福島市不動産 伊達市の不動産屋さん 伊達丸コーポレーション

福島市の不動産・伊達市の不動産屋さん 不動産情報とちょっと為になるお話しのブログです。

ネット社会

2016年03月01日 15時41分52秒 | Weblog

こんにちわ

最近、思うこと

ネット社会が進んでいる

ちょっと前の不動産業の仕事について

例えば、お客様が探している条件の物件を

業者間で情報交換をして、紙の資料に物件の写真が付いていて、その物件を現地に行って確認をする。

今はどうか?

物件をネット検索し、ネット上の物件をグーグルのストリュービューで現地を確認する。

時間にしたら、昔 半日かかった仕事が、今は数分で終わる。。

なんとも便利な時代です。

 

最近は、お客様も物件を探している条件をアプリで登録しておく

「新着お知らせ」で通知がきたら、その不動産屋さんに問い合わせる

ネットにあげるとすぐ問い合わせがくるのは、そういうことだと思う。

 

今後、世の中

情報化についていけないと

いい(商品)物件に出会えない 時代なのかもしれませんね

 

それでは、3月、運転免許取り立ての初心者マークの方が増える時期です

安全運転に心がけましょう~

 

ダテマル ゆず

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

●「情けは人のためならず」は人のためにすること!

2016年01月26日 16時28分10秒 | ちょっと為になる話!?

こんにちわ

今日はことわざについて

間違って使っている人が特に多いのがこのことわざ。「情けは人のためにならないのでやめるべき」という使い方をする人がいますが、これは間違い。本来の意味は「人に情けを掛けることでいつか自分にも回ってくるので、人には優しくしましょう」という意味なのです。国の世論調査では間違って使っている人の方が多かったこともあったそうです。

 

最近インフルエンザ流行っておりますので

お気をつけ下さい

伊達丸 yuzu

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年スタート

2016年01月15日 17時15分11秒 | Weblog

本年もよろしくお願いします。

基本、不動産(主に戸建て)の買取専門で、頑張って参りますので、

不動産の買取案件ありましたら、よろしくお願い致します。

※不動産業者様へ(基本、紹介業者様に再販で御戻し致します。)

 

それでは、来週は、寒くなるようですので、体調管理にはお気をつけ下さい。

伊達丸 yuzu

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末年始休業のお知らせ

2015年12月22日 09時08分33秒 | Weblog

年末年始休業を

12月23日から1月13日までとさせて頂きます。

販売物件については、各物件にそれぞれ販売をお願いしている不動産業者様の看板がありますので

そちらにお問い合わせ下さい。

 

2015年、携わりました全ての皆様に感謝申し上げます。

それでは皆様、良い年をお過ごしください。

伊達丸 yuzu

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイナンバーが不動産取引に与える影響…

2015年12月01日 16時06分52秒 | Weblog

こんにちわ〜

きょうは不動産取引のマイナンバーについて

平成28年度以降

◆マイナンバーの情報提供が必要な人

自分の所有している不動産を、「法人」や「不動産業者」等に売る人または貸す人

 

 ◆マイナンバーの情報提供が必要な不動産取引条件

100万円ルール(主に不動産売買に適用)

売買・譲渡・交換等で同一の売主等に対する平成28年中の支払い価格の合計が100万円を超える場合

15万円ルール(主に不動産賃貸に適用)

家賃・地代・権利金・更新料・礼金・承諾料・名義書換料、あっせん手数料(仲介手数料等)で同一の貸主等に対する平成28年中の支払い金額の合計が15万円を超える場合

年以降にマイナンバーが関係する不動産業務

 

不動産業者の手間が増えるの間違いないだろう…

伊達丸 yuzu

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水道管が入ってない

2015年11月27日 09時15分59秒 | Weblog

おはようございます!

最近あった話し

当社が不動産の買い取りをした物件

不動産業者が2社間に入り、

重要事項説明を受け物件を購入しました。

その際に

公営水道(宅内配管あり)となっていて契約したら

そのあとに確認したら なんと、井戸水…

一般の人が購入してたら…。

水道管が入っているか、きちんと水道図面を見せてもらって確認するのも大事です。

ちなみに、その分 水道引込分を値引きしてもらいました。

 

 

さて、最近寒いですが、1日頑張りましょう〜

伊達丸 YUZU

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

林 森 の違い

2015年11月09日 16時59分33秒 | Weblog

こんにちは〜!

登記簿上で山林という地目があります。

山林とは?

登記簿上の意味で言えば、

耕作の方法によらないで竹木の生育する土地をいう 

漢字の「林」と「森」の違いは?

林は、木や竹がたくさん集まって生えているところ。

同じものが並ぶ場所という意味で、杉林であれば杉がたくさん並んで生えている「場所」を指します。

森は、たくさんの木がびっしりと茂った、暗くこもった感じで陰気な様子をいいます。

つまり「林」は場所を指し、「森」は様子を指していっているのです。

なので、「森林」は、「もり」や「はやし」の総称ではないんです。

「鬱蒼と茂っている様子の林」という意味です。

 漢字って難しいですね…

 

そういえば、先日、不動産協会の全国大会で、沖縄大会に行って来ました。

沖縄の人に、

「スタットレスタイヤ、ってチェーンがついてるんですか?」

見たことなければ、そうなりますね…w

それでは、また!

伊達丸 yuzu

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤ちゃんは不動産を登記できるのか?

2015年10月24日 10時34分33秒 | ちょっと為になる話!?

おはようございます

今日は不動産の権利に関する話です。

皆さんは乳児は不動産を所有することができると思いますか?

 

実は所有することができます。

民法第三条第一項(私権の享有)で決まっています。

民法によれば私権の享有は、出生に始まる。とあります。

私権とは、私法上の権利のことです。

つまり、誰でも生まれた時点から、私法上の権利を持っているということです。

 

出生は胎児が母親の体から全部露出した時と決められているようです。

ちなみに胎児は、損害賠償の請求、相続、遺贈の権利をもっています。

生まれてないのに!?

胎児はそれらの登記を受けることもできます。

驚きですね!

 

それでは今日も1日頑張りましょう

福島市 伊達市 不動産 伊達丸コーポレーション yuzu

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンションの面積 登記簿面積の違い

2015年10月20日 10時08分20秒 | ちょっと為になる話!?

マンションの販売面積(パンフレットなどに記載されている面積)は壁芯(壁の中心線)で囲まれた面積をいいます

それに対して登記面積は内法(うちのり)線で囲まれた面積をいいます。上記の壁芯で囲まれた面積から壁の厚み分を引いたものと居宅内に配管されている共用パイプスペースを引いたものなのです。

壁や配管スペースは厳密に言えば自分だけが独占して利用できるものではないため、登記面積からは除外します。登記面積は大体パンフレット面積の95%前後くらいになります


不動産の買取は、伊達丸まで 

yuzu

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幕の内 意味

2015年10月13日 09時06分56秒 | ちょっと為になる話!?

おはようございます!

今日は朝から雨ですね〜

寒暖の差が激しいので、皆様 体調管理には十分お気をつけ下さい。

さて

【“幕の内”ってどういう意味?】

この“幕”の文字はもともと、戦場の陣営の幕を意味するものだと言われている。そこから“幕の内”と言う時は、野戦弁当のことを意味してたようだ。だが当時は、武士が短時間で腹がふくらせるのが目的の、ごま塩を付けた程度の握り飯でしかなかった。

それが弁当の形になったのは、庶民の文化が栄えた江戸後期のこと。“幕”の文字が芝居の“幕”と重なったためなのか、芝居見物のときにたべる弁当として使われるようになった。その時代、たまご焼きやかまぼこ、魚料理は大変なご馳走であり、幕の内弁当はそんなご馳走が詰まった夢のような弁当として親しまれてきたそうだ。

 

以上、本日も頑張って行きましょう〜!

伊達丸 yuzu

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おしんへ 車のナンバーで使われない ひらがな

2015年10月05日 09時34分09秒 | ちょっと為になる話!?

おはようございます!

今日は車のナンバーについて

さて、平仮名の中では使われていないものが4文字あります。

まずは「お」です。これは「あ」に形が似ているので、間違いやすいという理由。

「し」は、「死」を連想させて縁起が悪いということで使われていません。

さらに「ん」。たとえばデパートなどで車の移動の連絡をしたときに発音しにいくことが理由のひとつになっています。

そして最後が「へ」。実は、この理由がなかなかおもしろくて、なんと「屁」をイメージさせるからなのです。つまり「おなら」ですね

「へ」だけイマイチな理由な気もしますが…

 

さて、今日も一日頑張って参りましょう〜!

私事ですが、今週は出張が多いです。。頑張ります!

ダテマル yuzu

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南極と北極では風邪を引かない

2015年10月04日 09時03分28秒 | ちょっと為になる話!?

おはようございます!

最近寒くなってきました。

今日は南極と北極では風邪を引かない!?

あまりの寒さにウィルスが生存できないため。だそうです。

 

ちなみに「蚊」はどのくらいの高さまで飛ぶのか?

蚊の飛翔高度は、3階ぐらいまでが限界だという。
ネットをググってみても「3階ぐらいまでが限界」という情報が多い。
ただ、その根拠は示されておらず、7階にも蚊がいたとか、10階にも蚊がいたとかいう経験からくる話も多い。

 

10月に入り、寒くなってきたので、体調管理に気をつけて参ります!

伊達丸 yuzu

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

割り算「÷」 は世界共通?

2015年10月03日 10時19分33秒 | ちょっと為になる話!?

おはようございます!

今日は、割り算について

割り算の「÷」記号を使っているのは、日本、アメリカ、イギリスだけ。。。

その他は「-」「:」など世界共通。

意外ですね〜

それでは今日は快晴、一日頑張りましょう〜!

伊達丸 yuzu

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

収益物件 利回り

2015年10月02日 15時11分29秒 | Weblog

こんにちわ〜

今日は収益物件の利回りについて

健美家(株)は1日、2015年9月度の投資用不動産マーケットトレンドを発表した。新規に登録された全国の投資用不動産(区分マンション、1棟アパート、1棟マンション)の物件数、物件価格、表面利回りを毎月集計しているもの。

 9月に新規で登録された区分マンションは6,740件。価格は1,440万円(前月比3.6%上昇)となった。表面利回りは8.14%(同0.04ポイント上昇)となった。

 1棟アパートの新規登録件数は3,756件。価格は5,617万円(同0.9%上昇)で表面利回りは9.42%((同0.05ポイント下落)とわずかな低下にとどまった。

 

東京オリンピックが決まってから、都会を中心に利回りは依然と低い数字ですね〜。

とある収益物件サイトでは

たとえば、市町村ごとの平均利回り

仙台市青葉区 9.23%

福島市 11.00%

東京都新宿 6.25%

東京都港区 5.07%

地方に来れば利回りが上がりますが、これから人口減少を見据えると…

投資でローリスク、ハイリターンは無いということですね〜

 

 

話し変わりますが、最近ホームページをリニューアルしました!

それでは、本日も頑張りましょう!

伊達丸 yuzu

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太陽光 売電収入は確定申告しなくていいのか?

2015年02月03日 09時08分50秒 | 不動産トピックス

おはようございます!

太陽光発電の売電は所得として申告しなくていいのか?

雑所得が20万円を超える場合には、申告が必要ですが、

結論!

一般的な家庭で太陽光発電を導入する場合(10.5KWも含む)、ほとんどのケースで確定申告をする必要は発生しません。

 

確定申告のこの時期

太陽光発電で確定申告をすることが必要になる場合とは、給料以外の年間の所得が20万円を超えた時になります。)ここで注意していただきたいのが、売電収入なのではなくて、「所得」であることです。所得というのは、収入から必要経費を差し引きしたものとなります。

 


太陽光発電システムの導入費用のうち、自家発電に使用した分は、経費して参入してはいけないことになります。

 また17年で減価償却、

太陽光発電システムの導入価格・・・・5kW170万円
一年当たりの減価償却分・・・・170万円÷17年=10万円
年間発電量・・・・6,000kWh
年間売電量・・・・4,800kWh
年間売電収入額・・・・182,400円
減価償却分のうちの経費参入可能額・・・・10万円×4,800÷6,000=80,000円
太陽光発電による所得額 182,400-80,000円=102,400円
つまり、このケースでは確定申告をする必要はないということになります。

 

よって、一般的な家庭で太陽光発電を導入する場合、ほとんどのケースで確定申告をする必要は発生しません。(税務署でも確認済み)

個人の事情により、異なる場合もありますので、不安な場合には、最寄りの税務署にご確認下さい。

 

伊達丸 yuzu

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

↓伊達丸COホームページ↓