ぽかぽかと行きましょう

急がず、後れず。自分の歩幅でぽかぽか行くようなブログです。

十五日だからと言って、十五夜とは言わない?

2016年10月15日 | ブログ深夜便

名月は、陰暦の8月15日の十五夜、同じく陰暦の9月13日の十三夜。

したがって、新暦の9月15日の十五夜、同じく10月13日の十三夜。だから一昨日の13日の十三夜が名月。

今日の15日の月は、名月でなくただの望月。でもこんなに綺麗。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 隣の空き家の木に草が絡んで... | トップ | 市の絵画展に、行ってきた。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-10-16 11:19:37
昨夜の満月とても綺麗でした。名月は十三夜が本番だったんですね。
ぽかぽかと行きましょう。 (吉天)
2016-10-16 22:38:54
kazuyoo60さん。
やはり、お月様は秋のものですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む