お話しようよ/goo

たとえば落ち込んだりした時に、
にやっと微笑むそんなことが、
小さな幸せだったりする。
来てくれてありがとう。

豚丼

2012年07月25日 22時36分39秒 | ご飯屋POKET

この暑い時期、台所に立って汗を流す奥様は本当にかわいそう。
今日も、10分で作る夕飯です。
しゃぶしゃぶ用の豚肉、なすび2個、玉ねぎ1個で作る豚丼です。
たれをこしらえます。赤味噌大匙1、酒、みりん各1、砂糖小さじ1、ごま油、2~3滴、お味は好みで調整してください。
茄子と玉ねぎはくし形に切っておきます。フライパンにごま油とオリーブ油を敷き、茄子と玉ねぎを炒めます。私は、これに人参の千切りを加えました。
よく炒めてしんなりしたら、豚肉を加え、少しお酒をふりかけて、肉臭さを消します。
あとは、味噌だれを掛けて完成。
白ゴマをたっぷり振ってどうぞ。約10分でできます。
炒めてる間にそうめんを湯がいて、1分30秒で火を止め、ざるにあけて洗います。
麺つゆを少し濃いめに薄め、氷を入れ、そこにそうめんを入れて、鰹節と七味を振りかけます。アサツキがあれば申し分ないんですが、なかったので省略。
この写真は、つまみ用なので、汁無し、具少なめです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿