ぽかぽかと行きましょう

急がず、後れず。自分の歩幅でぽかぽか行くようなブログです。

庭の土が盛り上がった。

2015年09月29日 | 日常・身の回り
2,3日前から庭の土が盛り上がって来た。
モグラでもないのに、変だなと思っていたら、今日なんと、水仙の葉の芽がいっぱい出てきた。
球根から出て、芽が土を押し上げていたのだ。
植物の力ってすごいな。
お正月前には、白い花の越前水仙がいっぱい咲くだろう。

古新聞 兵どもの 夢のあと

2015年09月27日 | 日常・身の回り
一週間の新聞を見直して整理した。
安保法の成立までのあの攻防の騒ぎは何だったのだろう。
大相撲の優勝までの、力士たちの戦いの毎日の報道は千秋楽を迎えて古新聞の中に。
大事件も、残念な結果の解決で古新聞に。

古新聞は、良いも悪いも、過去に追いやって、古紙回収を待つ。

今宵の月は、雲間を縫って見え隠れ。

明日の朝刊に載る写真は、スカイツリーにかかる名月か。

直前の未来は、取材に走る記者の手に。

敬老の日、自分用にウィスキー(サントリーの角)を求めてきた。

2015年09月21日 | ブログ、インターネット
スパーへ買い物に行って、ついでにお酒のコーナーで、サントリーの角を買った。
このウィスキーは、吉天の生まれた1937年に世に出たウィスキーで、1937と表記してある。
角のハイボールが、売りだ。
ソーダーを用意していないのでハイボールは出来ないので、水割りで、2杯ほどがご褒美だ。
敬老と言っても、老いを敬うことはない。自らが自らを敬って祝盃を上げる。
人口に老人の占める割合が多くなって、その中でも後期高齢者の自分は、こうして元気でブログに立ち向かっている。
有り難いことだ。
お酒をいただくときは、血糖値を意識しないで、飲む。
お彼岸だ、敬老の日だ、国民の祝日だ、秋分の日だと、繋いで、まとめてシルバーウィークと言うそうだ。
安保法案をスルーさせて、安倍ソーリーが、ゴルフに興じていた。
アンポ柿食いてーな。食欲の秋だ。体重2キロ増えた。
他にも、白髪と、しわと、シミが増えた。
鐘が鳴るなり法隆寺。なるように鳴るさ。
多くの人人が反対を唱えても、聴く耳持たずに、天下の秋だ。ゴルフの秋だ。

なかなかに、時間が無いのが、慢性化してきた。

2015年09月17日 | 日常・身の回り
すべて片付けてから、自分の時間は、疲れて何も出来ない。
なかなかに、時間が無いのが、慢性化してきた。
自分の時間を優先して、余った時間で家事や用事をやるとどうなるか。
それでも、体が大事だ。無理をしないで適当にやろう。
昔、関連会社の社長に「適当と、いい加減は違うんんだ」といわれた事を思い出した。
拙速主義でやることと、手抜きは違う。
いい意味で要領よくやればと、思うが、世間一般のいわゆる主婦はどうしているのだろうか?
参議院を、ムリヤリに通してしまった。
無理が通れば、道理が引っ込む。
日本の国はこれから、どうなるか。
自然災害だけで、大変なのに、戦争のリスクを背負って、生きて行くのはイヤだ。
アベノミクスは、戦争産業に荷担して金儲けする為だったのか。
金目当ての強盗に入られて、命まで落とすことに成るような政治はやめて貰いたい。