pokapokaの初めての妊娠日記

2回目のAIHで授かったので、pokapokaの不妊治療日記からタイトル変えました。

県外での助成金

2010-01-15 14:15:49 | 日記
今朝は体調が良かったので、調子にのってぺーコンエッグとトーストを
朝食に食べたら、その後吐き気が収まらない

今やっと、トマトを食べられました

私は今、県外の実家に帰っているので、妊婦検診が全額ではなく一部
助成になります

15回分の助成で、上限額は毎回違います。
ちなみに保険適用外になって一回目は、7500円までです。

安定期に入ったら、実家を出て県内の病院に戻り、後期にまた実家で
お世話になって出産しようと計画しています

県内の病院に戻った場合は、その回の県外用助成書類と県内用無料券を
保健センターに引き替えに行く必要があるみたいです

色々と面倒ですが、補助してもらえるだけ有り難いと思わなくちゃだめ
ですよね

出産のときも42万円補助があるし、生まれたら子ども手当がもらえるし、
昔に比べて妊婦さんの負担は軽くなってきているんじゃないかと思います

産科医不足や保育所不足も解消されていくといいな~と思います


最新の画像もっと見る