ぽけぽけ日誌

ポケモンにすっかり魅了された管理人が綴るあれこれ。アニメに関することばかり。

明日から夏休み!!

2007-07-31 21:30:51 | Weblog(近況報告とか…)


やっとテスト終わりました!!
テストのせいで、7月前半の記憶がありません…。気が付けば明日から8月。なんとなく1ヵ月損した気分です。もっと7月を味わいたかった…!!

やっぱり夏はポケモンですよね!!
イラストを載せるのも正月以来という…。 

明日は地下鉄1日乗車券で東京めぐりです。いつも東京駅ばかりだったので、違うところを見てきたいと思います。楽しみ♪


今日は学校の帰りにJRのイベントでやっているポケモンスタンプラリーをしてきました。定期券の範囲なので、タダで乗り降り。
それにしても小さい子ばかり…(汗)小さい子の後ろに並ぶのもアレなので、階段に近いところで降りて、さっさと押してきました(笑)

うちの兄は初代スタンプラリー(ミュウツー)のラリー帳と、記念メダルを持っています。あの頃はスタンプ設置駅が少なかったので、すぐに全種類集まりましたが、最近は全部揃えられませんね。電車賃と時間に余裕がないと…。1日乗車券を買っても、1日で全部集まりません。路線の終点が遠すぎます。

今年参加している子の年齢は、幼稚園から小学校低学年の子が多いです。やっぱり参加賞が…(汗)ちょっと大きい子は使えないようなパスケースかも。

自分は参加賞じゃなくて、ラリー帳をパルシティに持っていくともらえる缶バッジのためにスタンプを集めています(ぇ)


明日から夏休み。
パルシティに行って、7日はポケモンライブ!!これからポケモン漬けの夏休みです
10月までポケモン生活を満喫しようと思います

ノゾミとダブルパフォーマンス!

2007-07-28 23:28:51 | ポケアニ感想
ニャルマーとムウマを見た時点ですぐにノゾミとわかるのではないかと思いましたが、ヒカリは確信を持てずにいました。でも、そのほうが自然な前ふりだったかもしれません。

「にぎやかな連中」とノゾミに言われてしまうヒカリたち。今回はヒカリとタケシが騒々しかったです。前回(ブイゼルゲット回)は、サトシの暴れっぷりを見て呆れていた3人でしたが…(汗)

ヒカリのかばんには、お菓子とジュースしか入っていないのか!!と、思わず突っ込んでしまいました(笑)
タケシは回復薬と食糧担当ですね。タケシがいれば、ポケモンセンターいらずと言ってしまったヒカリ。それは禁句だったようで…。ジョーイさんがいらないということか、と勘違いしたタケシ。

ノゾミはブイゼルがいた川でカラナクシをゲットしたようです。カラナクシもいたんですね。人見知りは激しいですが、バトルはなかなかです。

さらにノゾミはノートパソコンを持っていました。レギュラーがいかにアナログか、見せ付けられたような気がします(汗)それでもサトシたちはアナログなほうが似合うと思う…。

いつのまにかマリナがトップコーディネーターになっていました。DPになってから、マリナがよく出てくる気がします。ケンタは…?

どろばくだんがバラバラになるところは、虹色の粒が落ちてくる演出でした。やはりビジュアル的な観点からでしょうか?泥が降って来るのはどうかということで…。

コンテストに出るにも、考えることがたくさんあって戸惑うヒカリ。これから勉強していくようですね。

ムサシは次回もコンテストに参加するようで、ダブルパフォーマンスのことを考えていましたが、いつもの調子なら確かに大丈夫そうです。着眼点はそこそこよかったと思います(VSノゾミ戦)

ヒカリのポケモンは、まだ技の力調整がうまくできないようで、空回りしていました。でも、ポケモンたちはやる気があるので、これから伸びていくと思います。

うまくパフォーマンス出来ないヒカリに、気分転換としてダブルバトルを持ちかけるサトシですが、ピカチュウとエイパムを使うとは…!!強すぎる気がします。なにせヒカリが選んだポケモンは、みずとノーマルタイプですから…。この時点でヒカリには勝ち目がないような(汗)最後にボルテッカーしてましたね、ピカチュウ…。情け容赦ない練習でした。バトルの最後にサトシは「よっしゃあ!!」と言いました。ヒカリの練習じゃなかったの…?

アクアジェットにれいとうビーム。こおったブイゼルがかわいそうでした。計3回も凍らされ地面にたたきつけられ…。氷の鎧は当たったら痛そうですね。

ムサシはヒカリを挑発してヒカリとバトルする予定でしたが、ノゾミを怒らせてしまいました(汗)
ムサシ(ムサリーナ)がドクケイルとハブネークを出した時点でR団と気付くべきでは…(汗)
サトシたちはともかく、ポケモン同士ならわかるのではないかと思いました。人間は変装していますが、ポケモンは変装していないので。においとか、なきごえでわかりそうですが…?

先週に引き続き、最後はポケモンセンターの前です。そして先週と同様、サトシたちはポケモンセンターによらずに次の街へ向かいます。
ある意味、サトシたちがポケモンセンターの利用客を増やす手伝いをしているように見えました。まさかサイクリングロードにあった、利用客が減ったポケモンセンターのせい…?
次の街へ行くのに、そんなに焦る必要もない気がします。どうせすぐに抜かされちゃいますから(汗)

先週はバトル、今回はコンテストの強さに必要なものの話でした。

毎日テスト…

2007-07-25 21:58:24 | Weblog(近況報告とか…)

↑この間 実習のときに撮った写真

今週は毎日テストで、疲れがたまります…(汗)
ここを乗り切れば夏休み!!…と言いたいところですが、夏休みも集中講義があったりで、家でゆっくりできなそうです。バイトもあるので。
今日、夏休みにしたいことを書き出してみました。テスト中だからこそ、やりたいことがたくさん出て来るんです。遊ぶ計画を立てることでテストを乗り切ろうという作戦です。

と、計画を書き出したところで、すべて実現できるとも思えず…。
とりあえず絵を描きたいと思っています。いろいろ滞っているので(汗)この夏休みにペンタブが買えるように、頑張りたいと思います。

あと、買ったのに全然使ってないポケモンカードDPもしたいです。妹に早く遊ぼうと催促されているので(^_^;)


7月末まで学校があるので、お昼に放送しているポケモン映画が全然見れません…。なので、夏休みになったら、家にある映画DVDを見つくしたいと思います(笑)

今はテストとレポートを頑張らなくては…!!
文を書いたり、考え事をするのは好きなんですけど、きちんと論理だてて、人に説明しなければいけないと思うと億劫で…(汗)
思いついたままに書いていくほうが好きです(笑)

チャンピオン・シロナ登場!

2007-07-22 21:14:11 | ポケアニ感想
遺跡かと思ったら、自然公園みたいです。
アイスを選ぶのに1時間もかけるシロナ。さすがチャンピオン。こだわりが違います(笑)

有名人はどこにでかけても、人だかりができてしまいます。シンジもどこから聞き付けたのか、シロナにバトルを申し込むわけですが、やっぱりギャラリーに文句言われますよね。普通はリーグ優勝しないとシロナと戦えないので…。
しかしシロナが快く申し出を受けて、ギャラリーは動揺。いつも同じ人とのバトルで、飽きたのでしょうか?
シロナに先攻を譲られるシンジ。さらにシロナに戦略を読まれてるシンジ。いつもと逆。

自然公園で穴を掘っていいのか気になりました(汗)
ヒコザルはほのおのうずを使えるレベルになっていました。(Lv.33)やはり、かえんほうしゃを覚えさせてから進化させる気みたいですね(Lv.41)
どこから持ってきたのか、シンジのポケモン、威力高い技覚えすぎです。ヤミカラスのゴッドバードには驚きました。タイプごとの最強技を覚えさせているみたいです。ドダイトスのハードプラントも…!!
いきなり強くなりすぎです。クロガネジムとのギャップが…。何が原因でこんなことになったのか謎でした(汗)

いつもバトル解説役はタケシなので、シンジの狙いに早く気づくのはタケシです。ギガインパクトでガブリアスが動けなくなるのを狙っていたようですが、ハードプラントをしたら同じような…?それで決まればいいのですが、決まらないときのリスクが高すぎます。
戦略の柱となるドダイトスが倒れたことで、シンジはそれ以上戦うことをあきらめましたが、周囲から野次が…。

それを聞いて「笑うな!!」と、騒ぎを鎮めるサトシに、トレーナーとしての成長が伺えました。四天王(カンナやキクコ)と戦ったときを思い出したのでしょうか。上級者と戦った者にしかわからない気持ちがあるんだと思います。

シロナはポケモンのことをよく知っていますね。だからこそ強く、ポケモンにも一目置かれるのだと思います。あのグレッグルを制裁するとは…。

シンジのヒコザルを興味津々で見ているサトシたちが面白かったです。間近で見るチャンスはそんなにないですからね(笑)R団までもが狙うヒコザル。

シンジが最初にもらったポケモンはナエトルでした。ヒコザルは攻撃力高いですけど、弱点を減らすうえでは「くさ」と「じめん」をもつ(最終進化系で)ナエトルが有利なので、ナエトルを選んだのでしょうか。
「ナエトルから育てたのか?」というタケシの質問には、普通に答えますねシンジ。一応タケシは年上だから…?

さらに、ホウエン、ジョウト、カントーのリーグに挑戦したとは。シンオウは2週目…?それともホウエンから?ジム戦に挑戦しているあたり、シンオウリーグはまだ…?
サトシがカントー→オレンジ諸島→ジョウト→ホウエン→カントー→シンオウと進んでいる間、シンジもポケモンリーグに挑戦していたんですね。

マニューラとヤミカラス、そしてリングマ。ポケスペのシルバーとかぶります(汗)サトシとシンジの対照的な性格は、レッドとグリーンに近い気もします。金銀ポケモンの所持率が高い気も。

ポケモンの気持ちを大事にするべきというサトシと、どんな形でも勝ちは勝ちと主張するシンジ。
絆か戦略か…。シンジはポケモンの最大限の能力を知っていますが、その能力を引き出すのはサトシの方が得意です。お互いの能力が合わされば、最強のトレーナーになれる気がします。

シンジはヒコザルが本当の力を出さないことに不満を感じていますが、Lv.39で「なまける」を覚えます。きっとそのせいで…(違)

ポケモンと人との出会い、ポケモン世界の根源に触れること。DPのテーマですね。
ディアルガとパルキアに会ってみたいシロナ。「出会えるといいですね」って…。ヒカリたちはもう会ってしまいました、映画で(汗)映画の出来事は持ち込まない、ポケモンアニメ。

ヒコザルが奪われたと聞いて、一番最初に走り出し、ヒコザルを助けたのもシンジでした。シンジは口下手なだけで、本当は自分のポケモンを大事にしているのではないかと思いました。

一瞬で気球に乗れるR団は、すごすぎです。


最近サトシとシンジのバトルが少ないのは、サトシにシンジのバトルスタイルを理解させるためと、今のサトシの手持ちではシンジに勝てない(研究所に預けているポケモンを呼べば別ですが)のと、まだサトシが勝つには早すぎるから…?

冨岡さん担当回は、いつも内容が濃いですね。直接描かれていない背景が見えてきます。おかげで感想が長く…。

あと、ポケモン世界の時間の流れですが、この世界には1年が4000日以上あるんじゃないかと思います。それでまだ1年たってないんです、たぶん。10歳の誕生日までこっちの時間で100年以上経ってることになりますが、10分の1以下の速度で成長しているので、その点は大丈夫ということで…。これなら、あれだけリーグに挑戦しても、サトシたちが歳をとらないことに納得がいきます。
10歳になるまで大変ですね…(汗)

映画感想 ※ネタバレ注意

2007-07-21 21:43:52 | ポケモン映画
※今年の映画のネタバレ感想です。(反転)
一部箇条書き


・ぬりえコンテストの背景が、今までの短編の舞台で、ちょっと嬉しかったです。「なつやすみ」に「たんけんたい」に…。どれもなつかしいですね。「かくれんぼ」と「ピチュー」の順番が逆だったのが気になりましたが、それは演出の都合ということで…(汗)それぞれのシリーズの最初の3匹がでてくると、ダンジョンみたいですね。

・ライコウは映画に出てないので省かれてます(汗)
・時空のはざまで戦うディアルガとパルキアですが、初めの演出がすごいと思いました。光と影の効果がよく出ていて、映画館で観ると面白いです。
・トニオの眼鏡が光っていた…(笑)
・割れた砂時計がかっこいい
・電波が悪いAM放送(?)みたいな鳴き声のパルキア、怪電波…?
・いつものタイトルテーマと違う…!?
・(再び)影の使い方が素敵、ダークライの登場シーンも影
・演出も面白い、絵コンテからすごい
・今年もあるある、ランキング手帳(笑)しかしアリスは載っておらず…
・予告のピジョットは全く関係なかったです
・R団の作画が安定してました(前回比)
・塔の中でポケモンコンテスト!?広すぎです
・フロアの真ん中にあるレリーフが素敵
・時間の塔は「フーコーの振り子(@科学博物館)」にしか見えない…
・塔のデザインが好きです
・今年はグレッグルが大活躍(?)ブランコに乗ってるのがかわいかったです。
・塔の見せかたが凝ってますね。アングルとか。CGならでは。
・ポケモンがたくさん出てきて、ワイワイガヤガヤする方がいいと思いました。けっこう面白かったです。やっぱりポケモン映画なので、ポケモンも目立たないと。
・パルキアのしらたまにひびが入ってしまいましたが、攻撃続けるうちに割れちゃうのではないかと心配していました(汗)
・ブイゼルがマリル&マリルリとパチリスの衝突を避けようとしたのが意外でした。いつもはクールなブイゼルが…。
・時空の塔の鐘の音がステキ
・はかいこうせんを受けても平気…?トニオとパソコン(笑)
・アリスがトニオにかけよった瞬間、アルベルトの野望は終わったと思いました(汗)
・アルベルトのベロベルトは(ややこしい表記)やたらと避けますね。そのせいでダークホールを受けてしまうサトシ…。モンスターボールが消滅したり、変な影を見させられる時点で悪夢ですが、サトシにとって一番の悪夢は、ピカチュウがいなくなることですね。ピカチュウの電気ショックで目を覚ました途端、「ピカチュウ無事だったんだね~」ですから。
・研究のことで頭がいっぱいになって、壁にぶつかるというのは科学者のお約束
・ダークライとアリシアの話はいい話です
・延々と階段を登り続けるサトシを見て、東京タワーの階段を想像しました。「東京タワー→テレビ東京の近く」
・初めから気球で行けばよかったのでは…?でも、階段を経験しておかないと、ラストに響きますね(汗)音盤の使い方も、ちゃんと覚えておきましょう(笑)
・アルベルトが鉄道模型で遊ぶとは…!?アラモスのジオラマかと思っていました(汗)「電車→JR東日本企画」ポケモンスタンプラリーのPRでしょうか?
・サトシが街の中を走っていると水の都を思い出す
・ダークライにボルテッカーが当たらないのも悪夢だと思いました。現実化した悪夢も恐怖ですね。ポケモンがさまよっている…。
・アルベルトがベロベルトに…!?だから名前が似ていたんですね。ピカチュウに10万ボルトを頼まなければいけないほど、サトシは信じたくなかったようです(笑)
・ベロベルトが歩いているときの音がかわいいです
・ジャイロボールを華麗にくりだし、まきつくでダークライを押さえてしまう男爵がすごいと思いました(笑)
・ディアルガとパルキアを目撃した街の人はラッキーなのかアンラッキーなのか…
・タケシは街の人の誘導係でした(汗)ずっとジョーイさんと一緒だったので…
・グレッグルがディアパルの流れ弾(?)を破壊するとは…。すごすぎですグレッグル。タケシもびっくりですね。これで毒づきされたら、タケシが持ちません(汗)
・ダークライはアリスと時空の塔を守りたかっただけなのですが、いろいろと誤解されてしまったかわいそうな役でした
・真っ先にあの塔が破壊されてしまいそうな気もしましたが(なにせ巨大なので)
・映画を観る前からオラシオンのテーマがディアパルの攻撃を止める手段だと思っていたのは、ルギアのせい…?フルーラの笛とかぶります
・音盤はたくさんあるんですね。他の曲も気になりました
・ディアパルの攻撃が続く中、気球で最上階へ向かうのはやっぱり無茶でした(汗)
・一回ゴンドラから落ちたヒカリですが、意外に落差は少なく…
・頑張って羽ばたいているポッチャマがかわいかった
・サトシは落下しても足がしびれただけで済むのがすごいです
・そしてトニオも落下し…。みんなして落ちすぎです(汗)トニオは誰が助けてくれるのか…?ダークライか…?と思いきや、自分のポケモンでした
・ミミロルのれいとうビームとブイゼルのみずでっぽうで階段を補修するのですが、滑らないのか気になりました。ところどころ柵もなくなっているので
・それにしても、あんなに大きな建造物をどうやって造ったのでしょうか。ポケモンの力を使って、高所作業をしたのだと思いました
・ダークライがやられてしまった…。ルギアとラティオスのような運命
・橋から落ちそうになったアリスを助けたのは、ベロベルトとトニオでした。アルベルト男爵よりもベロベルトの方が目立ってる気もしました(笑)
・塔の鐘はある程度鳴り出すと、あとは自動演奏みたいです。ゴーディすごすぎます。一体どんな仕掛けが…?壁から何か出てきますし。デザインがディアルガの羽(?)と、パルキアの羽のように見えました。ここのCG、神です!!きれいでした。
・怒りが静まってパルキアの怪我も直り、ディアルガはさっさと帰ってしまうのですが、パルキアがなかなか帰らないのでどうしたのかと思いきや、街を元に戻す役目があったようで…。
・「パルキアのバカヤロー!!」には正直驚きました。バ、バカヤロー!?パルキアは夕日じゃないので、そんなこと言ってはいけません(汗)一応、神なので…。
・蘇ったダークライの影がかっこよかったです


10周年なので、協賛企業も映画進出のようです。前出のテレビ東京とJR東日本企画以外に連想されたものは、
音盤→CD→メディアファクトリー
電車のおもちゃ→タカラトミー
アラモスとオラシオンの名前→OLMから?(アラモス→LとM、オラシオン→OとL)
です。
株式会社 ポケモン はそのままとして…
小学館と小プロがよくわかりません(汗)
たぶん街の子どもたち(そのまま)

こんなに見付かるものなのかと自分でも驚きです(笑)
ただのこじつけにも見えますが…。