ぽけぽけ日誌

ポケモンにすっかり魅了された管理人が綴るあれこれ。アニメに関することばかり。

祖父母がいなかったら、ポケモン好きじゃなかったかも!?

2006-09-26 15:20:50 | ポケモンの思い出
先日、祖父母はポケモンのことをよく知らないと書きましたが、
私がポケモンを知ったきっかけは祖母にあったりします(笑)
小学生の頃は月に1回、祖父母の家に遊びに行っていました。
遊びに行くと、祖母は小学館の学年誌をくれます。
最新号を買って待っているのです。

学習幼稚園の時代から毎月買ってくれていたので、学年誌とは長い付き合いです。
私が小学3年生のとき、ポケモンと運命の出会いをします。
とは言っても、その頃は赤緑が出たばかり。
ポケモンのことはまだほとんど知らず…。家にゲームボーイもなかったので(汗)
でも、毎月ポケモンの特集があり、アニメが始まる頃には151匹知っていました。
そのときの記憶はあまりないのですが…。
でも、今考えるとポケモンのゲームが出た頃と、アニメの始まった年はポケモンのページがかなりありましたね。
小学4年生にいたっては、毎月表紙がポケモンだったような…。
本当にあの頃はすごかったです。

ポケモンスタンプ(ポケモンの切手もどき)とか、ポケモンペーパークラフトとかが付録にありました。
まだ持ってます、ポケモンスタンプ。
全部ありますよ(笑)
初代のはスタンプ帳に貼りましたが、それ以降はシートのままで。
この行動から小4の頃にはもうポケモンにハマッていたことがわかる。

さらにそれを裏付ける証拠の品々が…。
年度末になると、1年分の学年誌を処分していたのですが、そのときにほしいページだけ切ってとってました。
そのファイルを見ると、沢山出てきますポケモンのページ(笑)
まず、ポケスペ1話があります(笑)(以降卒業まで切り続ける)
それから、アニメ第1話の予告ページがあります。
ビリリダマ目覚まし時計を持って、「ゲットだぜ」ポーズのサトシ。
しかし、それをみると…。なっなんと!帽子と服のデザインが若干違うサトシが!?
一応ちゃんとしたデザインのサトシのイラストもあるのですが、
ホントに初期設定のようなイラストがあって、
そのサトシは
帽子のLのマークが、雷マーク
(ポケモンカードの雷エネルギーカードのような形)になっていて…。色はです。
そして、靴の黒い部分がに置き換わっているんです!!
これにはびっくりしました。
スタッフに何があったんだろう…。
パソコン使えたときに、その衝撃画像をUPしておきます。

これがそのイラストです。(著作権とかあるので、一部を撮影)
  

あと、タマムシ大学とかありましたね。
ポケモンのクイズとか色々…。
添削課題もあって、提出すると名詞とか学生手帳を作ってくれました(笑)
しかもその問題、初級から上級まで用意してあって、なかなか難問でした。
ゲームも持っていなかったので。
ゲームに関する問題が多かったんです。技とか 道具とか レベルとか…。
今となっては簡単すぎますが(汗)

なかなか楽しかったなぁ…。
これがなかったら、自分もここまでポケモン好きじゃなかったろうなぁ…と思いつつ、時々ファイルを見返してます。
その点では、祖父母に感謝です(*^_^*)

最新の画像もっと見る