羊の国から甲殻類家族

羊の国・ニュージーランドで暮らす甲殻類家族のドタバタ日記

まさかのっ!!

2018-02-19 11:47:17 | シャコっちのこと

『えぇぇ、両方?!』
歯医者さんで叫びました。

我が家の3番目、4歳、両前歯折れました(涙)


お友だちの誕生日会に呼ばれたレオちゃん。
そこにBouncy Castle↓こんなのがあってボインボイン楽しんでおりました。



5分も飛んでたでしょうか・・・

『マミィーはが、はがぐらぐらになったぁぁ』
と泣きながら走ってくる彼の姿が・・・
どうやら誕生日のコとぶつかったらしい、(相手はぴんぴんしてたケド)

見る感じ右前歯が不自然に傾いているのはわかった(涙)ので、まっかちん、とっさに戻しました(いいのか悪いのかわからないけれども)
この話を外人さんにすると、すっごい痛そうな気の毒そうなリアクションをされます(驚)

今日は日曜日だから明日歯医者さんへ行こう・・・と話し、
やってきた歯医者さん、
が、文頭です。

レントゲンの結果、まさかの、両方折れてるぅぅぅ(悲・驚・涙)

今は歯茎が歯をとめてくれているから抜けてはいないが歯としては死んでしまっている(これから色が変わってくるかも)。
現時点でできることは様子見のみだが、
もし中が化膿してしまったりした場合、抜くことになり、注射をしてペンチで抜いて・・・というのは4歳にはきついので
大きな病院で全身麻酔で抜くことになるだろう。。。とのこと。

いやぁぁ、、
自分にだって全身麻酔なんてしたことないのに、4歳に全身麻酔なんて怖すぎる。
胸が痛む、心が折れる・・・この話だけでまっかちん41歳、びびってしまっております。
あと悲しいのは、抜いた後は永久歯が生えてくる6歳ごろまで前歯なしっってことくらいでしょうか。
今後2年間の写真はすべて歯抜けになるかも(笑)

本人は触らなければ全く痛くないらしく、器用に前歯を使わずに食べ、痛み止めなども必要なく普段どおりにすごしております。

いやしかし、両方とも折れているとは・・・
恐るべしBouncy castle。


SATOKO









この記事をはてなブックマークに追加

Lucaいらっしゃい

2018-01-11 17:06:46 | 甲殻類兄弟
暑い、しかし暑い。
どうしてうちが唯一出かけた日だけがあんなに雨だったのか・・・(悲)

10歳2名、6歳、4歳

暑いっていうのはもちろんですが、
水があるだけでこれだけ遊べるっていうのもなかなかです。

  

Lucaがくるというので朝早くから日本語の宿題をこなし、
ポーキーの散歩までかってでてくれたセオ、はりきってマスねぇ~。

兄弟だけで遊ぶとけんかになるのに、よその子1人増えるだけでけんかが減る
子供の人数は増えるのに、まっかちんのストレス度数は減るという不思議なセオリーが。

↑このコがいいコということも大きいんですけどね。
ボートに乗せてくれたあのコです。

3姉弟の末っ子、Luca
末っ子の気持ちが分かりすぎるから小さい子にも優しいのかも・・・と彼のお母さんが言っていました。

さて我が家の末っ子、最近、泣きを覚えまして、
大して痛くないのにぎゃぁ~、○○が~とったぁ~でぎゃぁぁ
しかも泣きの表情が絶妙に母心をくすぐる(笑)
うまい!!実にうまい!!
兄貴たちは、『れぴ、またないた・・・(ため息)』
生き残るすべですね。


SATOKO

この記事をはてなブックマークに追加

ストームTaupo

2018-01-03 16:55:52 | 甲殻類家族
Taupoに行ってきたんですけども・・・

連日大雨、大嵐(悲)
オークランドでも浸水が出るくらい大嵐だったらしいです。

テントでキャンプの予定だったのですが、急遽滞在を短くしてキャビン(キッチン、シャワー、トイレ共同)にステイすることにしたため、
タウポを嫌いにならずにすみました(笑)

あたしゃ、あんな悪天候の中テントキャンプしたら二度とタウポはいかねぇってなると思います。
そのくらい雨がすごかった。

 

 

このプールが温水で、4Mダイブ洞窟があったり真ん中にバーがあったり今まで見た中で1番のプールでして、
嵐の中でもがんがん遊べました。

  

 

雨の合間をぬってえび釣りもできたし、帰り道にHukaFallという滝も見てこれたし、
結果往来楽しんできました。

さぁ、また働きます。


SATOKO

この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

2018-01-01 16:49:02 | 甲殻類家族
2018年元旦NZ、日本より4時間先に明けました。

12時になったらシティーであがるしょぼい花火を山の上に見に行こう!!
11時45分に起こしてねと言った子どもたち、
1匹たりとも起きやしない・・・

結局、ざりがにくんだけ山に登りに行き、まっかちんは家でしっぽり3兄弟の寝顔を見つめましたとさ。

今年は戌年でした,
POKEYの年なのですね(気にしていなかった・・・)





2018年も甲殻類家族をどうぞよろしくお願いします。


SATOKO




この記事をはてなブックマークに追加

出しましたぁ

2017-12-29 16:39:49 | 甲殻類兄弟


今年もフル活用させていただきます。
すでに1日で3回も入っている兄弟。

ただ、肉つきのいいセオ・ヒューとちがってぽち男のレオちゃんは、
水からでるたびにぶるっぶる震えております。

脂肪がないと人間寒いのね←ここ数年感じたことがない(悲)


SATOKO

この記事をはてなブックマークに追加