お話しようよ/goo

たとえば落ち込んだりした時に、
にやっと微笑むそんなことが、
小さな幸せだったりする。
来てくれてありがとう。

やすらかに・・・

2015年06月18日 20時55分00秒 | ウェブログ

小さい時から、かわいがってくれた叔母が、18日朝、ホームで息を引き取ったと、その夜いとこから電話があった。

母方の姉で、95歳の大往生と言ってもいいと思う。まるで、病気のデパートみたいな人で、最後まで天寿を全うしたと思いたい。

同い年の長男とは、この田舎でも、兄弟の様だといわれた。

妹とは、今でも旦那ともども付き合いが続いている。

とにかく父も、自分の身の親戚はほっておいても、修繕や、草刈りなどは、優先して行った。

連れ合いが亡くなったときは、野焼き(遺体を、畑で、一晩かけて燃やす)にも立ち会って、骨も拾った。

そんな叔母が、まるでサイボーグのように、全身の血液を入れ替え、ほとんど溶けかけていた内臓を直接チューブで補完して、今まで生きていたのは、奇跡に近いと思う。

孫が見舞いに行っても、昇さん、よう来てくれたと喜んでいたという。

自分の体の不調のせいにして、見舞に行けなかったことが今更悔やまれる。

葬式は行わず、身内だけの家族葬で弔うということなので、今日、夜、最後のお別れに行ってきた。死に化粧を施された叔母は、老いの美しさで、毅然として眠っていた。

思わず涙が溢れそうになって、長男や妹の前で泣きそうになった、

辛かっただろうなあ、いろんなしがらみがあって。その愚痴も私には一杯話してくれた。
帰り際には、野菜や菓子をたっぷり持たせてくれた。母に内緒だと、お小遣いまで、こっそりくれた。
せめて安らかに眠ってと祈る。

今夜は、寝る前に少し御経でも唱えることにして見ようか。 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合掌 (木洩れ陽)
2015-06-18 21:32:50
お疲れ様でしたと言葉を掛けたくなりますね。
合掌・・・
ありがとう (poket)
2015-06-19 01:29:04
家族だけで、弔うから、通夜も葬式も無しって連絡があったけど、どうしても一目会って、お別れを言いたかった。
なんとか会えてよかったよ。

コメントを投稿