ぽかぽかと行きましょう

急がず、後れず。自分の歩幅でぽかぽか行くようなブログです。

雨もよい。 雨の言葉辞典。

2017年06月13日 | 季節に親しむ

図書館で、「雨の言葉辞典」講談社を借りてきた。

今日は一日雨模様で引きこもり。

日本語の雨にまつわる言葉は、数多い。

五十音順に、なってるので、夏の雨だけを探すには、全部通してみなければと、思っていたが、索引で「夏の雨」だけを拾うことができる。

沢山ある。100以上はある。夏が一番多い。

そこで季語になっているものだけでも、かなりの数がある。

青葉雨、紫陽花の雨、卯の花腐し、梅の雨、夏至の雨、五月雨、慈雨、驟雨、梅雨、半夏雨など、など。

もっとあるが、拾いきれない。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日も柏市へ行った。 | トップ | 容量が いっぱいで 画像が... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-06-13 16:23:19
喜ぶ雨もあれば、うっとうしい雨もですね。梅雨の入り日だけが降って、以後降りません。降ってほしいです。水やり疲れます。
ぽかぽかと行きましょう。 (吉天)
2017-06-14 14:24:38
kazuyoo60さん。
こちらは、降ったり止んだり、時に日がさしたりです。
水やり、今朝はしなくて済みました。

コメントを投稿

季節に親しむ」カテゴリの最新記事