さん」の
機械をご利用下さい♪

あ~した天気になぁれ

では今日も一日
穏やかにお過ごし下さい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

~イマドキ~

2016-12-20 09:20:18 | Weblog
とうとう・・・
娘の学校でもインフルエンザが
流行してきました。。。
学級閉鎖になったクラスが
出てきたとか。。。
ちゃんとした授業は
今日までなので、明日から
冬休みにしてほしいなぁと
願う母です(^^ゞ

みなさんお元気ですか?

学校と言えば・・・
イマドキの高校はイマドキです。
ん?(笑)
来年から始まる教科の宿題が
今から出ているようで
それもメールで指令のように
問題が送られてきます。

~流れ~
◎先生からメールにて
「1-1の問題をせよ」

◎娘
ノートに解答し
それを写真に撮り
メールで先生に送信する

◎先生がメールにて
間違ったところを指摘
正しい解答が送られてくる
※ひとつでも間違えると
ちょっと厳しいお言葉が
メールに添えられています

◎そのスマホ画面を見ながら
やり直しをし、次の指令をまつ

また別の先生はYouTubeで

イマドキの高校生じゃなくて
よかった~ワタシ♪
『活字』は読み手によって
凶器に(ちょっと大げさかな?笑)
なる場合もあると思うので。。。
やっぱり・・
人と人とはお喋りしないとね

昨日はエレベーターの中で
中学生の男の子と
会話が弾みました♪
ちゃんと目を見て
いっぱい喋ってくれました。
エレベーター降りてからも
喋ってくれました(^^)
「やる気スイッチ」を
3つも4つも持っているような
すごくイキイキとした感じでした♪
元気をもらえました
大掃除がんばろ!と思いました!!
違うか(^^ゞ

1月に駅伝があるそうです!
応援してます!!がんばって~(^^)/

では今日も一日
穏やかにお過ごし下さい♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

~ほほえみセンターさん・12月~

2016-12-18 11:17:24 | Weblog
きれいな青空ですね
お元気ですか?

先日はほほえみセンターさんでの
ベビーマッサージ体験でした♪
ご参加下さったみなさん
ありがとうございました(^^)/

毎月・・・
お天気が悪いです
先日も寒い寒い日でした。。。
すみません・・・ん?
そんな日だったので
まずママさんのおててを温めてから
始めました♪
・・と言っても、ご年配の方々向けの
脳を刺激する手遊びでした。。。
失礼しました

帰り際
嬉しいお言葉を頂きました

『来たときは体が
冷たかったのですが
マッサージ後は
あったかくなりました(^^)』

よかったです
これからの季節
マッサージは大人にも子どもさんにも
良い効果がいっぱいあります!
ママさんの優しい手で
心も体もあっためて
この冬を乗り切りたいものですね(^^)/

来月は1/19(木)です♪

では今日も一日
穏やかにお過ごし下さい


コメント
この記事をはてなブックマークに追加